
--------(--)
 

まんま地域交流納涼祭

毎日暑い日が続いていますね((+_+))

夏は暑いもの・・・とはいうものの、
この数日の気温は、まさに「地球温暖化」を実感させますね~!

この暑さを乗り切るために・・・ここで、お知らせです!

「納涼祭」でワイワイ集まって、みんなでこの暑さを吹き飛ばしましょう~♪

8月10日(日)
 15:00~野菜即売・バザー(出店者も募集してます!)
 16:00~納涼祭
 場所・山中温泉中津原集会場&農村公園 (まんまの裏になります)

 模擬店は・・・
  焼きおにぎり・塩おにぎり・ほうば飯
  焼き野菜・新鮮野菜・枝豆
 
  綿菓子・ポップコーン・カキ氷
  麦茶・ 缶ビール(発泡酒)

 ゲームコーナーもありますよ~(*^^)v

チケットは前売りになります。
模擬店の食べ物・飲み物(ビールは除く)チケット料金は
大人(中学生以上) 300円
小学生         200円
子ども         100円 

綿菓子・ポップコーン・カキ氷  各50円

ゲームは3種1セット  100円
 (お魚すくい・輪投げ・コイン落とし)



どなたでも参加できます。
お友だち、ご家族、親類の方、みなさん揃って、自然いっぱいの
中津原農村公園に遊びに来てくださいね~♪



チケット申込み用紙は「親子ほっとステーション」にあります(*^^)v


問い合わせ:親子ほっとステーション 78-4747まで
        または、チカママまでメールくださいね(^_-)-☆


☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング


 

2008-07-22(Tue)
 

てんぽなキッズお泊まり会

19日(土)の夕方5時集合~!
てんぽなキッズの親子12組が集まりました(*^^)v

Pキッズさんからも、N野さん親子1組とG田さん!
金沢の風っ子KIDSさんから、
Tさん親子さん、Iさん親子さんの2組の双子さんと、I川さん、
ひろばスタッフKさんや若手映画監督Aさんも遊びに来てくれました!

大勢の多胎ファミリーと支援スタッフが集まり
賑やかな夕食会になりました(*^^)v
080720 001

夕食メニューはカレーでしたが、
それぞれにたくさんの持込み&差し入れのご馳走・飲み物が集まり
とても豪華な夕餉でした(#^.^#)

みなさん、ありがとうございました~m(__)m

080720 002

080720 003

080720 004

まずは、腹ごしらえ・・・で、子どもたちのお腹を満足させて・・
その後は、大人もゆっくり・・(笑)

でも、本当のお楽しみは、子どもを寝かせてからね(^_-)-☆
ってことで・・・

子どもたちは、花火~♪

小さい子や花火未経験者も
大きい子を見ながら・・・自分もする!と・・

順番に並んで、花火を手にしながら、
夏の夜の花火を楽しみました(*^。^*)

遊具や花火、それにたくさんのお友だちがいるので
子どもたちはだんだんヒートアップ!
ちょっと興奮ぎみ~(^_^;)

これは、ちょっと・・・ということで、
8時半も過ぎた頃に、お布団準備!!(笑)

とにかく、寝る体制に持っていかなければ・・・という作戦です(^_^;)

080720 012

080720 013

080720 009

初の試みの「お泊まり会」なので・・
夜の子どもたちの就寝が一番の心配(^_^;)

家での就寝の様子とは全然違う環境に戸惑う子や
お友だちが一緒でテンションの高い子も・・・

ママたちが必死で寝かせようとすればするほど、
子どもたちは眠れまない様子(>_<)

それでも、身体をいっぱい使って遊んだ子どもたちは
ママたちの添い寝で、いつの間にかグッスリ・・・(笑)

さぁ~、その後はママたちの時間~♪

深夜・・・いつまでも寝ることが惜しまれるほど、
ママたちのお喋り、ネール~♪

保育園・幼稚園のお子さんのママたちは
久しぶりの集まり参加なので、
みんなの積もる話もいっぱいみたいでしたね(^_-)-☆

楽しそうなてんぽなママの顔を見て、
スタッフも幸せ~な気分になりました(*^。^*)


  *  *  *  *

翌朝・・・早朝より元気いっぱいの子たち(笑)
こどもたちは、早速外遊びへ・・・
080720 017

朝起きて、お友だちがいるって、
子どもたちには、うれしいことですよね~
080720 022


さぁ・・・朝ごはん!!
昨夜のカレーの残りとおにぎりです(*^。^*)

080720 025

昨夜はご飯が足りなくなってしまったので、
朝は、たっぷりご飯を炊きました(笑)

初めての「お泊まり会」
お熱が出て帰ることになった子や、
なかなか寝付けなかった子・・・
カレーの甘口&辛口の間違え・・・
カレーのご飯がなくなったり・・・
いろいろハプニングもありましたが、

大きな事件も事故もなく、
無事に「お泊まり会」が出来き、
てんぽなさん親子がさくさん参加してくれて、

かもママスタッフとしては、ちょっとした満足感!(笑)


