
--------(--)
 

まんま納涼祭

22日の土曜日に『まんま納涼祭』が開催されました!

今年は親子ほっとステーションの園庭で
ゲームコーナーや冷やしうどん、フランクフルトなどの模擬店や
まんまOBの、お面やおもちゃの露店もでました。
加賀青年会議所の方や高校生の学生ボランティアさん、
そして地元地域の方にもお手伝いしていただきました。

みなさん、ありがとうございましたm(__)m

090822 006 090822 012

090822 016 090822 043

090822 035 090822 025

納涼祭のゲストは
地元、山中中学校の生徒さん4人による生バンドライブ~♪
初めてのライブ出演ということでしたが・・・
とてもよかったです(#^.^#)

      090822 020

メインステージは、地元で音楽活動されている
マツダさんとナカシマさん、松中のお二人~♪
オリジナル曲やカバー曲を
しっとりと聞かせていただき、ママもスタッフも癒やされました(#^.^#)

      090822 034

  *   *   *   *   *

親子4人で遊びにきてくれたてんぽなメンバーのYさん
      090822 017

おそろいの甚平でニコニコ顔のしぃちゃんとかずちゃんです。
      090822 024
(二人ともフランクフルトを手に・・・・笑)
かずちゃんはコンクリートの上に正座して食べていました(笑)
(足・・・痛くなかったかなー?)

二人ともパパも一緒でとても嬉しそうでした♪

今年も、お天気に恵まれた『まんま納涼祭!』
今年もいろんな人の協力があっての無事に終えた納涼祭でした(#^.^#)

次回の『てんぽなキッズ』は
9月20日(日)10:00~14:00の予定です!

お弁当を持って遊びに来てくださいね!

  *   *   *   *   * 

☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング

2009-08-24(Mon)
 

てんぽなキッズお泊まり会

8月1日(土)はてんぽなキッズのお泊まり会でした。
お泊まり会は、今年で2年目です。
今年は参加者が少なかったですが・・・
8組の多胎ファミリーが集合しました~♪

090801 001  090801 002

090801 004  090801 006

090801 005  090801 012

夕食はカレーライス~♪
そして、みなさんの持ち寄りのご馳走や飲み物・デザート・・・
で賑やかな夕食会でした  (*^。^*)

食事のあとは、お楽しみの『花火』です~♪

090801 014  090801 030

090801 017  090801 018

090801 023  090801 028

090801 027  090801 020
      
去年のお泊まり会では小さかった子どもたちが
今年はちゃんと花火を手に持って楽しそうです(*^^)v

最後に残った花火は・・
090801 032
ちょっと子どもたちには怖そうなので、大人で楽しみました(#^.^#)

 090801 036  090801 039

その後の子どもたちは女の子は女の子同士、
男の子は男の子同士・・・
仲良く遊ぶ姿が見られました(#^.^#)

翌朝も・・・・

090802 007  090802 008

初めて会った子どもたち同士も
久しぶりに会った子どもたちも・・・
すっかり仲良くなって、
「帰りたくない」モードになっていました(笑)

子どもたちにとっても
お泊まり会は楽しかったみたいです(#^.^#)

ママたちは夜中のお楽しみのおしゃべりで
ちょっと寝不足気味のよう・・(笑)

てんぽなママたちは、子どもたちに振り回されながらも
大きい子のママが、小さい子の面倒を見たり・・・

「なんか、思い出すわ~」「懐かしいわ~」

などといいながら
先輩ママが、自然と手を差し伸べてサポートしてくれていました。
多胎ママ同士ならでの、自然と息ピッタリのチームワークですね♪

今回は2年目ということで、かもママとしては
去年とは違って、スタッフはチカママ一人のサポート、
本当にちょっとだけのお手伝い程度の関わりでした。

自分の子ども二人を抱えて大変なママですが
その二人の面倒をみる大変さを経験しているママならではの
さりげない、手助けやサポートをしてくれます。
お互いに助け合ってのお泊まり会となりました。

そんな様子をみていると「てんぽなキッズ」サークルは
とても素敵な多胎ファミリーだなぁ~と感じて嬉しくなります(#^.^#)

