
--------(--)
 

わんぱくキッズのふたごちゃん

今日はNPO法人かもママの集団託児事業の
わんぱくキッズ」にこうたくん&ともきくんが参加してくれましたよ~(*^。^*)

玄関では・・・

「おかぁ~ちゃぁ~~ん!!」
と大泣きの二人ですが・・・

わんぱくルームにはいると・・・

080624 001


ちゃんと、気持ちを切り換えて
大好きな電車遊びです~(*^。^*)

さすがぁ~~!!二人ともだんだん成長してますね~♪

大好きな「おかぁちゃん」と離れるのは寂しいけれど、
わんぱくキッズで、お友だちやスタッフとの時間も
気持ちを切り換えて、上手に楽しむことが出来るようになった二人です(*^。^*)

もうすぐ、幼稚園に入園の二人です!
慣れるまで、しばらくは「おかぁちゃぁ~ん!!」と涙がでるかもしれませんが
・・・二人とも、きっと、大丈夫ですよ~(*^^)v


さて、わんぱくキッズでの二人の様子ですが・・・

080624 006


お砂遊びをしていたともきくん!
しばらくは、集中して遊んでいましたが、
ふっと、こうたくんを探したんでしょうね~
こうたくんが、おともだちとブランコ遊びをしていたら、
ともきくんも・・・・

「まぁ~ぜぇ~て!!」と・・・

お友だちが代わってくれたので、二人仲良く~♪


080624 018


080624 019


080624 017


080624 016


怖くないよ~!と二人ともニコニコでした(*^。^*)


080624 025


ぶら下がるのも・・・上手にできるようになりました(*^^)v

そこへ・・・・

かずさくんとしずるくんが
親子つどいの広場まんまへ遊びに来ました(*^^)v

前日、お熱が出たかずさくんも元気になったようです~♪

080624 023


こうたくんのマネをして、ぶら下がりに挑戦のしずるくん!
そのしずるくんの足の親指の包帯を心配そうに・・・
こうたくんが 「痛い?」と聞いていました(笑)


080624 021


みんなで、虫探しを始めたようです・・・(*^。^*)

080624 026


カエルさんを発見!!

080624 030


080624 032

カエルさんの行方が気になる、しずるくんでした(*^_^*)


わんぱくキッズのみんながお部屋に入ったので、
かずさくん&しずるくんは、まんまのお部屋でままごとです(*^_^*)

080624 034


080624 036

目玉焼きが大好きなかずさくん!
上手にフライ返しでひっくり返してましたよ~♪


ともきくん&こうたくんとかずさくん&しずるくんの会話が
とても面白いこの頃です(*^_^*)

そばにいると、吹き出してしまうくらい可笑しくて楽しいですよ~~

☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング







2008-06-24(Tue)
 

山代中学校のボランティアさん

今日のてんぽなキッズには、可愛い助っ人が来てくれました!
山代中学校の2年生の有志の4人が
元気いっぱいのふたごちゃん・みつごちゃんの遊び相手をしてくれました(*^。^*)

080621 004


080621 011


080621 035


080621 002


080621 032


080621 036


080621 047


080621 043


080621 045


080621 064


080621 053


080621 056


中学生のみなさんが、ふたごちゃんたちの相手をしてくれたので
今日はママたちもゆっくりお話ができたと、とても喜んでいました(*^。^*)

子どもたちも、大きいおねえちゃんたちがいっぱい遊んでくれるので、
みんな大喜び~(*^。^*)

汗だくになって遊んでました(笑)

中学生のお姉ちゃんが紙芝居をしてくれている間・・・
山代中学の引率の福田先生が、
ママたちに「肩こり解消法」を特別に伝授してくださいました~♪

080621 054

肩こりのママたちは真剣!
スタッフのひーママとチカママも真剣(笑)
ひーママとチカママの肩こりは加齢によるものでしょうけど・・・(笑)
多胎育児のママたちは、
二人同時に抱いたりすることでや腰の歪みによる肩こりや
家事と育児疲れによるものでしょうね。

思いかげず、いいことを教えていただき、みんなラッキーでしたね~♪

福田先生、ありがとうございましたm(__)m


そして、山代中学校のボランティアさん!
どうもありがとうございました~m(__)m


また、きていただけると嬉しいです~(*^。^*)

☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング


2008-06-21(Sat)
 

