
--------(--)
 

水疱瘡

ふたごママ&かもママの孝ちゃんママと一緒に、
みつごちゃんのお宅へ遊びに行ってきました~(*^。^*)

のんちゃん・ゆうちゃん・ひーくんのみつごちゃん

のんちゃんの水疱瘡が治まりかけ、
ゆうちゃんとひーくんが水疱瘡発症(>_<)
のんちゃんの水疱瘡が治まりかけたところに
目が腫れて・・・結膜炎(>_<)

パパとママは病院通いだけでも大変だったでしょう・・

・・さすが、仲良し三人組み
のびのびと遊んでました~♪
080131 002


まんまでは・・ゆうちゃんとひーくんは、
チカママやスタッフと遊んでくれるのですが、
のんちゃんは、ちょっぴり恥ずかしがりやさんです(^_-)-☆

そんな、のんちゃんも
おうちでは、孝ちゃんママやチカママと一緒に遊んでくれました(笑)

のんちゃんはおもちゃの掃除機がお気に入り!
ゆうちゃんは、タオルでフローリングの拭き拭き・・
きっとママの真似なんでしょう(#^.^#)

その姿が、とても可愛いかったです(*^^)v

綺麗好きなTママは、よくお掃除をしてるんでしょうね~♪

ひーくんは、時々いい感じで「合いの手の」ように言葉を発して・・大爆笑

ママとお喋りしていると、三人が・・・
(ひー君も同じ格好してたんですけど、シャッターチャンス逃しました・笑)
080131 006


三人のそれぞれの個性が出てきて、
バトルもあったり、一緒に遊ぶ姿のあったり・・
目まぐるしい三人の動きは、見ていて飽きなくで可愛いのですが、
一日中、家事&育児をするママは
大変だろうなぁ~と思います。

昨日は、のんちゃんとゆうちゃんのお雛飾りを出したママ(*^。^*)

生まれたばかりの小さい三人のビデオを見せてもらいました!
ほんとうに小さかった三人・・・
ここまで、パパもママもよく頑張ったよね~

本当に、三人の子育ては
ママの手2本しかないのに、手が足りませんよね~(>_<)

一番、手がほしいときに、「SOS」を言えないこの現状!
「手を貸して」と言える場所が知らされていないこの現状!
他の市と比べて、格差のある対応に戸惑った事実!

なんとかならないものかと・・・・(-_-;)


お話をいろいろ聞かせてもらうと、
パパのとても協力されている様子も伺えました(*^^)v
「パパの手」が一番ですね~

二人とも手探りの状態で試行錯誤で
工夫しながら三人の子育てを頑張っているんですよね~


育児書なんか・・「全然役に立たなかった」そうです(^^ゞ
    (よく聞くお話です・・)

こんな時は、やっぱり経験者ママが頼りです(*^。^*)

ふたごちゃん・みつごちゃん育児経験をされた
先輩パパさんママさん、よろしくお願いします~




2008-01-31(Thu)
 

おはよう日本

金沢の子育て生活応援団さんからのメールです~♪


☆緊急連絡!!☆
明日29日朝7時半~7時45分
「NHKおはよう日本」 にて
風っ子KIDSとピアサポートがテレビに出ます(*^^)v

1月26日の「いしかわ多胎ネット」の様子が放映されるそうです!
北陸中部7県の放映で、4分半との短い時間ですけど、
知っている人も映るかも・・(笑)

石川では、後日、日を改めて、
もう少し長い特集が放映される予定になっていると、
NHKの方がおっしゃってましたので
みなさん、それもお楽しみにね(*^。^*)


2008-01-28(Mon)
 

25日(金)

午前中は
地域ふれあいコンサーでしたが・・
ママと一緒にランチをした子どもたちは元気いっぱい!
080125 047

こうた&ともきくん
朝からカメラをずっともっているチカママなので
みんなカメラ目線です~(笑)

080125 046

まんまのお友だちと一緒に仲良く遊ぶそら&ときねちゃん

080125 044



たっぷり遊んでお昼寝タイム・・そろそろ帰りましょ~
080125 052



小雪の舞う中・・
080125 051


元気に「バイバーイ」と手を振ってくれるふたごちゃん

雪道、気をつけてね~(^_^;)



2008-01-26(Sat)
 

地域ふれあいコンサート

親子つどいの広場まんまで
「地域ふれあいコンサート」が開催されました(#^.^#)

080125 009


ふたごちゃん親子さんも4組来てくれましたよ~(^_-)-☆
080125 008



ピアノ&フルートの「ガボット」「ユーモレスク」の曲のあと
オカリナやピアノの音に合わせて親子で体を動かしたり

080125 017


080125 029


080125 025


読み聞かせ、手遊び・・と
小さいお子さんが楽しめるプログラムにしていただきました(*^^)v
080125 032


地域の「元気クラブ」のおばあちゃんたちが
フェルトで作ったボールをたくさんプレゼントしてくださいました~

子どもたちは、大喜び(#^.^#)

