
--------(--)
 

多胎ネット

24日の全国子育てひろば実践交流セミナーin石川で

多胎育児サポートネットワークの関係の方や、
県外の双子サークルの方、多胎ネットの方が来てくださっていました。

夜の交流会では・・・

金沢の風っ子KIDSの団長の橘さん(今回のセミナーの実行委員長さんです)が

「多胎関係者、集まって~!」と声を掛けてくださって・・



かもママからも理事長とチカママが、
多胎ネットのみなさんと一緒に自己紹介させてもらいました~(*^。^*)

かもママHPでも紹介させてもらったんですが・・・(笑)

セミナーの後の事務局への報告整理の中で
この写真を見つけたので・・こちらでもアップしました~{(^^ゞ

2007-11-28(Wed)
 

かもママHP開設~♪

このたび・・・かもママのHPを開設しました(*^^)v

あん共育有限会社の桝田良一氏にお世話とご指導していただき、
チカママが挑戦~(^^ゞ

なんせ、HPなんか作ったことのないチカママなので、
まだまだ編集段階なところや直していきたい部分もあるのですが・・

まぁ、ボチボチと変身アップしていきますのでヨロシクお願いしますm(__)m

とりあえず、アップしてます(^^ゞ

どうぞ、みなさん、覗いてやってくださいね!

NPO法人かもママHP


そして・・もう一つお知らせ!

うちの理事長のひーママのブログも開設しました{(*^。^*)


この「てんぽなぁ~!可愛いキッズたち」同様、よろしくお願いします~m(__)m

2007-11-25(Sun)
 

セミナー参加

土曜日曜は金沢で
「第6回子育てひろば実践交流セミナー」が開催されました。

NPO法人かもママもセミナーのスタッフとして参加してきました(*^^)v

チカママは金沢湯涌の『みどりの里』で
ひーママとジュンママと3人で第4分科会のスタッフ担当でした(^^ゞ



『みどりの里』は自然がいっぱい~!

湯涌のほうには、このセミナーの準備のために 
何度か来ましたが、来るたびに山や木の色が違って・・
その時その時の自然に触れることが出来ました。



親子ほっとステーションも自然いっぱいですが

『みどりの里』では、わらぶき屋根のおうちも見学できるようになっています




これからは寒くなりますが、春になるとお蕎麦食べられるようですよ~(*^。^*)

第6分科会では
いしかわ多胎ネットの志村先生がコーディネーター、
多胎育児サポートネットワークの田中輝子さんが事例報告ということで
多胎ネットのピアサポート事業の報告もありました。

チカママは残念ながら、そのお話は聞けなかったのですが、

夜の交流会では・・・
ひょうご多胎ネットの方や、ぎふ多胎ネットの方とお会いできました(*^。^*)

偶然なんですが・・
岐阜の多胎さーくる「みどふぁど」のメンバーの方とは
プライベートブログのご縁で(・・まだお会いしたことはないんですが)
メル友(?)さんなんです~(笑)

昨日も、ぎふ多胎ネットの代表の方と会って
「ヨロシクお伝えくださいね~」と新しい名刺を託けました。

とても不思議なご縁なので、大切にしていきたいと思います(^_-)-☆

25日の今日は、駅前の音楽堂で学習講座と講演とシンポジウムがあり・・

NPO法人かもママのポスターも掲示してきました(*^^)v

もちろん、多胎児サークル「てんぽなキッズ」の宣伝もしてきましたよ~(^_-)-☆

2007-11-25(Sun)
 

ひろばで・・

昨日の月曜日
かずちゃんとえりちゃんが「親子つどいの広場まんま」に来てくれました!

体調もよくなったら、二人は元気いっぱい(*^。^*)

まんまのお部屋でボール遊びを楽しみました



ランチ前のお片づけタイム~(^^ゞ

ちょっとしたきっかけで、どちらかが上手に出来て誉めてあげると・・・


二人で競って、上手にお片づけできるんですよね~~!
とてもオリコウサンでした(^^ゞ

午後からはしずちゃんとかずちゃんが遊びに来て・・
まんまのお友だちと、のびのびと遊んでいる二人でした(*^^)v

帰る時間になっても、パワー前回の二人!



側溝の中の水が気になるかずちゃんと走り回りたいしずちゃん・・・
二人の興味がバラバラだと、追いかけるママは大変(>_<)




それぞれの興味関心に応えてあげたいママも気持ちと
現実の状態は・・ちょっぴりジレンマ!

