
--------(--)
 

日本双生児研究学会、参加報告!

1月23日(土)
石川県生涯学習センターにて
『日本双生児研究学会・第24回学術講演会』が開催されました。
100123 150

NPO法人かもママ
いしかわ多胎ネットとして
参加&お手伝いさせていただきました(*^^)v
100123 009


100123 013
・・・大会会長・大木先生(石川県立看護大学)の開会の挨拶・・・

大会では、
『多胎育児支援全国普及事業について』
多胎児育児サポートネットワーク構築事業として
多胎育児サポートネットワークを中心として
いしかわ多胎ネット・ぎふ多胎ネット・ひょうご多胎ネットなど
地域多胎ネットでのピアサポート活動の展開について発表されました。
100123 029

また、多胎児にかんするさまざまな角度からの研究発表や
思春期の双生児、男女の双生児、また出産の現状などについても
とても映像や動画などを使っての発表がされました。

わたしたちも支援にかかわるものとして
こういう大会に参加させていただくことの必要性を
強く感じた一日でした。



☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング


2010-01-25(Mon)
 

多胎育児支援シンポジウム

『多胎育児支援シンポジウム』のお知らせです~♪

『多胎育児支援の現状と課題検討』
 ~地域で支える多胎育児~


★と き:1月24日(日) 10:00~12:30

★ところ:石川県生涯学習センター
     (金沢市広坂2-1-1 石川県広坂庁舎)

★託 児:事前申込みが必要です(1月15日・金まで)
     申込み先→子育て生活応援団 
          info@kosodateo.com
★プログラム
 10:00~ 座談会
 10:30~ シンポジウム
 12:00~ まとめ
 13:00~ ランチ交流会
         
このシンポジウムは
独立行政法人福祉医療機構「長寿・子育て・障害者基金」助成事業によるものです。

お問合せは『子育て生活応援団』まで 
2010-01-12(Tue)
 

日本双生児研究学会・学術講演会

『日本双生児研究学会・第24回学術講演会』のお知らせです

と き:1月23日(土) 9:30~17:00

ところ:石川県立生涯学習センター
    (金沢市広阪2-1-1 石川県広阪庁舎内)

参加費:2,000円 
    *多胎児の保護者、多胎児サークル関係者は無料です

託 児:無料 午前のみ(9:00~12:30)
    事前申込みが必要です 1月15日(金)まで
   ★託児申込み先→子育て生活応援団
          保護者のご住所・お名前・電話番号
          お子さんのお名前・性別・生年月日・アレルギーの有無
          
<プログラム>
 9:00~ 受付
 9:30~ 一般演題
13:30~ 総会
14:00~ シンポジウム
15:10~ 一般演題
16:20~ 学会奨励賞受賞者講演
17:00  閉会
17:15~ 交流会・懇親会

主催・日本双生児研究学会  後援・いしかわ多胎ネット


   *  *  *  *

☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング

2010-01-12(Tue)
 

12月のてんぽなさん

おけましておめでとうございます(*^_^*)

年があけてかなり日が過ぎてしまいましたが
12月のてんぽなさんの様子をお知らせしま~す♪

この日のてんぽなさんには
みつごちゃんのパパが
二人のお子さんを連れて遊びに来てくれました(*^_^*)
体調の悪い一人のお子さんはママとお留守番です。

ママにとっては
パパが二人を連れて出掛けてくれるのは
きっと大助かりだと思います。

091220 002

日頃からパパが大好きなひー君とゆうちゃん~♪
パパとじっくりままごと遊び・・・(*^_^*)

とっても微笑ましい光景でしたのでパチリ(*^_^*)

真っ白な雪に囲まれた中津原の親子ほっとステーション

091220 003

雪遊びも少し楽しめたかな??(*^_^*)

また、遊びに来てくださいね~♪

☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング



2010-01-12(Tue)
 

11月のてんぽなさん

昨日の15日(日)はてんぽなキッズの集まりでした(*^_^*)
10月はサークルの集まりがお休みだったので
久々のブログ更新です(^^ゞ

昨日は親子ほっとステーションでは畑まんまの活動もあったので
てんぽなさんは2組でしたが、なんとなく賑やかでした(笑)

畑まんまに参加の1年生の双子ちゃん英ちゃんとハルちゃん!
二人もとってもやんちゃさんでしたが、
今ではすっかりお兄ちゃん・お姉ちゃんです。
小さい子の面倒もよく見てくれて、大人たちも大助かりで
小さい子は大喜びです・・・とてもいい雰囲気でした~♪

091115 002
久しぶりに遊びにきてくれたアカネちゃんとアオイちゃん、
てんぽなキッズへは2回目なんですけど
すぐに慣れてくれて、楽しそうに遊んでいました。

091115 007
二人とも性格が全然違うそうです・・・(*^_^*)