「また来年も・・・」と今から楽しみにして別れた
てんぽなキッズお泊まり会でした~(^.^)/~~~

☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング   
2009-08-02(Sun)
 

ツインズフェスタinいしかわ

25日(土)にツインズフェスタinいしかわが
山中温泉中津原の親子ほっとステーション&農村公園で開催されました~♪

10時のオープニング時に突然の雨!!
準備しながらお天気を心配していましたが、
曇り空でなんとかもつかなーと思っていたら・・・・予想外の土砂降り(>_<)

090725 001

集会場内で集まり『ツインフェスタ』オープン!!

中日新聞社さんが取材にきてくれましたので
ふたごちゃん勢ぞろいの記念撮影!!
090725 009

  これがその記事です↓
090726 002

みんなの日頃の行いがよかったからでしょうか・・・
雨もあがってお日様が出てきれくました~♪

みんなでシャボン玉をしましたよ(*^。^*)

090725 044

山代中学校の1年生男子がボランティアで参加!(助かりました~!)

090725 049


ミニ運動会が始まりました!

090725 089

090725 090

090725 093

090725 081

090725 087

090725 088

090725 096

090725 098

お楽しみコーナーでは・・・
風っ子KIDSさんの金魚&スーパーボールすくい♪
090725 062

リサイクル衣類のコーナー
090725 006

子育て生活応援団さんのお店♪
090725 014
冷やしうどんが美味しかったですよ~(*^。^*)

ほっとらんどさんのコーナー
090725 027

フットケア・・・
わたしもしていただきました!気持ちよかったです(#^.^#)
090725 026

ピーナッツキッズさんは水遊びコーナー
あいにくのお天気でしたけど、
晴れ間には、てんぽなキッズのこどもたちは大喜びで遊んでました(#^.^#)

てんぽなキッズのカフェコーナー♪
090725 020

090725 038

090725 036

090725 039


コロコロ変わる空模様の翻弄されましたが
大勢の多胎ファミリーの笑顔があふれていました(#^.^#)


☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング
2009-07-26(Sun)
 

多胎さんのお祭りです~♪

25日(土)は多胎ファミリーのお祭りですよ~(#^.^#)

県内の多胎サークルと子育て支援者が集まる

『ツインズ・フェスタinいしかわ』

初めての企画ですが
みんなで集まって交流し、そして楽しみましょう~♪

加賀の多胎サークル・てんぽなキッズはカフェ・コーナーのブース担当です。

ほかには水遊びコーナーやリサイクルコーナー
フットセラピーや多胎なんでも相談室もあります。

会場は、山中温泉中津原の親子ほっとステーションです!
裏の自然いっぱいの農村公園でも運動会をしますよ~(*^^)v

参加する多胎サークルさんは
風っ子KIDS・ほっとらんど・まめまめキッズ・ピーナッツキッズ・てんぽなキッズ

応援する子育て支援団体は
子育て生活応援団・グループ風・NPO法人親子ひろばあさがお・
NPO法人かもママ・コープいしかわ

後援は
石川県・小松市・加賀市

お問い合わせは親子ほっとステーションまでどうぞ
     TEL 0761-78-4747


2009-07-23(Thu)
 

掲示版リニューアル~

子育て掲示板をリニューアルしました~♪
  ↓   ↓   ↓
 http://kamomama.bbs.fc2.com/

多胎育児でのご苦労や地域社会で改善してほしい箇所なども
書き込んでいっていただくと嬉しいです。

特に、当事者でないものがその分野についてモノを申すときは
やっぱり、『当事者の意見』というのが必要で
それが一番効果アリなんですよね(^_^;)

なので、そういうことにもこの掲示版を利用していただくといいかと思います。

今は地域も財政難・・・と言われ、なかなか市民の声も反映されませんが、
伝えなければ伝わりませんから・・ね(^_-)-☆

☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング





2009-07-09(Thu)
 