てんぽなキッズ育児相談

6月のかもママ多胎児家庭支援日の今日は・・・・
白山市の双子ママ&助産師さんの山岸さんに来ていただきました(*^^)v

トイレトレーニングや断乳・・・いろいろ悩みの多い時期ですものね~

一人のお子さんの育児でも悩みながらの時期を、
ふたり・さんにん同時の育児では、やはり経験もあって専門の方は心強いですね!
080621 016

てんぽなキッズのママたちも、山岸さんをとても頼りに思ってます。
どうもありがとうございました~m(__)m

今日はリサイクル衣類も展示しました(*^^)v
080621 019


今日は中学生のボランティアさんが4人来てくれたので、
ママたちはいつもよりゆっくりお喋りが出来ました(*^^)v
080621 015

ときちゃん&そらちゃんはパパとママが一緒で嬉しそうでした(*^。^*)
(パパも嬉しそうでした・笑)

080621 049

中学生のお姉ちゃんたちとたっぷり遊んだので・・・
みんなお腹ぺこぺこ~(笑)

080621 051

ゆうゆちゃんとのんのちゃんは、今日はパパと一緒です(*^。^*)
とき&そらちゃんパパも、気にかけてくれて・・・
声をかけてくれていましたよ~(^_-)-☆

080621 057

ゆうゆちゃんとのんのちゃんは、ひでよしくんとママがいなくて
最初は、少し寂しそうでしたが、
みんなが楽しそうに遊んでいる雰囲気にすぐに慣れて
パパの傍で、元気に遊んでいました(*^^)v

080621 072


080621 074

パパも大変ですが、ちゃんと面倒見てくれます!・・・さすがぁ~(*^。^*)

ひでよしくんとママは、早く元気になってね~(^_-)-☆



そうそう~♪
昨日、お引越ししたかずきくん&えりちゃんのママのN田さんから
てんぽなキッズのみなさんへ、メッセージとプレゼントが届いています。

来月のお泊まり会でみなさんにお分けしますね~(*^。^*)

N田さん、どうもありがとうございましたm(__)m
(ps.お泊り会に来てくださ~い!また連絡しますね~)

7月19日夕方5時~
てんぽなキッズのお泊り会です!
みなさん、予定をあけておいてくださいね~(*^。^*)



☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング
2008-06-21(Sat)
 

情報発信~!!

NPO法人かもママでは・・・・
ホームページやブログを通じて、みなさんに
いろいろな情報発信をしていきたいと思っています。

そして、また、みなさんからの情報もいただき、
みんなで協力して、
多胎さんもそうじゃない人も、
地域みんなで、または、ネットを通じて地域問わず・・・

一人一人が力を合わせたら、大きな力になるかも~(*^^)v

と、信じて、

小さなことから、コツコツと・・・(聞いたことのあるセリフですね・笑)
出来ることから、コツコツと・・がんばっていきたいと思っています(*^。^*)

そこで・・・
新しくリサイクル情報のコーナーを作りました(*^^)v

まだまだ情報が少ないですが、
みなさんのご協力で、賑やかな情報発信ができようにと願っています(^^ゞ

  『みんなでリサイクル@かが』


多胎関係のみなさんのご家庭で不用になった育児用品も
リサイクルしてみませんか??

衣類や小物類は、今までどおり<かもママ>でお預かりして
リサイクルバザーで売らせていただきますので、
値札と名前と所属さーくる(あれば・・)を付けて
中津原の「親子ほっとステーション」までお持ちください!

大きなものや家具、ベビーカーなとは、
画像をいただき、希望価格をお知らせください。

また、

加賀の子育て情報@かもママ』

でも、イベント情報、リサイクルバザーの情報をお知らせしていきますので
どうぞ、ご活用ください!



NPO法人かもママホームページからもリンクしてあります(*^。^*)


なお、サイト管理は素人がしていますので、
行き届かない点もあると思いますがご了承ください m(__)m

いろんなご意見やご希望、支援アドバイスなどもも
お聞かせいただけたらうれしいです(^_-)-☆

どうぞ、お気軽にお寄せください m(__)m

   <連絡先> NPO法人かもママ  


2008-06-18(Wed)
 

多胎ママの交流会

今日は多胎サークル・ピーナッツキッズクラブさん(小松)主催による
交流会が小松の南加賀健康福祉センターで開催されました(*^^)v

白山市の多胎サークル・ほっとらんどさんや
加賀市の多胎サークル・てんぽなキッズのメンバーも参加し
たくさんのママが集まりほのぼの賑やかな交流会となりました(*^_^*)