091115 015
タダノリくんとショウコちゃん!
最初はじーっとしていましたが、
徐々に活発に遊び始めました。
それぞれの個性ですね~

091115 010

アオイちゃんがタダノリくんの車を押してあげてました。
子どもたちって、すぐに仲良くなりますね~

子どもたちが仲良く遊んでくれているので
ママにはリサイクル洋服を見たり、お話したり・・・
のんび~り、ゆっく~りしていただきました。

091115 017
英ちゃんは・・・
おもちゃの車を2台使って・・・なにか作っています。
091115 018
自分なりの思いがあるようで・・・
あーでもない、こーでもない・・・とブツブツいいながら挑戦していました(笑)

091115 019
そんなお兄ちゃんが楽しそうだったのか、
畑まんま参加のリクちゃんが嬉しそうに飛びついていました(笑)

ハルちゃんも小さい子を膝にのせてブランコに乗ったり、
一緒におままごとをしてあげたり・・・
さすが1年生になると、なんだか違いますね~(^O^)/

「今にあんな風になるんかなー」とママたちの声でした~♪

☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング
2009-11-16(Mon)
 

いしかわ多胎ネットからのお知らせ

『いしかわ多胎ネット能登地区交流会』のお知らせです!

能登地区に住んでいる多胎児を持つ家庭と交流会です。
加賀の方も参加、大歓迎です!
能登観光を兼ねて参加しませんか?

と き: 10月31日(土) 10:00~12:00

ところ: 能登中部保健福祉センター 羽咋地域センター
      (羽咋市旭町ユ20  TEL 0767-22-1170)   

   主催:いしかわ多胎ネット

参加されたい方は上記の「羽咋地域センター」まで連絡してください。
(当日の参加もOKですよ)

お母さんのリラクゼーションや手遊びなどの楽しい企画があります。
多胎児を持つ家庭のみなさん、是非お子さま連れでご参加ください。

2009-10-01(Thu)
 

子育て支援メッセのお知らせ

『日本海・子育て支援メッセ』のお知らせです!

次世代を担うこどもたちを育むために、
子育て支援団体・地域・企業・NPO法人など
それぞれができる支援活動を持ち寄り
こどもたちや子育て家庭のみなさんをお待ちしてま~す!


と き:10月3日(土) 10:00~16:00
ところ:いしかわ総合スポーツセンター・メインアリーナ&芝生広場

入場は無料です!!
 (コーナーによっては有料の場合もあります)

 主 催 :子育て支援メッセ実行委員会
      (財)いしかわ子育て支援財団
      子育てにやさしい企業推進協議会
 後 援 :金沢市・(社福)石川県社会福祉協議会
      (社福)石川県社会福祉協議会保育部会
      北国新聞社・北陸放送・テレビ金沢


NPO法人かもママも活動紹介ブースを出展します(*^^)v
お越しの方は、ぜひ立ち寄りください(#^.^#)

いしかわ多胎ネットもブースも今年も出展されます♪
ふたごちゃん・みつごちゃんのご家族は
是非、お立ち寄りくださいね(#^.^#)

芝生広場では
子育て生活応援団のテントブースでは
お子さん向けの食べ物も販売しているそうです。
応援団のティールームで親子でほっとな時間をお過ごし下さいね(#^.^#)
・・・と子育て生活応援団さんからのお知らせです!

また、翌日ですが
10月4日(日)10:00~16:00
奥卯辰山健民公園にて
『はだしの王国 2009』が開催されます。 (雨天決行)

お父さんもお母さんも子どもたちと一緒に
はだしで心と体の健康を育みましょう~♪

子育て生活応援団さんがティールームとリサイクルブースを
出展されています。

14:00~14:30のステージ演奏では
応援団さんの《次世代育成支援交流企画》
おやじバンドと高校生バンドのコラボ
 “funny quartet”の演奏があります~♪

みなさん、ご家族でぜひお寄り下さ~い(#^.^#)



 
 
2009-10-01(Thu)
 

9月のてんぽなさん

9月20日(日)に「てんぽなキッズ」開催しました。
 ブログ更新がなかなか出来なくて・・・m(__)m

Kさんちのハル君とリク君が一番のりです(*^^)v
久しぶりですね~
090920 001

Tさんちのナナちゃんとモモちゃん♪
090920 021

T田さんちのひー君とのんちゃんとゆうちゃん~♪
090920 023

大きなブロックはみんな大好き(#^.^#)

090920 004

ハル君とリク君も黙々と遊んでいました(笑)

090920 009

ひー君とのんちゃん・ゆうちゃんはパパと一緒にブロック遊びです

090920 016

久しぶりのふたごちゃん・みつごちゃんたちなので、
最初はちょっぴり恥ずかしそうですが、
お昼のランチタイムには、こどもたちも和気藹々です(#^.^#)

090920 010

子どもたちが自分たちで遊ぶようになって
てんぽなのママたちもゆっくりおしゃべりができるようになりました。

大変だったころのことは覚えてない・・というくらいに
多胎育児に大変だったママたちも、
やっと、ホッと出切る余裕が出来るようになってきたんですね(#^.^#)


☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング

   
2009-09-28(Mon)
 

まんま納涼祭

22日の土曜日に『まんま納涼祭』が開催されました!

