
--------(--)
 

雪遊びの二人

昨日、親子つどいのひろばまんまに遊びに来てくれた
カズちゃん&シズちゃん!

日曜日の新年会では雪がいっぱいあったほっとステーション

二人は雪がお目当てで遊びに来てくれたのですが、
前日の雨で、すっかり雪も減ってしまいました(>_<)

090120 001

でも、二人は楽しそう~♪

090120 003

          ★   ★   ★

090120 004

          ★   ★   ★

090120 006


雪を水たまりに運んでましたが・・・

このあと、二人は水たまりに

・・・・・


ママとチカママが「あー!」と叫んだときには、

水たまりの中に立ってました(>_<)


雪遊び用に完全防備のカズちゃん&シズちゃんでしたが、
水の中に入れちゃったら・・・


傍にいたママとチカママはビックリでしたけど
水の中でも嬉しそうな二人でした(^^ゞ

子どもたちの好奇心って・・・すごいですね~(笑)

水に濡れてしまって雪遊びは中断でしたけど
ほっとステーションの中の遊戯室でも
お友だちと一緒に楽しそうに遊んでいましたよ~

また、雪遊びができるといいね~(^_-)-☆

☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング
2009-01-21(Wed)
 

てんぽなぁ~新年会!

今日は“親子ほっとステーション”で
「てんぽなキッズ」の新年会を開催しました(*^^)v

新年会・・・といっても、特に新年のお祝いをするのではなく、
単なる口実のようなもので(笑)
大きい双子ちゃん親子も一緒に楽しみたいということで、
『みんな集まりましょう~♪』という会でした(*^。^*)

今日は10組の多胎ファミリーが集まってくれました!

うれしいですね~(*^。^*)

090118 008

たこ焼き器を使って、ホットケーキミックスボール~♪
中身は・・・ソーセージ・バナナ・ジャム(*^。^*)
コロコロのまぁるいボールの完成です!

090118 012
炊き込みご飯でおにぎり!ニギニギ~♪
子どもたちもお手伝いしてくれました(*^^)v

それと、野菜たっぷりのクリームシチュー~♪

大勢でワイワイいいながらのランチでした(*^。^*)

090118 024
 
          ★     ★     ★

090118 026

          ★     ★     ★

090118 029

          ★     ★     ★

090118 031

          ★     ★     ★

090118 032

        *   *   *   *   *

てんぽなキッズ立ち上げ当時のメンバーも
この春に1年生になります!

「大きくなったね~」
「ママたちも、それだけこっちは年とっていくんやね~」
「楽になったけど、ちょっと寂しいわー」
・・・とママたちの会話

090118 002

今日は山代中学校のボランティアの学生さんが3人来てくれたので、
ママたちは大助かりでした(*^。^*)

090118 023

子どもたちもお姉ちゃんに遊んでもらって嬉しそうでした(*^^)v

090118 003

学生さんと遊ぶ子どもたち・・・

おしゃべりやランチ準備をしながらも、
子どもたちの遊ぶ様子をみていたママたち。

子どもたちの表情が「見たことない」表情や様子に
新鮮な感動があったようです!


今日は嬉しいことに・・・
新しいてんぽなさんメンバーが増えました(*^^)v

初めて参加してくれた7ヶ月の双子ちゃんとママも
これだけ集まった双子ちゃんの元気なパワーに圧倒されながらも

「今は大変だけど、ちゃんと楽になるからね~」と
先輩ママたちからの励ましの言葉を(*^^)v
みんな同じ経験をした仲間ですものね!

外は雪景色の親子ほっとステーションでしたが、
みんなの笑顔と子どもたちの元気いっぱいの熱気で、
室内は・・・ぽっかぽかでしたよ~♪

☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング

2009-01-18(Sun)
 

多胎ピアサポーター研修会

昨日の日曜は多胎ピアサポーター講習会に行ってきました。
ピアサポーターになられる多胎ママと一緒にわたしもお勉強です(*^^)v

090111 001
 
090111 002

090111 004
何度も参加させていただいてますが・・・
参加するたびに・・・「そうやった~!」と気持ちが新鮮になります(^^ゞ


どんな講習でもそうですが、
一回や二回で、これでヨシ!なんて・・・ないんですよね~(^^ゞ

傾聴トレーニングでは
多胎ママでない私が多胎ママになりきって演技・・・ってところが
毎回の戸惑いで、ちょっとキツイ部分があったのですが、
傾聴トレーニングはこのロールプレーが大切で、
どんな場面設定であろうと
何度も何度も繰り返して訓練が必要だそうです。

ホント!確かに・・・何度参加しても
改善点、反省点があります(^_^;)
また他の方のアドバイスや指摘はとても有難いです。

もう・・・これは・・・繰りかえしの訓練しかないですね~(^_^;)

多胎出産・育児はそれは、想像はかりしえないものがあると思います。
家族の協力があっても大変! なのに、協力のない場合も・・・
そんなときには使える社会資源をどんどん有効に使っちゃいましょう~!