6月のてんぽなさん

先週の土曜日
そう・・・6月13日(土)です。

小松市の多胎児サークル・ピーナッツキッズさんと
加賀市の多胎児サークル・てんぽなキッズとの交流会でした(*^^)v

みんなで簡単なゲーム遊びをしましたよ~♪

090613 001 

090613 011

ゆうちゃん&けいちゃんのお姉ちゃんのまなちゃんも
平均台歩きに挑戦です(#^.^#)

090613 012

しずるくん&かずさくん!
大好きな運動遊びですが、
大きいお姉ちゃんたちに圧倒されて、ちょっぴり、恥ずかしいそう(#^.^#)

090613 015

イス取りゲームもしました~♪

090613 019
小さい子たちは、大きい子たちにはかないませんが・・
それでもみんな楽しいそうです(#^.^#)

ゲームの後は、リサイクルコーナー!!
090613 027

090613 021
ペアのお洋服って、見ているだけでもカワイイですね(#^.^#)

090613 034
しっかり遊んだあとのランチです♪

お腹いっぱいの子どもたちは元気いっぱい!!
090613 033

ともき&こうたくんのお姉ちゃんのひーちゃんが
みんなを遊んでくれます! ママたちは助かりますね~
090613 040

しずる&かずさ・ともき&こうた・・・
男の子4人の車のスピードもエスカレート!!
交通事故にならないようにね~の声も聞いているやらいないやら・・(笑)
090613 041

しずるくんはひーちゃんが大好きで
「おねえちゃん!おねえちゃん」と遊んでもらって嬉しそうでしたよ(#^.^#)
090613 042

いつのまにか、水遊びで楽しそうな二人を発見!
090613 046
長靴の中がびしょびしょのしずるくんでした(笑)

楽しい一日でしたね~♪

☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング








2009-06-19(Fri)
 

5月のてんぽなさん

先週17日はてんぽなキッズサークルでした(*^^)v

親子ほっとステーションでは
【畑ひろば まんま】のオープンもあり、
とても賑やかでした~♪

【畑ひろば まんま】は、親子で畑で土いじりしたり、
自然に触れて、農作物の成長を観察しながら
みんなで交流していきましょう!という企画です。
保育園・幼稚園に通われているお子さんも
参加対象になっていますので・・・・
多胎さんも、どうぞご参加くださいね(*^。^*)

さてさて・・・
今回のサークルにはひさしぶりに
Oさん親子さんが来てくれましたよ!
以前、山代のひろばにはよく来てくださってましたが、
移転してからのひろばには初めて・・・だとか、
「迷いながらきました~」って(笑)

0905017 002

こうきくんとたくみくんは、
畑ひろばの看板作りにも参加してくれました。
0905017 014
二人とも、お絵かきに夢中~♪

0905017 007
ちょっとお兄ちゃんのえいしんくん&はるかちゃんも
小さい子の様子が気になって・・・・見守ってくれてました(*^。^*)

0905017 026
あかねちゃん&あおいちゃんも、マイペースで遊んでます。
2回目の参加でしたけど、もうすっかり慣れましたね(*^。^*)

0905017 046
ななちゃん&ももちゃん・・・

0905017 038
かずさくん&しずるくん・・・

最初はふたごちゃん同士で遊び始めますが・・・
0905017 039

いつのまにか・・・
0905017 029

みんなで、キャーキャーと楽しそうです(*^。^*)

0905017 034
大きい子たちが、『イス取りゲーム』を始めて、
小さいこも混ぜてもらってます。
よく理解できてなかったりするのですが・・・
それでも、なんとなく遊びとして成り立っているのが、
またいい雰囲気で、見ていて楽しくなりました(笑)

0905017 042
大きいこは、パワーがありすぎて
ちょっと危ないことも・・・(^_^;)

お昼のランチはみんなで一緒に・・・
0905017 024  0905017 025

各自お弁当と大鍋でたっぷりつくった野菜&豚汁で・・・
0905017 023

0905017 021

賑やかなランチになりました(*^^)v

<お知らせ>

来月のサークルは・・・・
6月13日(土曜日)に、変更になります!

小松の多胎サークル【ピーナッツキッズ】さんとの交流会&リサイクルバザーです。
会場はいつもと同じ、「親子ほっとステーション」です!