0800614 014
■ピーキッズ代表による、加賀南部の社会資源についての説明

0800614 021
■グループに分かれての交流会
ママだけでなく、パパの参加もありました。

交流会中のお子さんは・・・託児ルームです~(*^_^*)
0800614 009
はるくんとりくくん(*^。^*)
パパとママと一緒に託児ルームへ!
少し不安そうな二人でしたが、「大丈夫!!」(笑)

0800614 006
ときちゃんと・・・
0800614 007
そらちゃん(*^。^*)
二人は全然平気です~♪

ニコニコ顔で遊んでいましたよ(^_-)-☆ 

また、会場で多胎育児用品のリサイクルバザーも行われていました!
0800614 010
■てんぽなキッズのリサイクルコーナーです(*^。^*)





交流会の会場に、とある小松市議会議員さんが見学に来てくださっていました。
議員さん自身が、現場の様子を見て、パパやママの生の声に
耳を傾けてくださる姿勢は、支援に携わる者としては嬉しいことだと感じました!

加賀市でも・・・このように、一緒に考えてくださる方がいてくださると
心強いですよね(^_^;)





☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング




2008-06-14(Sat)
 

多胎児家庭のためのピアサポートのご案内

ふたごちゃん・みつごちゃんを妊娠中のみなさん!
または、出産されたみなさん!

不安なことや困っていることはありませんか??

たとえば・・・

 「入院中だけど、なんとなくイライラ・不安になるの」
 「二人を沐浴させるにはどうしたらいいの?」
 「二人の授乳がうまくいかなくて・・・」
 「生まれる前に、何を用意しておいたらいいのかわからない」
 「産後の手助けがなくので、自宅に帰るのが不安」
 「たまには、大人の人と思いっきりおしゃべりがしたい」


などなど・・・

ふたご・みつごの妊娠・出産・育児は、一人の赤ちゃんの場合と
違うことがたくさんあります。
そんな不安や悩みを実際にふたご・みつごを育てたママたちが
お聞きし、寄り添い、一緒に考えます。

それが、いしかわ多胎ネット
ピアサポート活動です!

ピアとは・・・「同じ立場の仲間」を意味します

費用は無料です!
どうぞ、お気軽にご連絡下さい!



<ピアサポート活動のお問い合わせ・お申込み先>
 ■いしかわ多胎ネットサポート事務局
   TEL&FAX:076-265-6757 
    (問い合わせは火~金 10:00~15:00)

 ■子育て生活応援団
   TEL&FAX:076-260-5155
     


この活動は、
石川県看護大学附属地域ケア総合センター調査研究事業の一環として
行われます。
コーディネーター・サポーターの派遣に関しては、
原則として、ご家庭の費用負担はありません。

なお、ピアサポーターは、事前に所定の講習を受けています。
皆さんのプライバシーは十分に守られていますのでご安心ください。

 

NPO法人かもママでも、加賀の多胎家庭を応援しています!

多胎児サークル「てんぽなキッズ」では
ふたごちゃん・みつごちゃん親子が仲良く集まって
おしゃべりやイベントを行っています。

毎月第三土曜日・10:00~14:00
「親子ほっとステーション」(加賀市中津原町)


妊娠中の方もどうぞ、気軽に遊びに来てください!
お子さんが保育園や幼稚園・小学校に行かれている
ママだけの参加もOKです~♪

てんぽなキッズについてのお問い合わせは・・・
   NPO法人かもママまで

 
2008-06-13(Fri)
 

がんばりました(*^^)v

今日のかず&しずちゃんの託児は、爺っちゃんスタッフが担当です(*^^)v

爺っちゃんの車のお迎えで、元気に親子ほっとステーションに到着!!
さすがですね~(^_-)-☆

ちょうど、二人の到着時間に親子ほっとステーションに寄ったチカママは、
二人のニコニコ顔と遭遇~(*^_^*)

遊戯室で車に乗り遊ぶ二人・・・
二人の車の運転スピードも・・・速い!速い!! (@_@)

0800611 022


0800611 023


0800611 020

大好きな爺っちゃんスタッフに遊んでもらって、ご機嫌の二人です~♪

「お外で遊ぶかぁ~?」の爺っちゃんスタッフの声に
二人は、ちゃんと車をお片づけして、玄関で靴に履き替えます!(偉い!偉い!)