一人で大変な双子育児です~

もし、そんな二人をつれて大変そうな親子さんを見かけたら、
どうか、ちょっとだけ・・ママを助けてあげてくださいね(^^ゞ


お子さんが危なくないか・・だけでも、見てあげてください m(__)m

2007-11-20(Tue)
 

異年齢で仲良してんぽなさん

ふたごちゃんのサークルでよく見かけるのは
最初は、双子ちゃん同士で遊んでいるのですが・・・
だんだん慣れてくると、余裕が出てくるのか・・・
他のお友だちや大きいお兄ちゃんお姉ちゃん、
または小さい子に興味がでてくるようです(*^。^*)

時間が経つと・・



大きな子が小さな子に遊んであげる姿や面倒をみてあげている姿を見かけます。

07.11.17 025


とても微笑ましい光景ですね(*^。^*)

インフルエンザの予防接種をすませて参加した
かずちゃんとえりちゃん、
今日はパパも一緒です~

ふたりともパパと外遊びが嬉しそうでした(^_-)-☆

パパが子どもをみていてくれると
ママもゆっくりお話が出来て嬉しいですよね~

パパも一緒にてんぽなさんに来てくれるとママはとても助かりますよ~~

こうたくんとともきくんは・・・たっぷり遊びました


お利口にママを待っている二人
お楽しみは外遊びでした~


ブランコでママに背中を押してもらって
気持ちよさそうに風を切って、ご機嫌の二人でした~(*^。^*)

2007-11-18(Sun)
 

大きくなったてんぽなさん

K山さんちのはるくんとりくくんは
普段は保育所へ通ってますが、
第三土曜のサークルには、ママと一緒に遊びに来てくれます!
07.11.17 024

最近は、「親子ほっとステーション」にも慣れてきて
とても落ち着いた様子の二人です~(^_-)-☆

大きお兄ちゃんや小さいふたごちゃんと一緒に電車遊び
07.11.17 008

みんな仲良く、とてもいい雰囲気でした~(^_-)-☆

いっぱい遊んだあとのお楽しみは・・・

07.11.17 011


大好きなランチタイム~♪

07.11.17 014


とても美味しそうにママのお弁当を食べていた二人でした(*^。^*)

二人ともとてもお行儀がよかったです{!

そんなお兄ちゃんたちを見て
かずちゃんしずちゃんも、お行儀座ってお弁当を待ってました(*^^)v
07.11.17 015


ちっちゃな二人は、まだ落ち着いてたくさんは食べれないのですが
きっと、そのうち、ちゃんと落ち着いて食べれるようになりますよ

ママも・・心配と大変でしょうが、もうしばらく、頑張ってね(*^。^*)

2007-11-18(Sun)
 

可愛いてんぽなさん

昨日の「てんぽなキッズ」・・・
一番に来てくれたのは、久しぶりのときちゃんそらちゃん!

07.11.17 003

おままごとやお人形遊びがとても上手になりました~(^_-)-☆
07.11.17 005


大きいお姉ちゃんが大好きな二人!

玄関にお出迎え・・・
どうぞ~」とチカママが言うと、

ときちゃんそらちゃんも「どうぞ~」とおじぎ付きでお出迎えをしてくれました

07.11.17 007



お姉ちゃんらしくなってきました(*^^)v


2007-11-18(Sun)
 

てんぽなさん大歓迎~♪

今日は第三土曜日
かもママの多胎育児支援の日でした(*^^)v

親子ほっとステーションにはてんぽなキッズの皆さんと
pキッズさんの会員さんも集まって
とても賑やかな一日となりました~(^_-)-☆
07.11.17 016



今日は・・嬉しいことに
双子ちゃん一組とみつごちゃん一組の二組の会員さんが
てんぽなさんに入ってくれました~(*^_^*)

待ちに待った会員さんです(^_-)-☆

07.11.17 021

ももちゃんななちゃんは・・
初めての場所で、最初は固まってましたが
ママもももちゃんもななちゃんも、すぐに
みんなに馴染んでくれました(*^。^*)

07.11.17 032

のんちゃんゆうちゃんひーちゃんの三人も
初めてとは思えないくらい、泣くこともなく
てんぽなの雰囲気に溶け込んでました(*^。^*)