昨日の講習会では、各地域のいろんな情報を交換です(*^^)v


お昼の休憩時間には、
金沢市教育プラザ富樫の中にある応援団のティールームにも
お邪魔させてもらいました~♪

090111 011


教育プラザ富樫 三号館の『 こあら 』のお部屋です~
090111 005  090111 009

090111 010  090111 007


サポートハウスの方々が作ってくれたぜんざい
おモチが2個も・・・(笑)・・・美味しかったです(*^^)v

多胎経験のない私が、多胎ママに寄り添っていくには、
どうしたらいいんだろう??と、いつもハテナを抱えています。
講習会に参加したからといって、解決する問題ではないのですが、
参加するたびに出遭える多胎ママや多胎支援の関係の方には
学び教えていただくことも多いです。

そして、障害を抱えながらも前向きに活動されている
サポートハウスのみなさんにも元気をいただいて帰ってきました(^^)v

こういうご縁を大切にしていきたいです!

☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング



2009-01-12(Mon)
 

産後サポートのお知らせ

加賀市では産後家庭支援ヘルパー派遣事業を行っています。

出産後の母親が体調不良などで育児や家事に関する支援が必要な場合、
加賀市より「産後家庭支援ヘルパー」としてかもママが派遣されます

支援対象者は
 1.出産の日より4ヶ月以内の産婦であること
   (多胎出産の場合は1年です!
 2.体調不良などのため、育児及び家事を行うことが困難であり、他に
   育児及び家事を行うものがいないこと
 3.加賀市が、特に必要と認めるとき

ヘルパー業務としては
 1.食事の準備及び後片付け、衣類の洗濯及び補修、掃除、買い物など
   家事に関する支援
 2.授乳、おむつ交換、沐浴の介助などの育児に関する支援
 3.育児及び家事に関する相談、助言

利用については、
 1.ヘルパーの派遣を受けることの出来る回数は20回を限度ですが、
   多胎出産の場合は25回です!

  ・・・本当は多胎児出産・育児の負担を考えると
    もっと回数を増やしたいかもママで交渉はしたのですが・・・m(__)m
 

      
 2.一回あたりの派遣時間は、2時間まで
 3.利用時間は、平日午前9時から5時まで
 4.利用料は、ヘルパー派遣1回につき1,000円 (自己負担となります) 

ヘルパー派遣申込みは
 ヘルパー派遣を受けようとする場合は、派遣を受けようとする7日前までに
 加賀市健康課(72-7866)まで申込みをしてください

また、この事業のほか、
かがファミリーサポートセンター(運営・NPO法人かもママ)
でも、育児支援のご相談に応じています。



また、出産後ママサポート事業として、
 『出産後半額チケット』発行しています。

 1 利用期間:出産後より6ヶ月まで
 2 利用時間:平日9時より5時までの間(2時間までご利用できます)
 3 利用料金:一時間350円(通常は700円)
      *チケット一枚で1時間のご利用になります。
           
 チケットはお一人につき一部発行しています(*^^)v
なので、ふたごちゃん&みつごちゃんは
お子様の人数のチケットを発行しますので、かもママまでご連絡下さい。

 もちろん、上のお子さまの託児にもご利用していただけます。
   
  (* 平成20年5月以降に出産された方が対象となっています。)



このほか、育児用品についても
“おさいふ応援事業”として
低料金での育児用品のレンタルのご相談にも応じています。
しばらくの期間だけの育児用品にかけるお金を軽減してもらい、
地域みんなで協力しあって子育てが出来たら、いいですね(*^。^*)

昨今、いろいろと世の中が厳しい情勢になっていますが、
地域の社会資源を上手に有効に使っていただいて、
少しでも産後ママの負担を軽くしていただければ・・・と
思い、かもママは活動しています。


☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング
2009-01-10(Sat)
 

大きくなったね~

昨日は「親子つどいのひろばまんま」に
ももちゃん&ななちゃんが遊びにきました(*^^)v

久しぶりの二人にチカママも
 「おおきくなったね~」とビックリ(*^。^*)

二人は、大好きなキティーのブランコ~♪
090109 002

おしゃべりもいっぱいしてくれて、
大きな声で遊戯室を走り回る元気いっぱいの様子でした!

昨日はとても賑やかなまんまでした~(*^。^*)

☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング




2009-01-10(Sat)
 

てんぽなキッズ

今頃・・・ですが(^^ゞ
12月のてんぽなキッズのちびっ子の様子です(笑)


12月20日(土)
親子ほっとステーションは
多胎家庭支援日で多胎ファミリーに開放でした。

081220 005
夏のお泊まり会以来のハルキくんとリクくん(*^。^*)
最初は二人っきりでちょっと寂しかったんですけど・・・

081220 017
コウタくんとトモキくんも遊びに来てくれて・・・

081220 019

ちょっぴり恥ずかしくて、離れて遊んでいる二組のふたごちゃん(笑)

でも、こんなときふたごちゃんって二人だから
心強いんじゃない??って感じますね~(*^。^*)

子どもたちは、慣れるのも早いです(*^^)v
あっと言う間に、名前を呼び合うまでになりました~♪

いいですよね~(*^。^*)

これこそ、てんぽなキッズの姿です!

