スポンサーサイト

--------(--)
 

みつごちゃん

昨日の5月31日は
「いしかわ多胎ネット」の総会と記念講演会が開催されました!

いしかわ多胎ネットも4年目を迎えるということで
石川県立看護大学の大木先生のお話による講演と
多胎ママの交流会があり・・・

いや、あったはずなんです~~(^^ゞ

というのも、多胎ネットの理事である、
NPO法人かもママ理事長と一緒に、
多胎担当のチカママも出席予定だったんですが・・・

急きょ!緊急事態!ってことで、欠席させていただきましたm(__)m

多胎ネットについては
情報収集を試みて・・・・また、ご報告できたらと思います(笑)

  *  *  *  *  *  *  *

ところで・・・
みつごちゃんがこの一週間、病院で点滴でした。
ママ一人ではとても無理なので、
ご実家のお母さんに手伝ってもらっていたそうです。

元気なときでも、3人の育児は大変でしょうに、
3人とも病気になると・・・想像を絶するに大変だと思います。
3人のうち、誰か1人でも大変だし、
2人でも大変・・・
いやいや、結局、何があっても大変なんです(>_<)

でも幸いなことに、みつごちゃんたちは回復に向かい
昨日は2人だけ点滴でした。

って・・・3人のうち2人が病院だと、もう1人は??ってなりますよね~

昨日はご実家で1人見てもらい、ママは2人を連れて病院へ!

チカママも一緒に病院へ行きましたが、
本当に、ママは大変!!

もう「大変」という言葉で簡単に片付けられないくらい
大変なんですよね~~

だからこそ、3人を育てる『知恵』がママに自然に身につくんですね~(*^^)v

それに、当事者のふたごちゃん・みつごちゃんも
だんだん知恵がついてきてたくましくなってます(笑)

もう、チカママは関心することが多いです(笑)

母は強し!!

って、本当にそうですよね(^_-)-☆

    *  *  *  *  *  *  *

ほんのちょっとした「手」が欲しいときに
その「手」がないことで、多胎ママは困っています。

一度にふたり・さんにんの看護や育児は
ママ一人では限界があります。

「手」がなくても、ママは必死なんです。
大切な子どもだから、頑張りすぎてしまうんですよね。
で、最後にママがダウンってことも・・・

だから、大変な時には
「誰かの手」を・・・

気軽に、いつでも・・・
そんな「手」を差し出してあげれたら・・・


そんな活動ができればと願う、かもママです!



加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい!
ポチっとクリックお願いしますm(__)m →FC2 Blog Ranking
もう一つ、ポチっと・・・m(__)m →人気ブログランキング



スポンサーサイト
2008-06-01(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

chicamama

Author:chicamama
子育て支援団体『NPO法人かもママ』の多胎児家庭支援担当です!
可愛いふたごちゃん・みつごちゃんの様子や
多胎ファミリーの紹介や、支援取り組みについてお知らせしていきます~♪

最近のトラックバック
フリー
ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
