
--------(--)
 

多胎ピアサポーター研修会

昨日の日曜は多胎ピアサポーター講習会に行ってきました。
ピアサポーターになられる多胎ママと一緒にわたしもお勉強です(*^^)v

090111 001
 
090111 002

090111 004
何度も参加させていただいてますが・・・
参加するたびに・・・「そうやった~!」と気持ちが新鮮になります(^^ゞ


どんな講習でもそうですが、
一回や二回で、これでヨシ!なんて・・・ないんですよね~(^^ゞ

傾聴トレーニングでは
多胎ママでない私が多胎ママになりきって演技・・・ってところが
毎回の戸惑いで、ちょっとキツイ部分があったのですが、
傾聴トレーニングはこのロールプレーが大切で、
どんな場面設定であろうと
何度も何度も繰り返して訓練が必要だそうです。

ホント!確かに・・・何度参加しても
改善点、反省点があります(^_^;)
また他の方のアドバイスや指摘はとても有難いです。

もう・・・これは・・・繰りかえしの訓練しかないですね~(^_^;)

多胎出産・育児はそれは、想像はかりしえないものがあると思います。
家族の協力があっても大変! なのに、協力のない場合も・・・
そんなときには使える社会資源をどんどん有効に使っちゃいましょう~!

昨日の講習会では、各地域のいろんな情報を交換です(*^^)v


お昼の休憩時間には、
金沢市教育プラザ富樫の中にある応援団のティールームにも
お邪魔させてもらいました~♪

090111 011


教育プラザ富樫 三号館の『 こあら 』のお部屋です~
090111 005  090111 009

090111 010  090111 007


サポートハウスの方々が作ってくれたぜんざい
おモチが2個も・・・(笑)・・・美味しかったです(*^^)v

多胎経験のない私が、多胎ママに寄り添っていくには、
どうしたらいいんだろう??と、いつもハテナを抱えています。
講習会に参加したからといって、解決する問題ではないのですが、
参加するたびに出遭える多胎ママや多胎支援の関係の方には
学び教えていただくことも多いです。

そして、障害を抱えながらも前向きに活動されている
サポートハウスのみなさんにも元気をいただいて帰ってきました(^^)v

こういうご縁を大切にしていきたいです!

☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング



2009-01-12(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

chicamama

Author:chicamama
子育て支援団体『NPO法人かもママ』の多胎児家庭支援担当です!
可愛いふたごちゃん・みつごちゃんの様子や
多胎ファミリーの紹介や、支援取り組みについてお知らせしていきます~♪

最近のトラックバック
フリー
ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