0800611 012


0800611 014


0800611 009


0800611 006


0800611 003


0800611 005


0800611 002


爺っちゃんスタッフが見守る中、のびのびと遊ぶ二人でした(*^_^*)


ママがお仕事で頑張っているこの数日間、
二人ともおりこうさんで頑張りましたよ~~(*^^)v



☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング


2008-06-11(Wed)
 

わんぱくキッズ参加の双子ちゃん

昨日のかずちゃん&しずちゃん!
チカママのお迎えにすっかり慣れて
余裕のニコニコ顔で車に乗り込む二人でした(^_-)-☆

0800610 001


わんぱくキッズのお友だちが集まるまでに少し時間があるので
しばらくは二人で遊びました~(*^_^*)

しずるくんは・・・二台の車に!
0800610 002

「ちょっと・・・二台同時運転は・・・無理じゃない?」(笑)


 *  *  *  *  *  *  *  *
9時15分からは、わんぱくキッズです(*^^)v
二人とも参加です~♪

10名参加のわんぱくキッズ!! とっても賑やかです(*^_^*)
おやつタイムも・・・
0800610 009

今日はお友だちと一緒です(*^_^*)
みんなお行儀がいいんですよ~(笑)

0800610 028

お友だちの遊ぶ様子が気になるしずるくん(*^_^*)

0800610 012

じっくり遊ぶかずさくん(*^_^*)

0800610 014


0800610 018

車を押して、元気に走り回るしずるくん(*^_^*)

0800610 038

・・・やっぱり、二人一緒がいいのかな(^_-)-☆


たっぷり遊んで、お迎えのママの顔を見るなり
かずちゃんは、
「べんと~!」(弁当)と叫んでました(笑)

ここ数日の託児で、
かずちゃんは、ちょっと寂しくなると、
「ママは?」ってそぉ~っと、聞くんです。

「ママはお仕事が終わったら、お弁当作って持ってきてくれるから
遊んで、待っていようね~」とお話してました。

・・・ちゃんと理解しているようです(*^^)v

だから、ママの顔を見ると、、
ちょっと照れくさそうに
「べんと~!」って言うんでしょうね~(笑)

でも、お腹もすいていたと思います~~!
いっぱい遊んだものね~(^_-)-☆



☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング



2008-06-11(Wed)
 

今日の双子ちゃん

かずさ&しずる君・・・
今日はチカママのお迎えにも泣かずに笑顔でした(*^^)v
さすが~~♪二人とも、ちゃんと理解してくれているみたいです!!
三日目なので・・・かずさくんもママと離れても大丈夫!って
安心してくれたのかもしれませんね(*^。^*)

今日は双子ママの孝ママも一緒に託児に入ってくれましたよ~!

0800609 004

最近は、遊びの中で二人のやり取りがみられ・・・微笑ましいです(笑)

0800609 008

二人でちゃんと会話しています~(*^。^*)


大好きなおやつタイムでは・・・

0800609 020


0800609 021


0800609 022


大好きなゼリーを食べて、二人で楽しそうです(*^_^*)


おやつのあとは・・・
0800609 031

孝ママにお砂で「プリン」を作ってもらって・・・

0800609 032

二人で飾りつけです~(*^_^*)

活発に動き回る遊びも大好きなかずさ&しずるくんですが、
じっくりした遊びもする姿がよく見られるようになりました!

いろいろなことに興味が出てきたのかもしれませんね~(^_-)-☆


☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング








2008-06-09(Mon)
 

多胎ピアサポート活動

昨日は、いしかわ多胎ネットのピアサポート活動の打ち合わせがありました。

てんぽなキッズのサークルからもピアサポーター2名!!
かもママもサポートしていきます(*^^)v

いしかわ多胎ネットのピアサポート活動では
コーディネーター&ピアサポーターが
多胎出産の不安を抱えた妊婦さんや
出産後の育児に不安や悩みのあるママに
寄り添い、お話をお聞きします。
(費用は無料です)

同じ多胎出産育児経験者が、サポートします(#^.^#)

どうぞお気軽に連絡下さいね~(^_-)-☆


てんぽなキッズのメンバーのN田さんが富山に引っ越されて、
一週間になります。

てんぽなメンバーやまんまのママたちやスタッフ間では
「N田さん、どうしているかね~」と話題になってます^_^;

そんなN田ママからメールが届きましたよ(*^^)v

かずきくんもえりちゃんも元気だそうです~♪
でも、荷物の片付けなど・・・大変でしょうね(>_<)