お子さんが小さい親子さんは、
まだ、ちょっと大変だったかもしれないですが、

大きい双子親子さんの様子が励みになったり、
いい支えになってくれたら・・(*^。^*)

てんぽなの歴史はまだ浅いですけど、
サークル結成3年が経ち、
今年は、こんなイベントが出来るようになったことを
うれしく感じています(*^。^*)

また、来年も・・・楽しいイベント企画しましょうね~♪


☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング






2008-07-21(Mon)
 

父ちゃんひろば

毎月、第二日曜日はまんまは「父ちゃんひろば」です。

13日の日曜はライブ&ランチのイベントでしたよ!→ひろばの様子★

080713 014

ゲスト:KAWATAKEさん

080713 007

KAWATAKEさんと、かもママのKAORIとのジョイント~♪

080713 017

山代中学校の吹奏楽部の3年生もボランティア参加してくれました(#^.^#)

080713 009

ゆうちゃんはパパに抱っこ!

080713 008

のんちゃんはママに抱っこ!

080713 005

ひーくんは元気いっぱい!   いい笑顔です~(#^.^#)

暑い一日でしたが・・
親子5人で参加してくれたT田さんでした(*^。^*)


☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング





2008-07-15(Tue)
 

ひとりで・・・

7月から幼稚園に通いだしたコウタ君&トモキ君のママが
まんまに御挨拶にきてくれました(*^。^*)

制服姿のコウタ君!
恥ずかしそうに、ママに隠れていました(笑)
080710 022



相方のトモキ君はクルマの中で眠ってしまったそうで・・
お姉ちゃんのひーちゃんとコウタ君とママ(*^。^*)
080710 023


制服姿のコウタ君!
素敵ですね~♪
ちょっとお兄ちゃんになったみたい(笑)

080710 025


可愛い制服姿を見せていただいて・・・ありがと~♪

来週のてんぽなさんのお泊り会で、
またいっぱい遊んでね~(*^。^*)


☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング


2008-07-11(Fri)
 

ふたりで・・

昨日はまんまにみつごちゃんの二人が遊びに来てくれました(*^_^*)

のんちゃんは先月パパと遊びにきてれましたが・・・
ひーくんは久しぶりです。

080710 016


080710 006


のんちゃんは、寝起きでしばらくジーっとしていましたが(笑)
慣れてきたら、ブロックで上手に遊び始めました(*^。^*)
080710 002


その後は、エンジン全開!
080710 017


二人とも、元気に遊んでましたよ~(*^^)v
080710 014


毎日暑いですが、子どもたちは暑さ知らずのように
汗かいて、元気にいっぱい遊んでます!(*^^)v

しっかり水分補給しましょうね~(*^。^*)


☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング






2008-07-11(Fri)
 

消火訓練のふたごちゃん

今日はかず&しずちゃんが一時預かりです。
ママのお仕事が終わるまで、とてもおりこうさんでした~(*^。^*)

080709 001

かずちゃん&しずちゃん!
二人で一緒におままごと(*^。^*)

080709 007

絵本も大好きな二人です(*^_^*)
お気に入りの絵本を持ってきてくれます。
「おかたづけ」も上手に出来るようになった二人です。


    *   *   *   *   *


今日の親子つどいの広場まんまで、「消火訓練」がありました(*^^)v

朝から、「消防車!」と楽しみしていたかずちゃん&しずちゃん~♪

本物の消防車が大きいので、ちょっとビックリした様子で
かもママスタッフにくっついていた二人です。
でも、目はランランと輝いて、消防車を見ていましたよ~(*^。^*)

080709 011


☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング




2008-07-09(Wed)
 

七夕笹飾りのふたごちゃん

昨日は、親子つどいの広場まんまで
「七夕笹飾り」のイベントでした→

ななちゃん・ももちゃんもママと一緒に参加してくれましたよ(*^。^*)
080707 010


笹飾りが完成して、ママと一緒にパチリ~♪
080707 015

二人は、どんな願いごとを書いたんでしょうね~??(*^。^*)

080707 016

二人は仲良くピアノに向かってます(^_-)-☆

「二人で連弾したら素敵やね~!」とママとお話してました(笑)
080707 017



ななちゃん・ももちゃんは、ちょっとシャイそうなんですけど・・・
すごく元気で活発なんですよ(*^。^*)
080707 018


ママに追いかけっこしてもらって・・・「キャー!」って二人で
走り回ってました(笑)

ななちゃん・ももちゃんは一卵性のふたごちゃんです!

080707 019

かくれんぼ??

「見~つけた!」
080707 020


080707 021

とても仲良しの二人です~(*^。^*)


☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング



2008-07-08(Tue)
 

子どもの笑顔写真展

地域の宝物の子どもの笑顔・・・素敵ですよね~♪

NPO法人かもママでは、そんな可愛い子どもの笑顔の写真展を開催してます!

