スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

いしかわ多胎ネット講演会

先日、山代地区会館にて
「いしかわ多胎ネット講演会&交流会」が開催されました(*^^)v

080705 002


兵庫光風病院の臨床心理士の中谷恭子先生をお招きして
「多胎児の心理・発達とママの子育てストレスについて」の講演会でした。

080705 009


中谷先生は、お母さんは太陽電池!
子どもにとって、お母さんに肯定されている安心感が大切だとお話されていました。
いいことしても、悪いことをしても・・・
絶対的な肯定感の中で、子どもを育てることが大切だということです。

何があっても「お母さん」はドーンと受け止めるんですね~!

人との値打ちは誰が決めるわけでもないんですって。

生きているすべてが存在ある値打ちなんです。

だから、母親は、人の評価で動揺しないで・・・
まるごと受け止めて、愛情を注いでください。

とお話されていました。

ダメだったら愛されない・・という条件付の愛情は
子どもにとっても辛いことなんですって。

生まれたときから、相方がいる双子ちゃん・みつごちゃんはラッキーなんですよ!

対人関係が難しいといわれていますけど、
多胎児さんたちは、
生まれたときから、ケンカやコミュニケーション練習の機会があるから
お互いの力加減を学び、自然と身についていくのだそうです。

先生の「人の中で人は育つ」

なるほど・・・そうですよね~(*^。^*)

だから、孤独な双子ちゃんはいない・・と先生はお話されていました。

また、子どもの脳のうちに
たくさん遊んで、いいことも悪いこともセットで考えられるように
人と人がぶつかり合う遊びをすることが大切だとお話されていました。

そうすることによって、思春期の難しい時期に
多様な考え方ができるようになるそうです。


多胎さんの子育てだけでなく、
子育て全般にもとても為になるお話を聞かせていただきました。

ひーママのブログにも先生のお話がアップされています→


☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング

スポンサーサイト
2008-07-07(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

chicamama

Author:chicamama
子育て支援団体『NPO法人かもママ』の多胎児家庭支援担当です!
可愛いふたごちゃん・みつごちゃんの様子や
多胎ファミリーの紹介や、支援取り組みについてお知らせしていきます~♪

最近のトラックバック
フリー
ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。