どなたか、
富山の方での子育て情報・・・

「こんな場所あるよ」
「こんなサークルあるよ」
な~んて、情報がありましたら、教えてください 
 m(__)m   m(__)m  m(__)m




昨日のピアサポート活動の打ち合わせの中でも、
金沢、小松のコーディネーターさんに
富山情報については、お願いしました(^^ゞ


やっぱり「生きた情報」が・・・
形だけでなく、生きた支援や活動やママには必要です。
富山にもあるといいですね~

ご存知の方、是非、情報を・・・m(__)m

地域問わず
ふたごちゃん、みつごちゃんを抱えて頑張っているママたちを
みんなで応援しましょう~(#^.^#)

もちろん、単体のお子さんの子育てを頑張っているママも
かもママでは応援・支援しています~(#^.^#)


<ピアサポート活動・申込み問い合わせ先>
  ☆いしかわ多胎ネットサポート事務局
      TEL&FAX 076-265-6757(橘)

  ☆子育て生活応援団
      TEL&FAX 076-260-5155(担当・伊藤)

加賀市内の方はこちらでもご相談を受け付けています↓↓
        ☆NPO法人かもママ
           TEL&FAX 0761-78-4747



☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング

   

2008-06-07(Sat)
 

今日のふたごちゃん

今日も昨日に引き続き託児のカズちゃん&シズちゃん!!
チカママと元気に遊んで過ごしましたよ~(*^^)v

今日のまんまスタッフは、二人の大好きな爺っちゃんスタッフです!

カズサくんは「爺っちゃんせいんせい~♪」と呼びかけるのが可愛いです(笑)
0800606 011


爺っちゃん先生が遊んでくれると・・・
0800606 007


0800606 008


0800606 004

とてもいい笑顔ですね~♪♪




半日、しっかり遊んでお腹のすいた二人・・・
「べんとー!べんとー!」と
ママがお弁当を持ってきてくれるのを、
お利口に待っていた二人でした(*^_^*)



  *  *  *  *  *  *  *

午後から虹っこひろばまんまに行くと・・・

0800606 001


トモキ&コウタくんがママと一緒にお弁当を食べ終えて、
ゆっくり遊んでいる姿が・・・・

ブロックも大好きな二人です~(^_-)-☆



☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング




2008-06-06(Fri)
 

ひろばの双子ちゃん

今日は親子つどいの広場まんまで歯磨き講座がありました!

0800605 015

ももちゃん&ななちゃんは「歯ブラシ」が大好きみたいです(*^。^*)

でも・・・お話はママにまかせて・・・
0800605 016

二人とも、遊びたいんですよね~(笑)



こうたくん&ともきくんも・・・
0800605 027

カズサくんとシズルくんと遊んでくれます~(^_-)-☆

0800605 049


0800605 022


0800605 051


今日はケンカもいっぱいしたけど・・・
やっぱり仲良しのトモキくん&コウタくんです(^_-)-☆



☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング

2008-06-05(Thu)
 

託児中です~♪

カズサ&シズルくんの託児中の様子です~♪

0800605 011


0800605 026


0800605 009


朝、いきなり・・チカママの車に乗せられた二人は???
カズちゃんは、「ママァ~~」と大泣きでしたけど・・・
シズちゃんは神妙な顔つき(^_^;)

カズちゃんも・・すぐに泣き止んで・・神妙な様子(笑)

「今日はなんだ??」って感じでしょうかね~(^^ゞ

いつも遊びなれた場所での託児だったので・・
のびのびと遊んでましたよ~(*^。^*)

大好きな外遊びも・・・ご覧のとおり(笑)
0800605 032


0800605 035


長ぐつも脱いじゃいました(^_-)-☆

0800605 036


0800605 043

泥んこになって・・・楽しそうな二人です~♪


そんな二人を窓からみていた、まんまのみんなも外に出てきましたよ(^^ゞ

0800605 044


コウタ&トモキくんはカズ&シズにお兄ちゃんらしく
話しかけてます(笑)

0800605 045


もも&ななちゃんは・・・今日も可愛いお揃いの白いお帽子~♪
可愛いですね~(*^。^*)
0800605 046


ママがお迎えにくるまで・・
カズサくんもシズルくんも、とても元気に遊んでましたよ(*^^)v

明日も・・・お迎えに行きますよ~♪
ママがお仕事をしている間、頑張っていっぱい遊ぼーね~(^_-)-☆



☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング


2008-06-05(Thu)
 

