
--------(--)
 

お天気ですね~(*^。^*)

今日はいいお天気です(*^。^*)

親子ほっとステーションの「親子つどいの広場まんま」も
今日はとても賑やかです~♪

双子ちゃんも今日は3組集まりましたよ(笑)
080229 003

カズちゃん&エリちゃん


080229 006

ママのお膝の上で絵本・・
カズちゃん&シズちゃんは、大すきな絵本を読んでもらってます~

080229 004

コウタくん&トモキくんも・・・本が大すき~

お昼のランチタイムが近づくと・・・

080229 011


牛乳パックで出来ているイスを手に準備です~(*^^)v

080229 012


お行儀よく座って、これから美味しいお昼ご飯です~(*^。^*)

2008-02-29(Fri)
 

ご無沙汰です(^^ゞ

みなさん、ご無沙汰してます (^^ゞ

個人的に身の回りがバタバタしてまして・・・

それはさておき・・・
昨日は・・・カズちゃんエリちゃんの可愛い二人が
まんまに遊びにきてくれてましたよ~(*^。^*)

珍しく午後からの時間帯でしたので、
ランチを済ませたお友だちが外遊びをしていて
二人もうれしそうに参加~

ニコニコ顔の二人をパチリ!
080228 003


ファミリーサポートセンターの事務所の窓から顔を出しているチカママに
「ハイ、ポーズ{ピース}」の可愛い二人でした~


2008-02-29(Fri)
 

働くママの支援、視察見学

特定非営利活動法人せたがや子育てネットの松田妙子さんに
誘っていただいて・・

行ってきました!世田谷へ(笑)




カフェスペースを使った展示販売や講座や
事業を興したい方のはじめの一歩のプロジェクトということで
「チャレンジウィーク」の最終日の16日!

行ってきました!

せたがや子育てネット「ぶりっじ」へ

下北沢の駅から地図をみながらぶらぶら歩くと・・
いい感じの商店街でした~(#^.^#)

そこで、いろいろな体験もさせてただいたんですが・・・

ここのところ、私事でバタバタとしておりまして、
その体験報告はまた後日、ゆっくり~(^^ゞ

お楽しみに~~(^_-)-☆

16日は、てんぽなキッズのサークル日だったんですけど・・・
チカママは欠席ですみませんでした~m(__)m

北陸は、雪・・雪・・

東京はお日様で、ぜんぜん違う気候ですね~(^_^;)

2008-02-17(Sun)
 

雪景色

辺り一面、雪景色の山中温泉中津原町です(^^ゞ
080201 002



先日、赤ちゃんを一日お預かりする機会がありました
3ヶ月の可愛い~赤ちゃんです(*^。^*)
顔を覗き込むとニッコリ笑顔・・・

まさに天使の笑顔ですね~

そんな赤ちゃんと一日過ごせて幸せ感いっぱいのチカママでした(笑)

久しぶりに長時間、赤ちゃんのお世話をして、思ったのが・・

一人の赤ちゃんだから、こうやって、じっくりお世話できるけど、
赤ちゃんが二人・三人・・

「大変だろうなぁ~」って、
しみじみ、双子ちゃん・みつごちゃんの育児をされているママの
大変さを感じ、
本当に、よく頑張ってると、尊敬する思いでした!

実は・・チカママも、とてもダメダメな嫁&妻&母なんですけど、
こんな活動をさせていただけることで、
いろんな「気付き」を皆さんにいただいています。

   *    *    *

ちょうど食事時間が大変な多胎ママが
「子どもが散らかすだけ散らかしたら・・
掃除してキレイにすることで達成感!
だから、多少、ぐちゃぐちゃされても、汚されても
平気になった・・・・」と。

「エライ~!」ってチカママは絶賛~

ほんのちょっとだけ、自分の意識を変えてみるだけで、
う~んと気持ちも態度も変われるんですよね~

強制してさせられる事って、苦痛だったり、重荷だったりですけど、
自分から進んで作った目標や
自分で頑張ろうと思ったことって、
結構、頑張れて、
頑張れたことで達成感→また頑張るぞぉ~(*^。^*)

主婦&母だって、気持ちひとつで
毎日の生活の中で達成感が味わえたりするんですよね~

   *   *   *

よく、人のお世話をして「えらいですね」とか言われることがあるんですけど、
「えらい」と思ったり、「えらい」と思われたくて
子育て支援活動をしている人は・・・マレではないかと思います。
特に、自主的に活動されている方には、
そんな人はいないかも・・・

