
--------(--)
 

お引越ししてきました!

てんぽなキッズのN田さんが、今日お引越しで富山に行かれます(T_T)
本当に・・・寂しくなりますね~(-_-;)

でも、もう会えないわけではありません!!
また、加賀に遊びに来てもらいましょうね~(^_-)-☆


     * * * * * * 

さて、「てんぽなぁ~!可愛いキッズたち」ブログですが、
昨日付けで、こちらのブログにお引越ししてきました(*^。^*)

引越しで、中身がぐちゃぐちゃになってしまって焦りましたが、

本日・・・なんとか、修正も出来き・・・お引越し完了です~!


こちらは画像の枚数制限もなく、扱いやすいので・・・
また、いろいろアップしていきますね(^^ゞ

どうぞ、今後ともよろしくお願いします~m(__)m

ちなみに
こちらも携帯対応になっています~(^_-)-☆


加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい!
ポチっとお願いしますm(__)m →FC2 Blog Ranking
もう一つポチっと・・m(__)m →人気ブログランキングへ

2008-05-31(Sat)
 

まんま遠足

朝からの雨で不安定なお天気の今日でしたが、

天気予報では晴れに向かうということで、
「まんま遠足」は予定通り開催しました

我が「てんぽなキッズ」メンバーのN田さんが、
以前に延期になった転勤が決まり、
今月いっぱいで富山に帰られていまいます
ほんとうに、寂しいですね~

かもママスタッフも、てんぽなママたちも・・
まんま利用のママたちも・・・
みんな、「寂しくなるね~」と口をそろえています

でも、ご主人のお仕事では仕方ないですよね~



今日はそのN田さんも参加してくれていました
N田ママは、朝の雨で中止と思い、お買い物中らしかったですけど、
遠足に参加したママが、N田さんにメールしてくれたので
途中から合流してくれました

}

それで、N田さんからM谷さんにメール~

}
M谷さんも合流です~

もう、N田さんは明後日には行ってしまうので・・・
みんなも一緒に過ごしたいんですよね

}
事情を知ってか、知らずか・・・(まだ、わからないですよね~笑)
いつもと変わらず、二人は笑顔いっぱいです

}
ともき&こうたくんは、午後からは幼稚園の園開放へ~
入園に備えて、園には慣れておくほうがいいですよね

}

公園でいっぱい遊んだあとは、
大きなシートの上でみんな揃ってランチタイムです


いつもと違う場所で、いつもの仲間やお友だちと遊ぶのも
ちょっぴり新鮮ではなかったですか??

時には、こんな「野外まんま」もいいですよね~





2008-05-29(Thu)
 

ひろばの双子ちゃんたち

先週の木曜日のこと・・・

親子つどいの広場まんまでは双子ちゃんの姿が4組
ちょうどリサイクルショップ開催日で、2店の出店に
「ひろば」には普段より多くの利用者の方が訪れてくれていました~


ままごと調理台が気になる・・・かずき&えりちゃん
残念ながら、売約スミでしたね~


}

こうた&ともきくんは
楽しくお外遊びです
外は暑くて・・・ママは大変そうでしね


もも&ななちゃんも外遊びが大好き~

お揃いの花柄の長靴と帽子が可愛い二人です


かずさ&しずるくんは元気いっぱい
でも・・前日はお熱がでたんですって

治ってよかったね

翌日は
「明日『虹っこひろば まんま』に行こう~」って、ママ同士のお話でした{笑}

金曜日は『虹っこひろば まんま』
がきっと賑やかだったと思います

 




2008-05-26(Mon)
 

新聞記事

5月21日(水)の朝刊です~

北国新聞


中日新聞


昨日の研修会の様子は
北陸朝日放送の夕方のニュースにも放映されました
残念ながら録画してないんですけど・・・

映像ありましたら、連絡くださいm(__)m

とりあえず・・・記事を発見したのでお知らせです~
2008-05-20(Tue)
 

多胎ネットのピアサポート事業

今日は、いしかわ多胎ネットのピアサポーター研修会でした

てんぽなキッズのママも2人、研修に参加してくれました

うれしいですね~

加賀市では、まだ多胎のピアサポーターがいなかったので


これで・・・・心強いです

研修会では



志村先生の傾聴訓練講義



NPO法人かもママ理事長の「社会資源」の説明



大木先生の多胎の基礎知識講義




山岸さんの多胎の妊娠・出産・育児講義



岐阜県立看護大の服部先生(ぎふ多胎ネット)の
双子の母乳育児方法のDVDも見せていただきました

ふたごちゃん・みつごちゃんを妊娠・出産されたみなさん
不安なことや、困っていることはありませんか??