初めての方も、どうぞ、お気軽に遊びにきてくださいね~♪

お問合せ先→NPO法人かもママ


☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング

















2009-05-23(Sat)
 

4月のてんぽなさん

遅くなりましたが・・・
先週の日曜日(4月19日)のてんぽなキッズさんの様子です(*^^)v

嬉しいことに、
新しいふたごちゃんファミリーが遊びに来てくれました !
土曜日はふたごちゃんが保育園に通っているので
「日曜日になったので・・・」と、見学に来てくれました。
日曜に変更してよかったです(*^。^*)

090419 003


この日は、久しぶりにひでくん&のんちゃん&ゆうちゃん!!
090419 008

パパの手作りお弁当でランチです~♪
すてきなパパですね(^_-)-☆
090419 006

この4月から保育園に通い始めたももちゃん&ななちゃん
090419 009

二人で仲良く遊ぶので、家でもママは大助かりなんですって。
090419 026

お店屋さんごっごをしている二人です~♪
090419 030

けいたくん&ゆうきくんは・・・
090419 013

しばらくの間に、ハイハイが上手になりました!
090419 014

お互い相方のおもちゃが気になるようですね(笑)

090419 019



☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング



2009-04-25(Sat)
 

通信できました~!

ここ一年は「ブログ」に頼ってしまい、通信作成を怠っていましたm(__)m
が・・・この一年の活動をまとめて通信を発行しました(*^^)v

かもママHPトップ画面の「てんぽな通信No7」をクリックくださいね(#^.^#)

または、
かもママHP→左サイド『多胎育子育て家庭支援』クリック
→「てんぽな通信No7」をクリックください(#^.^#)

一年間のてんぽなキッズがぎっしり詰まっています~♪

2009-03-30(Mon)
 

3月のてんぽなキッズ

21日土曜日は3月の多胎児家庭支援日でした!

一番のりは
090321 003
りくくんとはるくんです(*^。^*)

090321 006
赤ちゃんのときは、おとなしかった二人ですけど
この大きな遊戯の横から上りあがるほど活発な動き!!

「二人ともすご~い!!」

ママと一緒に、パチパチパチと拍手しましたよ~♪


090321 007
ただのりくんとしょうこちゃん~♪
10ヶ月の二人は
お互いを確認しながら、
それぞれひとり遊びが上手です!
090321 012
時々、相方のおもちゃが気になって・・・
そ~っと、取りにいくただのりくん(*^。^*)

先輩ママは、小さい二人の様子に
「可愛い~」
「こんな時期のこと、覚えてないわー」と・・・・(^_^.)

そうですよね・・・

090321 009
ももちゃん、ななちゃんは
小さいしょうこちゃんの相手をしてくれます(*^。^*)

090321 010
ただのりくんも、「まぜて~」と言わんばかりに
お姉ちゃんにつかみ掛かって・・・
笑いが湧き上がりました(*^^)v

ふたごちゃん同士の異年齢の関わりもいいですね~


     ☆      ☆      ☆


来月から多胎児家庭支援日は
第三日曜日に変更になります!
加賀の多胎児家庭さん、大きい子も小さい子も
妊婦さんも大歓迎です!

どうぞ遊びに来てくださいね~(#^.^#)

そうそう、4月19日(日)は
まんまの畑作りのイベントも同時に開催されます(*^^)v
看板作りや土いじりなど・・・みんなでワイワイ楽しむ予定です。
てんぽなキッズのみなさんも
興味のある方は参加してくださいね!
参加される方は、
汚れてもいい洋服、または着替えを持参してね!

お昼は・・・暖かい汁物を作りますので、
それもお楽しみに・・・・(*^^)v


<追記>
↑↑↑上記の日程が5月に延期となりました~
はっきり日程が決定しましたら、お知らせします~(^^ゞ



☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング


2009-03-22(Sun)
 
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

chicamama

Author:chicamama
子育て支援団体『NPO法人かもママ』の多胎児家庭支援担当です!
可愛いふたごちゃん・みつごちゃんの様子や
多胎ファミリーの紹介や、支援取り組みについてお知らせしていきます~♪

最近のトラックバック
フリー
ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