今年は親子ほっとステーションの園庭で
ゲームコーナーや冷やしうどん、フランクフルトなどの模擬店や
まんまOBの、お面やおもちゃの露店もでました。
加賀青年会議所の方や高校生の学生ボランティアさん、
そして地元地域の方にもお手伝いしていただきました。

みなさん、ありがとうございましたm(__)m

090822 006 090822 012

090822 016 090822 043

090822 035 090822 025

納涼祭のゲストは
地元、山中中学校の生徒さん4人による生バンドライブ~♪
初めてのライブ出演ということでしたが・・・
とてもよかったです(#^.^#)

      090822 020

メインステージは、地元で音楽活動されている
マツダさんとナカシマさん、松中のお二人~♪
オリジナル曲やカバー曲を
しっとりと聞かせていただき、ママもスタッフも癒やされました(#^.^#)

      090822 034

  *   *   *   *   *

親子4人で遊びにきてくれたてんぽなメンバーのYさん
      090822 017

おそろいの甚平でニコニコ顔のしぃちゃんとかずちゃんです。
      090822 024
(二人ともフランクフルトを手に・・・・笑)
かずちゃんはコンクリートの上に正座して食べていました(笑)
(足・・・痛くなかったかなー?)

二人ともパパも一緒でとても嬉しそうでした♪

今年も、お天気に恵まれた『まんま納涼祭!』
今年もいろんな人の協力があっての無事に終えた納涼祭でした(#^.^#)

次回の『てんぽなキッズ』は
9月20日(日)10:00~14:00の予定です!

お弁当を持って遊びに来てくださいね!

  *   *   *   *   * 

☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング

2009-08-24(Mon)
 

てんぽなキッズお泊まり会

8月1日(土)はてんぽなキッズのお泊まり会でした。
お泊まり会は、今年で2年目です。
今年は参加者が少なかったですが・・・
8組の多胎ファミリーが集合しました~♪

090801 001  090801 002

090801 004  090801 006

090801 005  090801 012

夕食はカレーライス~♪
そして、みなさんの持ち寄りのご馳走や飲み物・デザート・・・
で賑やかな夕食会でした  (*^。^*)

食事のあとは、お楽しみの『花火』です~♪

090801 014  090801 030

090801 017  090801 018

090801 023  090801 028

090801 027  090801 020
      
去年のお泊まり会では小さかった子どもたちが
今年はちゃんと花火を手に持って楽しそうです(*^^)v

最後に残った花火は・・
090801 032
ちょっと子どもたちには怖そうなので、大人で楽しみました(#^.^#)

 090801 036  090801 039

その後の子どもたちは女の子は女の子同士、
男の子は男の子同士・・・
仲良く遊ぶ姿が見られました(#^.^#)

翌朝も・・・・

090802 007  090802 008

初めて会った子どもたち同士も
久しぶりに会った子どもたちも・・・
すっかり仲良くなって、
「帰りたくない」モードになっていました(笑)

子どもたちにとっても
お泊まり会は楽しかったみたいです(#^.^#)

ママたちは夜中のお楽しみのおしゃべりで
ちょっと寝不足気味のよう・・(笑)

てんぽなママたちは、子どもたちに振り回されながらも
大きい子のママが、小さい子の面倒を見たり・・・

「なんか、思い出すわ~」「懐かしいわ~」

などといいながら
先輩ママが、自然と手を差し伸べてサポートしてくれていました。
多胎ママ同士ならでの、自然と息ピッタリのチームワークですね♪

今回は2年目ということで、かもママとしては
去年とは違って、スタッフはチカママ一人のサポート、
本当にちょっとだけのお手伝い程度の関わりでした。

自分の子ども二人を抱えて大変なママですが
その二人の面倒をみる大変さを経験しているママならではの
さりげない、手助けやサポートをしてくれます。
お互いに助け合ってのお泊まり会となりました。

そんな様子をみていると「てんぽなキッズ」サークルは
とても素敵な多胎ファミリーだなぁ~と感じて嬉しくなります(#^.^#)

「また来年も・・・」と今から楽しみにして別れた
てんぽなキッズお泊まり会でした~(^.^)/~~~

☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング   
2009-08-02(Sun)
 
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

chicamama

Author:chicamama
子育て支援団体『NPO法人かもママ』の多胎児家庭支援担当です!
可愛いふたごちゃん・みつごちゃんの様子や
多胎ファミリーの紹介や、支援取り組みについてお知らせしていきます~♪

最近のトラックバック
フリー
ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