ふたごちゃん・みつごちゃんの妊娠・出産・育児は
一人の赤ちゃんと違うことがたくさんあります

妊娠・出産・育児についての不安やで悩みを
実際にふたご・みつごを育てたママたちが
お話をお聞きして、一緒に考えます

どうぞ、この多胎ネットのピアサポートをご利用くださいね
コーディネーターとピアサポーターがお宅を訪問します。
(費用は無料です~)


ピアサポートについてのお問い合わせは・・・
    いしかわ多胎ネットサポート事務局
         kazegumi@io.ocn.ne.jp
  
子育て生活応援団
         ouendan@sea.plala.or.jp

また、NPO法人かもママでもご相談受け付けています




2008-05-20(Tue)
 

まんまにて・・

19日月曜日の中津原の親子つどいの広場まんまの様子です



かずきくんとえりちゃんが帰ろうとしたら・・・
ちょうど、かずさくんとしずるくんがまんまへ


4人は、即、一緒に遊ぶモード~♪




えりちゃんは長靴を脱ぎ捨てて・・・
柵によじ登ります~(笑)



みんな裸足族になりました~


遊んでいると、小さなバッタ発見!



バッタを洋服につけて、バッタのバッジ!

「付けて!付けて!」とは言ってみるものの
付けてみたいような・・・怖いような・・・(笑)

でも、順番にバッタを付けて、満足そう~

もしかして、ドキドキだったかも・・・(笑)


好奇心いっぱいの双子ちゃんたちでした!



2008-05-20(Tue)
 

北国新聞

5月18日(日)の北国新聞に

小さいですが、
「てんぽなキッズ」の記事が掲載されましたよ~

「加賀で双子の交流会」

   ・・・小さい記事なので、よく探してね(笑)



可愛い双子ちゃんたちの様子の
写真を撮ってもらえなかったのが残念~

そうそう、加賀ケーブルテレビさんは映像撮っててくれましたね
   ・・・取材、ありがとうございます~m(__)m
今週水曜日(21日)
加賀ケーブルテレビさんで放映されます~


残念ながら、チカママは加賀テレビエリアなので・・・
誰か・・・ビデオに撮っておいて~(笑)



2008-05-17(Sat)
 

てんぽなバーベキュー④

今回お世話になった土山ぶどう園さん・・・

クリムソンクローバーのお花畑を残しておいてくれました

あたり一面のお花畑にヤギさんもいて、
子どもたちもママも(スタッフも)喜びでした

080517 015


ヤギさんはおとなしくて、
子どもたちのあげる葉っぱを食べてくれるので・・・
子どもたちもニッコリ(*^_^*)

080517 025

ちょっと怖いけど・・・
お兄ちゃんたちみたいに触ってみたい~(^^ゞ

080517 029


大きいお兄ちゃんのやることは
小さい子もしてみたいんですよね(笑)

080517 037
自然いっぱいの中で、のびのびと遊び、
お腹一杯食べて、楽しい「てんぽなキッズ」になりました~♪

土山ぶどう園のみなさん、どうもありがとうございましたm(__)m

また、みんなで野外活動したいですね~(*^_^*)



2008-05-17(Sat)
 

てんぽなバーベキュー③

・・・つづきです(*^_^*)


お腹もいっぱいになったところで、
子どもたちは、じっーとなんかしてませんよね~(^^ゞ

080517 059

とにかく・・・元気いっぱいです(笑)

080517 066



080517 069


080517 068


自然の中で、次々と遊びを考えていく子どもたち!
ホント、頼もしいですね~(*^_^*)

「てんぽなバーベキュー」シリーズ

・・・まだまだ続きます~
               by  チカママ
2008-05-17(Sat)
 

てんぽなバーベキュー②

・・・つづきです(笑)


まずは・・・お腹を空かせて待ちきれない子どもたちに焼きそばです~

お野菜とウインナーも焼けたよ~(*^_^*)
080517 047

↑ ななちゃんとももちゃん

080517 048

↑ かずちゃんとしずちゃん

080517 050

↑ りくくんとはるくん

おイモも焼けたよ~

080517 051

↑こうちゃんとともちゃんとお姉ちゃんのひかりちゃん

080517 056

↑ かずくんとえりちゃん!
今日は大好きなパパも一緒で嬉しそうな二人です~



ところで、お肉は??