それぞれ、いろんな事情があったり、
いろんな経験や苦労をしてきての「今」があります。<

その「今」があって、
その状況の中で「支援」にかかわることで、
それぞれの「自分の力」になっているんだと・・・感じています。

そばにいる人から
喜ばれ
役に立ったという
「役立ち感」が
自分の存在に
自信をもつ
「生きていてうれしい」と

これは、高塚人志さんの言葉なんですけど・・

まさに、それなんです


きっと、家の中でも同じかもしれませんね。

ママは、家庭の中でも「自分の存在」に自信ですよ~

そして、子育てが楽になって、
自分の時間ができるようになったら、
その「自分の存在」を、社会なり、地域なり・・
いろんなところで、生かしていただけたらと思います。

そのきっかけが保育園や幼稚園の保護者会や
学校のPTA活動ですよ~(笑) ←プチ情報です~

ま、そんな気張らなくても、いいんですけど~(笑)


目の前にあっても、見えないこと。
見えてきても、気付かないこと・・
意外と多いんですよね~

特に、チカママはいろいろ問題ありすぎて・
こうやって、みなさんにいろんなことを教えていただいて
「大人」として育てられているんだなぁ~と

雪景色を眺めていると、そう感じました


2008-02-14(Thu)
 

お客さん?(#^.^#)

かがファミリーサポートセンターの事務所の扉があいて、

お客さん??


そこには・・・・
可愛い小さなお顔が・・ひょっこり(#^.^#)

親子つどいの広場まんまでランチを終えたコウタくんが
ニコニコ顔で覗いてました~(*^。^*)

どうも、チカママに御用があるみたいです(笑)

ランチで使ったイス代わりのブロックを
一緒に片付けてほしかったんですね~

「ごはん、いっぱい食べた?」と聞くと

ニッコリ「うん」と・・・


滑り台へ


トモキくんもご飯を食べ終えて


今日は二人とも髪を結んでいます(^_^;)

二人には一年生のお姉ちゃんがいるんですが・・
「ひーちゃんも、結んでたん?」と聞くと

「うん、ひーちゃんも結んでた」と二人 (笑)

二人ともお姉ちゃんと一緒がよかったんやねー(^_-)-☆

「そっか~、一緒でよかったね~」


二人とも、とてもやんちゃさん

え~~~(@_@)


滑り台の端っこで滑るの~??




見ていて、ハラハラしますけど、
そんな大人の様子がまた面白いようです・・(笑)

二人はとても楽しそうに仲良く滑ってました~


帰りに、窓から手を振るスタッフの傍まで来てくれた子どもたち



二人そっくりな結び目も・・・可愛い後姿でした~(^_-)-☆

2008-02-12(Tue)
 

産後ママのケア

かがファミリーサポートセンターでは
サポート会員の研修会を開催しました。

東京世田谷の子育て支援グループAmigoの元代表であり
せたがや子育てネット代表の松田妙子氏をお招きしまして
「産後の子育て支援」について、いろいろ教えていただきました(*^^)v



世の中にいろいろな情報が流れていますけど、
よく理解されていないのが、「産後の心と身体」です。

出産は病気ではないけれど、人間を一人生み出すという大仕事です。


ふたごちゃん・みつごちゃんの出産はその倍以上の大仕事のはずですよね。
だからこそ、心身の消耗ははかりしれないものでしょう!

昔から産後は大事にしなければ・・と言うけれど、
最近は、病院から帰っても
ゆっくり寝ていられないママも多いのかもしれませんね

松田さんは、
産後の時期に、自分のからだとしっかり向き合って、
身体のクセや傾向を知り、<
メンテナンスをする方法(セルフケア)を身につけることで、
その後のママの体調を崩すことが少なくなる。

だからこそ、産後の休息や食生活は
とても大切なことだとおっしゃってました。

産後一ヶ月は「積極的休息・休みながらのリハビリ」ですって。

基本的には、赤ちゃんの世話のみっていうのが理想ですけど、
それが、なかなか・・理想どおりにはいかないですよね~

出来る限りは、掃除や洗濯・ご飯作りは頼める人に頼みましょう!


とにかく、リラックスと正しい食生活、それと冷やさないこと。
産後でなくても「冷え」は女性の身体には大敵!

食生活も、自然で消化のいいものが
母乳を飲む赤ちゃんの消化もよく、
未熟な胃や腸に負担がかからないんですって。

産後ママじゃなくても、海草・乾物・大豆などの
スローフード食生活は、身体にやさしくていいんだと感じます。

母乳時期をすぎても、子どもの食生活にもかかわってきますよね~
だから、昔から日本人の生活って、
本来の人間の身体に合った生活だったのでしょうね~

「冷え」でお困りのママは「首」は温めましょう~!
「足首」「手首」「首」・・ちょっとした工夫ですって。
それと、「白湯」もいいそうですよ~!