081220 010
久しぶりのふたりのいい笑顔(*^。^*)


081220 023
りくクンのおしゃべりがいっぱいなのにつられて、
はるクンもお話をしてくれます(*^^)v

081220 027

お天気のよかったこの日は・・・
やっぱり「外遊び」ですよね~(笑)


081220 030


081220 032

普段、保育園と幼稚園で遊びになれている4人は
見ていても安心できますね。

ママ同士も久しぶりで、ゆっくりお話できたのでは??



この日は、
チカママも久しぶりの多胎家庭支援スタッフでした(*^。^*)

私事で、いろいろバタバタすることがありまして・・・
ブログ更新も怠り、担当スタッフも交代してもらったり・・・
てんぽなのみなさんにも
いろいろとご心配をしていただき、ありがとうございます。

おかげさまで、実家の父親の容態も落ち着いています。
まだこれから、治療が続きますが、
娘として出来るだけの親孝行をしたいと思っています。

子育てに余裕のない生活の中で
親である自分の立場のことばかり考えていましたが、
この2ヶ月ばかりは、自分も子どもであったこと、
親に受けた恩・・・などなどいろんな思いが巡る日々でした。

私の周りでは、お父様やお母様を亡くされた方が多くいらっしゃいます。
親を見送るのは子の務め・・・とは漠然に考えてましたが、
実際に親の死期を意識する経験が自分の身にふりかかってみて、
その辛さや悲しさを乗り越えてこられた方の気持ちに
初めて寄り添えたように思いました。
こういう機会に出遭えてことにも感謝しなければいけないですね。

☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング


2009-01-02(Fri)
 

新年会のお知らせ

「てんぽなキッズ」新年会のお知らせです!

1月18日(日) 10:00~14:00
山中温泉中津原「親子ほっとステーション」にて
『てんぽなキッズ新年会』を行います。


以前に開催して大好評だった
たこ焼き器を使って、
ホットケーキボール作りましょう~(*^。^*)

中身はいろいろ・・・(笑)

当日は山代中学校のボランティアの学生さんも来てくれる予定です!
ちびっ子たちは、大きいお姉ちゃんにいっぱい遊んでもらえますよ~(*^^)v


年齢のちいちゃなふたごちゃん・みつごちゃんから
保育園、幼稚園、小学生のふたごちゃん・みつごちゃんも
久しぶりに集まっておしゃべりや近況報告しあいましょう~!!

加賀市内の多胎ファミリーの方ならどなたでも大歓迎~♪

お子さんが大きくなった先輩多胎ママも
よかったら遊びに来てください。

お問い合わせ・連絡先はこちらまで">


てんぽなキッズのお子さんメンバーも
だんだん大きくなってきました。

昨年は保育園や幼稚園に行き始めたふたごちゃん・みつごちゃんたち。
おやこつどいのひろばまんまでは、
最近ふたごちゃん・みつごちゃんの姿が少なくなり少々寂しいのですが、
これも、ちびっ子ふたごちゃん・、みつごちゃんの成長なんだなぁ~と感慨深いです。

そんな中で、昨年12月。
久しぶりにカズ&シズちゃんが遊びに来てくれました!

081215 004

081215 005

電車遊びに夢中な二人!
すごい集中力でした(笑)

また、今年も遊びに来てね~♪

☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング




2009-01-02(Fri)
 

2009年1月2日

新年あけましておめでとうございます

久しぶりのブログ更新となりました(^^ゞ

昨年は私的なこととはいえ、
多胎の支援活動もオロソカになってしまいましたm(__)m
でも、そんなときこそ、仲間ですね~
仲間のスタッフの支援や協力がとても有難く感じました。

難しいことや、無理はしなくていいんですよね。
「それぞれが自分の出来ることをする」
所詮人間は一人では生きていけない・・・
そうなんですよね~

いろんな出来事の中から、いろんなことを感じた昨年後半でした。


今年も、出会いを大切に・・・
多くの方との出会いと
多胎ファミリーとのご縁を楽しみにしています~♪

みなさん、どうぞ今年もよろしくお願いします(*^。^*)


☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング
2009-01-02(Fri)
 
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

chicamama

Author:chicamama
子育て支援団体『NPO法人かもママ』の多胎児家庭支援担当です!
可愛いふたごちゃん・みつごちゃんの様子や
多胎ファミリーの紹介や、支援取り組みについてお知らせしていきます~♪

最近のトラックバック
フリー
ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