080517 058


お肉は・・・後で~(笑)・・って、これも作戦??

実は、そうなんです~!



     ・・・つづく

     「てんぽなバーべキュー」・・まだまだ続きます~

                                 by チカママ



2008-05-17(Sat)
 

てんぽなバーベキュー①

今日はてんぽなキッズの活動日!
加賀市の土山ぶどう園にみんなで遊びに行きました~(*^_^*)

お天気もよく、一面にクリムソンクローバーのお花畑で遊び、
みんなでバーベキューでお腹いっぱい食べました~!
080517 001




準備は・・・
大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんとそのママとかもママスタッフが担当です!

080517 039


こんなにお手伝いが上手に出来るようになったんだぁ~(笑)

あんな小さかった双子ちゃんたち・・・

いやぁ~・・・みんな大きくなったわぁ~!
080517 045


時には怪獣だった双子ちゃんたち・・・
「間に合うようになったね~」とスタッフ(笑)

ママたちも、「ホント!楽になったわぁ~」(笑)


本当に・・・やんちゃさんだった子たちが
今日はお手伝いをしたり、小さい子の面倒をみたり・・

080517 040




双子ちゃん同士の、異年齢の活動も
やっぱりいいもんですね~


「てんぽなバーベキュー」の様子は
   ・・・・まだまだ続きます(*^_^*)

                     byチカママ
2008-05-17(Sat)
 

可愛い幼稚園児さん

昨日、親子つどいの広場まんまに
可愛いお客さんが来てくれました~(*^。^*)



ときちゃん&そらちゃんの幼稚園の制服姿です~♪

みんなで・・・
かわいいぃぃ~!!

その声に
しずる&かずさ君も玄関までお出迎えに出て来てくれましたが・・・



かわいい制服姿の二人に・・・照れちゃってました(笑)




すっかりおねえちゃんらしくなった
ときちゃん&そらちゃん(^_-)-☆

そして、パパ&ママもわざわざ御挨拶にきていただいて

どうもありがとうございました~(*^。^*)

入園されて「まんま」は卒業ですけど・・・
「てんぽなキッズ」では、お待ちしてますからね~(^_-)-☆

また、遊びに来てくださいね~(*^_^*)

2008-05-13(Tue)
 

ジャンボこいのぼり作り

5月1日(木)は親子つどいの広場まんまで

「みんなで作ろう!ジャンボこいのぼり」のイベントでした!

ともき&こうたくんがママと一緒に参加してくれました(^^)v

チカママが担当だったんですけど・・
大きなこいのぼりを3匹、作ったんです~{(*^。^*)

それを、みんなに絵の具を使ってペタペタと模様をつけてもらいました(*^^)v

スポンジでも筆でも・・
もちろん手を使っても、足を使ってもOK~♪



とも&こうたくんは
手も足も・・・フルに活用していっぱい模様をつけてくれましたよ(^^)v



M谷ママも素晴らしい才能が・・・お上手~♪

(本当にMママのおかげで素敵なこいのぼりになったんですよ~♪)

足湯??・・・
山中温泉の足湯ではありませんが、
中津原のお湯です~(笑)

ちょっぴりぬるめのお湯で
足を洗ってもらいましたけど・・・
それまた、お気に入りの二人でした(笑)




完成したこいのぼりは、早速遊戯室に!!



お迎えにきてくれたパパにも見てもらいました(*^。^*)




ともきくんもこうたくんも
絵の具ペタペタしたお話を・・・

パパにいっぱい出来たかな~??(*^。^*)

みなさんのおかげで、まんまに素敵なこいのぼり飾りが出来ました(*^_^*)

参加してくれて、どうもありがとうございました m(__)m


2008-05-01(Thu)
 
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

chicamama

Author:chicamama
子育て支援団体『NPO法人かもママ』の多胎児家庭支援担当です!
可愛いふたごちゃん・みつごちゃんの様子や
多胎ファミリーの紹介や、支援取り組みについてお知らせしていきます~♪

最近のトラックバック
フリー
ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