ひろばの二人

明日、明後日はカズサ&シズルくんの託児依頼を受けました(*^^)v
ママはパパのお仕事のお手伝いです!偉いですね~(^_-)-☆
  
   *  *  *  *  *  *

虹っこひろばまんまのスタッフを終えて・・
中津原の親子つどいの広場まんまへ行き、
スタッフと打ち合わせをしていると・・・

そこへ、お昼寝をすませたカズ&シズくんがママとひろば遊びに来ました~♪

お昼寝で、たっぷり充電した二人はパワー全開(笑)

0800604 002


なぜか、滑り台にかぶりつく二人(^_^;)
「こらこら、ばっちぃよ~」と、注意すると
かえって喜んじゃって・・・笑 (^^ゞ

0800604 003


二人とも、チョコチョコと動きが早い!!
車の乗り回し方も、だんだんプロ級かも~♪
特に、シズルくんは、モトクロス選手にでもなりそうな身のこなし~(#^.^#)

どうも、運動神経の良さは、パパ似・・・らしいです(笑) 

  *  *  *  *  *  *

明日の朝は、お迎えに行くからね~♪
ママのお仕事終わるまで、一緒に遊んで待っていようね~(^_-)-☆




☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい!☆
 ポチっとお願いしますm(__)m →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・m(__)m →人気ブログランキングへ

2008-06-04(Wed)
 

今日のふたごちゃん

今日は集団託児『わんぱくキッズ』に
双子のトモキ&コウタくんが参加してました(*^^)v

わんぱくキッズ常連さんのかずき&えりちゃんが富山に行ってしまったので
ちょっぴり寂しく、双子ちゃんは一組です・・・(^_^;)

おかあちゃんが大好きな二人は・・
玄関では

「おかぁ~ちゃ~ん!!」

と、大泣きでしたけど、
全然、心配いりませんでした~(*^^)v

さすがに、わんぱくキッズも慣れてきた二人~♪

今日はわんぱくルームに入ったとたん
ピタっと泣きやんで、二人が並んでイスに座りました(*^。^*)

泣く時間がかなり短くなりました(*^^)v

080603 008

「さすが~!」

「コウタもトモキもえらいね~(*^。^*)」

スタッフも二人の成長が嬉しくて、誉めまくりです~(笑)

0800603 009

大好きな電車遊びで、段々調子も出てきて・・・

0800603 012

外遊びも絶好調~(*^。^*)

今日は爺っちゃん先生もわんぱくスタッフです~♪←こどもたちの人気者です(*^。^*)
0800603 014


おまけに今日は一日コースの二人!!

0800603 015


わんぱくスタッフと一緒にお弁当を食べて、
食後のお遊びもご機嫌でした~(#^.^#)

0800603 016

ね、いい笑顔でしょう?~(^_-)-☆


     *  *  *  *  *  *  *  *

トモキ&コウタくんが帰って、しばらくすると
カズサ&シズルくんが親子つどいの広場まんまに・・・
午前中は「ふたば保育園」に行っていたそうです~(#^.^#)

0800603 003

「あら~♪ 二人とも散髪したん??」

0800603 005


二人ともりりしくなって・・・(^_-)-☆

0800603 007

ほっとステーションの遊戯室を所狭しと走り回ってました(笑)


今日も、元気一杯の可愛い双子ちゃん二組でした(*^^)v


加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい!
ポチっとお願いしますm(__)m →FC2 Blog Ranking
もう一つポチっと・・m(__)m →人気ブログランキングへ



2008-06-03(Tue)
 

みつごちゃん

昨日の5月31日は
「いしかわ多胎ネット」の総会と記念講演会が開催されました!

いしかわ多胎ネットも4年目を迎えるということで
石川県立看護大学の大木先生のお話による講演と
多胎ママの交流会があり・・・

いや、あったはずなんです~~(^^ゞ

というのも、多胎ネットの理事である、
NPO法人かもママ理事長と一緒に、
多胎担当のチカママも出席予定だったんですが・・・

急きょ!緊急事態!ってことで、欠席させていただきましたm(__)m

多胎ネットについては
情報収集を試みて・・・・また、ご報告できたらと思います(笑)

  *  *  *  *  *  *  *

続きを読む>>

2008-06-01(Sun)
 
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

chicamama

Author:chicamama
子育て支援団体『NPO法人かもママ』の多胎児家庭支援担当です!
可愛いふたごちゃん・みつごちゃんの様子や
多胎ファミリーの紹介や、支援取り組みについてお知らせしていきます~♪

最近のトラックバック
フリー
ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