自分のお気に入りのボールを手に
静かに音楽に耳を傾けていたふたごちゃんたちでした~

最後に「ラプソティー・イン・ブルー」
のだめカンタービレでお馴染みの曲でした~

「素敵な音楽を聴けてよかったです」とYママ

喜んでもらえて、よかったです(*^。^*)

ママがリラックスして楽しんでいる姿は
お子さんにも、それが伝わるそうですよ~

ママが関心をもつと、子どもも影響されるのかも・・・
ママがニコニコしていると、
子どももニコニコですよね~(^_-)-☆

鏡の作用ですね(*^^)v


2008-01-26(Sat)
 

暖房故障

1月24日(木)は、寒い寒い・・超寒い日でした(>_<)

親子ほっとステーションの暖房が故障!

寒いのが苦手なチカママも真っ青(-_-;)

親子つどいの広場まんまは
ファンヒーターを入れてなんとか・・・
でも、子どもたちはお部屋にじっとなんかしてません(^_^;)

ホールとお部屋を行ったり来たり・・
ホールは寒い!寒い!
だから、まんまのお部屋も
少し暖まっても、普段よりは寒かったでしょうね~

大きいお姉ちゃんが大好きなとき&そらちゃん
080124 010


080124 016

りほちゃん・らいりちゃん・とき&そらちゃんの女の子4人が
一緒に遊んで、楽しそうでした~(^_-)-☆


2008-01-26(Sat)
 

いしかわ多胎ネット

23日(水)は

いしかわ多胎ネットのピアサポートの研修会ということで
高松の県立看護大まで行ってきましたよ(*^^)v

風っ子KIDSさんの双子ママのお話
無理はしない・・・
うまく手抜きをする・・・
双子よりの上の子、下の子に目をかける・・
可愛く工夫をこらしたお弁当を、毎日作って、
それも、子どもたちに喜んでほしくて、
睡眠時間を削ってまで下ごしらえをしたり
海苔を細工して切ったり・・・
毎日頑張っていたのに
結局、こどもたちは覚えていない。
いったい、あれは何だったの?・・(苦笑)
授乳も「母乳」にこだわってトヘトになった・・

などなど、
実際に経験したママのお話を耳にすることができ、
チカママには、とても勉強になりました。
大木先生にも卵生のお話を聞かせていただきました。


ピアな立場でピアサポート!
多胎ネットでも、
多胎同士のピアサポート活動してますが、
多胎当事者でないかもママも少しだけですが、
お手伝いさせてもらっています。

この「いしかわ多胎ネット」の『ピアサポート活動』について
来週火曜・・1月29日(火)のNHKの朝の
「おはよう日本」で放映されるそうです。
朝の7:30~7:45の間の4分半ほど・・
短い時間ですが、お時間あったら見てくださ~い(#^.^#)

風っ子KIDSさんの橘さんを中心に
多胎当事者、多胎研究者、多胎支援者、行政、医療関係者
など多くのネットワークが集まっての
「いしかわ多胎ネット」です。

子育ての大変な時期が過ぎて、
もし・・ちょっと時間が出来たら、
同じ多胎ママに寄り添ってあげてね~
それが、ピアサポートです(^_-)-☆



2008-01-26(Sat)
 

寒くても・・

昨日21日(月)はとても寒い日でしたね

でも、まんまに遊びに来たかずちゃんとえりちゃんは
080121 032


寒さなんかへっちゃら~

チカママは暖かい事務所から手を振ってみているだけでしたけど、
ママは寒い中、「しっかり遊ばせたほうが・・」と
二人の嬉しそうに遊ぶ様子を見守っていました。

「子どもって元気ですね~(^^ゞ
って話しながら、チカママとNママは「冷え性」話題(笑)

やっと中で・・・遊び出した子どもたち(#^.^#)

080121 035


ブロック遊びです(#^.^#)

080121 036


こうたくんとともきくん、かずきくんとえりちゃん
それにけんちゃんは、ブロックで、それぞれの思いの遊びです(^^ゞ

時々、その思いがトラブルにもなるんですけど、
それも「いい経験」ですよね~(笑)

こうたくんとともきくんも・・・
080121 038


080122 005


080122 004


080122 006



大好きな外遊び~♪
家に帰る前には、お決まりのように「外遊び」

二人ともスコップ使う格好がサマになってきました~

2008-01-21(Mon)
 

てんぽな新年会!

