スポンサーサイト

--------(--)
 

産後ママのケア

かがファミリーサポートセンターでは
サポート会員の研修会を開催しました。

東京世田谷の子育て支援グループAmigoの元代表であり
せたがや子育てネット代表の松田妙子氏をお招きしまして
「産後の子育て支援」について、いろいろ教えていただきました(*^^)v



世の中にいろいろな情報が流れていますけど、
よく理解されていないのが、「産後の心と身体」です。

出産は病気ではないけれど、人間を一人生み出すという大仕事です。


ふたごちゃん・みつごちゃんの出産はその倍以上の大仕事のはずですよね。
だからこそ、心身の消耗ははかりしれないものでしょう!

昔から産後は大事にしなければ・・と言うけれど、
最近は、病院から帰っても
ゆっくり寝ていられないママも多いのかもしれませんね

松田さんは、
産後の時期に、自分のからだとしっかり向き合って、
身体のクセや傾向を知り、<
メンテナンスをする方法(セルフケア)を身につけることで、
その後のママの体調を崩すことが少なくなる。

だからこそ、産後の休息や食生活は
とても大切なことだとおっしゃってました。

産後一ヶ月は「積極的休息・休みながらのリハビリ」ですって。

基本的には、赤ちゃんの世話のみっていうのが理想ですけど、
それが、なかなか・・理想どおりにはいかないですよね~

出来る限りは、掃除や洗濯・ご飯作りは頼める人に頼みましょう!


とにかく、リラックスと正しい食生活、それと冷やさないこと。
産後でなくても「冷え」は女性の身体には大敵!

食生活も、自然で消化のいいものが
母乳を飲む赤ちゃんの消化もよく、
未熟な胃や腸に負担がかからないんですって。

産後ママじゃなくても、海草・乾物・大豆などの
スローフード食生活は、身体にやさしくていいんだと感じます。

母乳時期をすぎても、子どもの食生活にもかかわってきますよね~
だから、昔から日本人の生活って、
本来の人間の身体に合った生活だったのでしょうね~

「冷え」でお困りのママは「首」は温めましょう~!
「足首」「手首」「首」・・ちょっとした工夫ですって。
それと、「白湯」もいいそうですよ~!

体調の悪いときは、「白湯」ですよ(#^.^#)

ま、無理をしない!っていうのが一番大事。
食生活もストレスになってはいけないんですけど(笑)

問題は、手がない人。
ゆっくりしていなさいといっても、
上の子がいたり、家事をしてくれる人がいないママは
寝ていられないの現状です!

そんな時に、サポートがほしいですよね~

で、アミーゴさんの活動のお話などや
訪問サポートの活動のお話を聞かせていただきました。



      北陸中日新聞2月10日記事


加賀市では、まだそのサポート体制が整っていません。

かがファミリーサポートセンターでも
産後ママのサポートは、ただいまの活動課題となっています。


どんな形で、活動できるのかは、まだまだ準備段階ですが、
NPO法人かもママとしても、スタッフ一丸となって
思案検討していく予定です~

多胎出産・育児経験の方のご意見なども
聞かせていただけば・・・・と思います。


スポンサーサイト
2008-02-10(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

chicamama

Author:chicamama
子育て支援団体『NPO法人かもママ』の多胎児家庭支援担当です!
可愛いふたごちゃん・みつごちゃんの様子や
多胎ファミリーの紹介や、支援取り組みについてお知らせしていきます~♪

最近のトラックバック
フリー
ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