体調の悪いときは、「白湯」ですよ(#^.^#)

ま、無理をしない!っていうのが一番大事。
食生活もストレスになってはいけないんですけど(笑)

問題は、手がない人。
ゆっくりしていなさいといっても、
上の子がいたり、家事をしてくれる人がいないママは
寝ていられないの現状です!

そんな時に、サポートがほしいですよね~

で、アミーゴさんの活動のお話などや
訪問サポートの活動のお話を聞かせていただきました。



      北陸中日新聞2月10日記事


加賀市では、まだそのサポート体制が整っていません。

かがファミリーサポートセンターでも
産後ママのサポートは、ただいまの活動課題となっています。


どんな形で、活動できるのかは、まだまだ準備段階ですが、
NPO法人かもママとしても、スタッフ一丸となって
思案検討していく予定です~

多胎出産・育児経験の方のご意見なども
聞かせていただけば・・・・と思います。


2008-02-10(Sun)
 

風邪が大流行

みなさん、風邪ひいてませんかぁ~??

加賀でも風邪が大流行してんですって(>_<)
インフルエンザも・・流行っているみたいです。

外出から戻ったら、うがい・手洗い、しましょうね~(*^。^*)

8日(金)に、ひさびさにカズ&エリちゃんが
親子つどいの広場 まんまに来てくれました。

なかなか風邪が治らなくて、大変だったみたいです(^_^;)

寝起きのカズチャンがママの抱っこで恥ずかしそうでした(笑)
エリチャンは絶好調~♪

新しいキティーちゃんのブランコが気に入ってくれたようですね

カズチャンも時間と共に遊ぶ意欲が回復!

ブランコより車がいいんですね~~(笑)


お友だちのソウマくんと一緒に・・・
男の子同士のかかわりも自然と出来てきますー{(*^。^*)



「エリも~」と仲間入り~




仲良しの二人は一緒に遊んでます

「二人で遊んでくれると、楽です~♪」とママ

ママも、少し楽になってよかったね~(^_-)-☆

「そうそう、テレビみました~」とNママ(^_^;)

カズ&エリチャンもテレビの画面でチカママを発見してくれたそうです
きっと、二人の中では「???」だったでしょうね~(笑)

でも、いしかわ多胎ネットの活動を
マスコミで取り上げてもらえることは、喜ばしいことです~

少しでも、多胎支援の活動や、多胎育児の大変さを
いろんな方に理解していただきたいものですね








2008-02-10(Sun)
 

ピアサポート

風っ子KIDSさんからの連絡です~♪

「ピアサポート★緊急連絡」
先日見逃した方へ朗報です!!
明日2月5日(火)18:10~19:00の間 10分弱
「デジタル100万石」 にて
風っ子とピアサポートがテレビに出ます♪

是非 見てください(*^。^*)

昨日の中日新聞の「元気です!あつまれ!」コーナーに
みつごちゃん1組とふたごちゃん2組の可愛い姿が載ってましたね~




可愛いですね~(*^。^*)


2008-02-05(Tue)
 

節分のイベント


親子つどいの広場まんまで
節分のイベントがありました(*^^)v

オニの可愛い帽子を作りましたよ~♪
080201 004


Y川ママが帽子を作っている間・・・
しずちゃん・かずちゃんは、ブロックに夢中(*^。^*)
じっくりとブロックをくっつけることに集中できるようになったんですね~
080201 009

小さい「おてて」で・・・しずちゃん・かずちゃん
080201 013


こんなに、じっくりブロックをするようになったんですね~

それぞれが持っている興味を大切にして
じっくり成長する姿を見守ってあげたいですね(^_-)-☆
080201 016





実は・・・帽子作りを終えて、みんなで記念撮影をしたんですけど・・
そのあとに、オニさんが出現!

080201 023


ちょっとサプライズ~!
ビックリして固まってしまう子や怖がって泣きだす子(>_<)
驚かせてコメンなさいね~



怖い鬼さんに、みんなでボールをぶつけて
「オニは~外~」の節分イベントでした


2008-02-01(Fri)
 
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
プロフィール

chicamama

Author:chicamama
子育て支援団体『NPO法人かもママ』の多胎児家庭支援担当です!
可愛いふたごちゃん・みつごちゃんの様子や
多胎ファミリーの紹介や、支援取り組みについてお知らせしていきます~♪

最近のトラックバック
フリー
ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