19日(土曜日)は月に一度のかもママ多胎児家庭支援の日です(*^^)v
080121 018

可愛いおそろいポンチョ~(#^.^#)

080124 006

とき&そらちゃんは、こうた&ともきくんをお出迎えです(^^ゞ

080121 014

まずは・・・大好きな電車あそび~(#^.^#)

080124 003

こっちは、お人形遊びですね(^_-)-☆

  * * * * * * *


今年初めてのサークルということで・・
リーダーさんの発案で、みんなでホットケーキボールを作ることにしました~♪
080121 013
 ホットケーキの素に卵と牛乳を混ぜるのに・・

080121 010


子どもたちは興味津々~(#^.^#)

080121 012

ジーっと眺めている子や
お手伝いの手を差し出す子、それぞれです(#^.^#)

080121 020


ママたちやスタッフがたこ焼き器で
まんまーるボールを焼きましたよ(#^.^#)

中身は・・チーズのソーセージ、チョコレート~♪

後はチカママ特製野菜たっぷり豚汁と持ち寄りのおやつや果物で
みんなお腹いっぱい~(#^.^#)

ワイワイと賑やかで楽しいパーティーでしたね(^_-)-☆

久しぶりに集まった「てんぽなキッズ」たちです!

080121 023

はるきくんとりくくん

080121 024

ななちゃんとももちゃん

080121 022

ときちゃんとそらちゃん

080121 025

しずちゃんかずちゃん

080121 026

ひーちゃんとこうたくんともきくん

みんなとても美味しそうに食べてました(#^.^#)

M谷家とN村家のふたごちゃんは
同じ日に生まれたので、仲良しです(#^.^#)

M谷さんちの小学生のお姉ちゃんが来てくれて
みんなは嬉しそうでした~

080121 027


大きいお姉ちゃんに遊んでもらえてよかったね~

おうちの中だそうです!
左のは、煙突だそうです(#^.^#)
子どもの発想って素敵ですね~

家族ぐるみでみんな仲良くっていいですね~


2008-01-21(Mon)
 

18日(金)

中津原の親子ほっとステーションでは、
園庭で遊べるのがいいですね~~

子どもたちは寒くても平気!!

080121 001


かずちゃんとえりちゃんも雪の中で・・・

080121 002

こうたくんとともきくんも・・・

長靴が大好きな4人です~♪
080121 005




子どもは元気ですね~~(#^.^#)


2008-01-21(Mon)
 

寒くなりました

今日は中津原も寒かったです(>_<)

本当はこの時期は寒くて当たり前なんでしょうが・・

寒くても、子どもたちは元気ですね~(^^ゞ

親子つどいの広場まんまの子どもたちは
ママとスタッフが寒さで身体を縮めているのに、
寒いホールで走り回っています~

でも、それが、本来の子どもの姿ですよね(^^ゞ

子どもたちの元気な姿に、
ママもつられて一緒に走ったり・・追いかけたり・・(笑)

まんまではそんな微笑ましい様子です(#^.^#)

今日はかずきくん・えりちゃんとN田ママが
まんまに来てくれていましたよ(*^^)v

080116 001

お揃いの可愛い傘を差して

080116 002

「外で遊ぶ~」と元気いっぱい!

ママは「上着着て~」と追いかけますが・・・
寒くても平気な二人(笑)

風邪をひかれたら・・大変~(>_<)

でも、ちゃんとママの言うことを聞いて、
二人とも色違いの上着を着て
外を走り回っていました(#^.^#)

2008-01-16(Wed)
 

外遊び

昨日はM谷さんちとY川さんちが
親子つどいの広場まんまに遊びに来てました~!
080115 002


080115 007



N田さんちのかずちゃんとえりちゃんは
「わんぱくキッズ」に参加~
わんぱくさんたちは、
集めた雪で外遊びしていたんですって~(*^。^*)

午後から外に遊びに出た
こうたくんとともきくん、かずさくんとしずるくんが
可愛い雪だるま

わんぱくさんたちの作品かなぁ~??(笑)

080115 010



4人は外遊びが大好き(*^。^*)

080115 011



2歳児さんのこうたくんとともきくんと
1歳児のかずさくんとしずるくん・・・


帰ろうと外に出た二組の親子でしたけど、
しっかり外遊びにハマってしまった4人です

080115 014


ママ達が見守る中
のびのびと外遊びをしている4人でした(*^。^*)


チカママは事務所の窓から楽しそうな様子を
眺めてました~




2008-01-16(Wed)
 

つながり

先週は、双子ちゃんみつごちゃん親子さんが
「親子つどいの広場・まんま」に遊びに来てくれてました!