7月7日(月)~21日(月)

場所は 山代温泉「あけぼのプラザ」です

先日の講演会に作った
双子ちゃん・みつごちゃんの写真も飾ってます(^^ゞ
(*集合写真は差し替えしてありますからね!)

まんまでの笑顔やわんぱくキッズでの笑顔・・・
そして、パパやママの撮影してくれた笑顔・・・

どうぞ、お時間のある方は、一度のぞいてみてくださいね~♪


お問い合わせは・・・NPO法人かもママまで


☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング
2008-07-08(Tue)
 

いしかわ多胎ネット講演会

先日、山代地区会館にて
「いしかわ多胎ネット講演会&交流会」が開催されました(*^^)v

080705 002


兵庫光風病院の臨床心理士の中谷恭子先生をお招きして
「多胎児の心理・発達とママの子育てストレスについて」の講演会でした。

080705 009


中谷先生は、お母さんは太陽電池!
子どもにとって、お母さんに肯定されている安心感が大切だとお話されていました。
いいことしても、悪いことをしても・・・
絶対的な肯定感の中で、子どもを育てることが大切だということです。

何があっても「お母さん」はドーンと受け止めるんですね~!

人との値打ちは誰が決めるわけでもないんですって。

生きているすべてが存在ある値打ちなんです。

だから、母親は、人の評価で動揺しないで・・・
まるごと受け止めて、愛情を注いでください。

とお話されていました。

ダメだったら愛されない・・という条件付の愛情は
子どもにとっても辛いことなんですって。

生まれたときから、相方がいる双子ちゃん・みつごちゃんはラッキーなんですよ!

対人関係が難しいといわれていますけど、
多胎児さんたちは、
生まれたときから、ケンカやコミュニケーション練習の機会があるから
お互いの力加減を学び、自然と身についていくのだそうです。

先生の「人の中で人は育つ」

なるほど・・・そうですよね~(*^。^*)

だから、孤独な双子ちゃんはいない・・と先生はお話されていました。

また、子どもの脳のうちに
たくさん遊んで、いいことも悪いこともセットで考えられるように
人と人がぶつかり合う遊びをすることが大切だとお話されていました。

そうすることによって、思春期の難しい時期に
多様な考え方ができるようになるそうです。


多胎さんの子育てだけでなく、
子育て全般にもとても為になるお話を聞かせていただきました。

ひーママのブログにも先生のお話がアップされています→


☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング

2008-07-07(Mon)
 

多胎ネット講演会のてんぽなさん

いしかわ多胎ネットの講演会&交流会に参加したてんぽなさんたちは
ママがお話を聞いている間は家でお留守番をしていたり、
託児ルームで保育ママさんや加賀看護学校のボランティアの学生さんたちと
お利口に遊んで待っていてくれました(*^。^*)

080705 017


お昼のランチは、子どもたちも一緒~♪
ママやお友だちが一緒なので
子どもたちの表情も穏やかで楽しそうでした!
ママたちも和やかにお話されながらのランチ交流会でしたね(*^^)v

080705 040



080705 039


080705 038


てんぽなキッズのリーダーさんが
ママたちのコメントを集めて、サークル紹介を作ってくれました(*^^)v

080705 006



チカママは、今までブログ用に・・いやいや記録用にと
撮影した写真の中の一部ですが、
可愛いてんぽなキッズさんの紹介写真パネルを作りました(*^^)v

080705 005


その写真を見てくれているふたごちゃんたち・・・
080705 045

その姿も、また可愛くて撮影してしまいました(笑)


☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング

2008-07-07(Mon)
 

わんぱくキッズ参加のふたごちゃん

7月1日のわんぱくキッズに
かずさ&しずるくんが参加しました(*^^)v

今では、ママと離れて「わんぱくルーム」へすんなり入って
それぞれ、上手に遊ぶ二人です~(#^.^#)

080701 007


080701 003



おやつタイム~♪
080701 010


しーちゃん、いっぱい遊んだもんね~(#^.^#)
080701 013

「おかわり~!!」(笑)

080701 016

かずちゃんも・・・
爺っちゃんスタッフに袋を開けてもらってます(^_-)-☆

「うれしいね~♪」(笑)


おやつタイムの後は、大好きな外遊びです(*^。^*)
お友だちとかえるさんを見つけた二人!

080701 035


もう、興味津々です(#^.^#)
080701 036

しーちゃんは、はるとくんと一緒にかえるさんの行方を追ってます~

かずちゃんは・・・
わんぱくスタッフに作ってもたった泥団子がお気に入り!

080701 038

それを、しーちゃんが
「貸して~」と・・・(笑)


080701 026


二人は、お友だちと関わりながら
時々、くっついたり離れたり・・・

いいお天気の中、たっぷり遊びましたよ(*^^)v


☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング


2008-07-02(Wed)
 
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

chicamama

Author:chicamama
子育て支援団体『NPO法人かもママ』の多胎児家庭支援担当です!
可愛いふたごちゃん・みつごちゃんの様子や
多胎ファミリーの紹介や、支援取り組みについてお知らせしていきます~♪

最近のトラックバック
フリー
ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