かずきくんとえりちゃん(#^.^#)
えりちゃんが慎重に平均台歩きに挑戦~



こうたくんとともきくんも・・慎重に歩いてま~す(*^^)v



お砂遊びや外遊びも大好きな二人~♪



段差をつけて車を走らせてます・・(笑)
スピードも速くなりましたね~(^_-)-☆

Y川さんちのかずさくん・しずるくん
T田さんちののんちゃん・ゆうちゃん・ひでちゃん
Tさんちのななちゃん・ももちゃんも・・

そして、日曜には本当に久しぶりのほだかちゃん・みずほちゃんも
遊びに来てくれたようですね~

ママたち同士もお喋りが出来たようですね


そうそう、うれしい情報が・・・
N田さんちのお引越しが、延期になるかも~って!
そうなるといいですね~(#^.^#)

N田さんはハッキリしないのも
きっと大変でしょうけど・・(^^ゞ

でもね~
てんぽなのママたちや
まんまに遊びに来てくれているママたちも
N田さんには、ずーっといて欲しいんです~{(>_<)

N田ママのほんわか雰囲気で、
誰とでも仲良くされている姿
みんなが惜しむのも納得ですね(^_-)-☆

かもママスタッフも、
一日でも長く加賀にいてくれることを願ってま~す(#^.^#)

出来るなら、「ずーっと居て~~!」

2008-01-14(Mon)
 

2008年初広場

1月4日(金)は、
親子つどいの広場まんまの初広場でした~♪

昨日はお昼ごろ、チカママは広場にちょこっと行きましたら
T田さんちのみつごちゃんとパパとママが来てくれていました(*^。^*)

Y川さんちのふたごちゃんとママも・・(*^_^*)

それとYさん親子とT田さん家族と仲良しのO田さん親子・・
みんなでランチの後の寛ぎタイムでした~

T田さんちとY川さんちは、「4日に遊びに行きます~」と
お聞きしてたので・・・きっと会えると思ったのですが、
ちょうど、広場に寄った時間にみなさんのお顔に会えてよかったです(*^^)v

T田さんちのパパは、とても素敵なパパでした(笑)
ちゃんとお子さんを上手に遊ばせて・・・
オムツ替えも三人とも・・・
ゆうちゃん・のんちゃん・ひでちゃんも
パパが大好きなんですね~(^_-)-☆



トイレの前で大好きなパパを待ってるママ&みつごちゃん(*^。^*)



ゆうちゃんはカメラ目線でピースをしてくれました(*^^)v

三人とも・・
まんまにもスタッフにも慣れてきてくれたみたいです~♪

新年早々、微笑ましいご家族にチカママもうれしくなりました(*^^)v

Y川さんちのかずちゃん・しーちゃんは・・










ちょっと危なっかしいですけど・・
上手にバランスとって、二人で仲良く遊び姿が見られました。

広いホールで、滑り台を滑ったり
車の乗ったかずちゃんをしーちゃんが後ろから押してあげる姿{!

ふたごちゃんならではの息の合った行動ですね~

とても成長を感じました(#^.^#)

もちろん、二人で遊ぶ姿も良く見られますが、
1歳8ヶ月の二人は、
まんまのお友だちとの関わりも見られるようになってきました
日々の「まんま」での時間の積み重ねが
「お友だち」の存在を、自然に受け入れられてきているのでしょうね~♪

これも「ひろば」の良さですね~


2008-01-05(Sat)
 

新年!

あけましておめでとうございます(*^_^*)
今年もどうぞよろしくお願いいたします m(__)m



正月、みなさんゆっくりできてますか~?
お子さんが小さいとゆっくり・・なんて
無理でしょうけど・・・

子どもとバタバタ、キャーキャーしながらの
お正月もいいものかも~(^^ゞ

チカママのお正月は、
元旦は、お参りすませて宴会(^_^;)
二日・三日は、のんび~り山中温泉の総湯で朝湯(^_-)-☆
そして、ご馳走食べながら箱根駅伝観戦(*^^)v
毎年、年の初めの「箱根駅伝」で
若い学生さんの頑張って走っている姿に励まされ、
箱根のドラマに感動し、
チカママの一年が始まります~(*^。^*)

ここ数年はこんなお正月です!

三人の娘が小さい頃は・・
こんなのんびりした時間がくるなんて
思いもしなかったのですけどね(笑)

一緒に朝湯してくれる娘も、
今は三女だけ(^_^;)

娘たちも、だんだん親から離れていくんだなぁ~と
最近は、少し寂しい気持ちもします・・・・

考えてみると、
子どもと過ごす時間なんて数年
そう!
}限られているんですよね~
だからこそ、
日々、大切に過ごしていきたいと思うチカママでした(^^ゞ




2008-01-02(Wed)
 
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

chicamama

Author:chicamama
子育て支援団体『NPO法人かもママ』の多胎児家庭支援担当です!
可愛いふたごちゃん・みつごちゃんの様子や
多胎ファミリーの紹介や、支援取り組みについてお知らせしていきます~♪

最近のトラックバック
フリー
ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