賑やかになった「てんぽなキッズ」

これからもますます、
みんなでたくさんお話して、笑って・・

楽しく過ごせるように、頑張っていきましょ~~♪

2007-11-18(Sun)
 

ジャンバー

昨日は、親子つどいの広場「まんま」に、
久しぶりのN田さん親子が遊びに来てくれました。

親子で調子が悪く、お医者通いをされていたそうです(>_<)

玄関へお出迎えにいくと・・
かずちゃん、えりちゃんは、元気そうな笑顔~



じっと病院通いで二人ともストレスが溜まっているとママ・・

そうですよね~


二人は遊びなれたホールで・・

「安心のタオル」をママに預けて、
お得意のブロック運びから遊び始めましたよ~(^_-)-☆

かずちゃんとえりちゃんのジャンバー・・・・
可愛いですよね~~(*^_^*)

スタッフもまんまのママたちも「可愛い~」って(笑)
ちょっと見覚えのあるジャンバー!!

実は、先輩双子ちゃんのリサイクルなんです~(^_-)-☆

みんなで大事に順番に着まわしていけるといいですね~

2007-11-16(Fri)
 

近所のおばあちゃん・・

素敵なお知らせがあります~(^^ゞ

土曜日に「かもママのスタッフの勉強会」がほっとステーションで行われている中・・
近所のおばあちゃんが尋ねてきてくれました。

「いつも可愛いふたごちゃんを見て可愛くて・・・」と
ふたごちゃん親子を詠んだ俳句の短冊を持ってきてくれました。
俳句は・・・今度の第三土曜にみなさんに披露しますね~(^_-)-☆

それまで、お楽しみに~♪

チカママはなんだかジーン~

近所のおばあちゃんの気持ちが・・・
とってもうれしかったです(*^_^*)

勉強会に居合わせたかもママみんなも・・・
きっと同じ気持ちだったと思います(*^^)v

すぐにブログ更新でみなさんにお知らせしたい出来事だったんですが・・
ここのところチカママはHP作りに四苦八苦してまして・・・
なので、なかなかご報告できずにいてごめんさい m(__)m

そうそう・・
かずちゃんとしずちゃんが日曜にまんまに遊びに来てくれました!




月曜にも遊びに来てくれたんですけど・・・

パソコンの作業が思うように進んで居なかったチカママは
可愛い二人のところに遊びに行けなくて・・・残念(>_<)

最近の二人はまんまに続けて来てくれるので
すっかり「場所」に慣れてきたみたい(*^_^*)

きっと安心して遊べるのかもしれませんね~

元気いっぱいなかずちゃんとしずちゃん!
ママも大らかなで・・素敵なんですよ~(*^_^*)

双子ちゃんのママって、大変な子育てを経験された分、
大らかさや元気のある方が多いですね~~!

そんな頑張っている双子ママを
近所のおばあちゃんも応援してくれているんですよね~

もちろん・・かもママスタッフも応援してますからね(^_-)-☆

同時に・・実は、

かもママスタッフも、みなさんに元気を分けてもらっているんですよ(*^^)v


2007-11-13(Tue)
 

バッタリ!

今日は送迎サポートのチカママでした(*^^)v

送迎サポートの前に、
ほっとステーションへチャイルドシートをとりに行くと・・
ちょうどかずきくんとえりちゃんが「わんぱくキッズ」の一日コースを終えて、
ママと帰宅するところでした~(*^_^*)

二人とも、タップリ遊んだのかなぁ~

チカママが車の中だったので、
ゆっくりお話できませんでしたけど・・二人ともニコニコ顔でした(^_-)-☆
きっと楽しい「わんぱくキッズ」だったのでしょう~♪

N田ママも少しはのんびりできたかなぁ・・・??



送迎サポートを終えて、
夕方のお買い物に・・ア○プラザの会員様特別ご招待会へ!

そこで、D島さんちのママとはやとくん・すずねちゃんにバッタリ(*^^)v

二人の保育園の制服姿は、今までの二人とは違った感じ(笑)
恥ずかしそうな二人でしたが、
もう、すっかり保育園の「お兄ちゃん・お姉ちゃん」でした(*^_^*)

「まんま」でちっちゃな二人を見ていたチカママは、
会うたびに大きくなっていく二人に感動です~r

D島ママと話していると・・・そこへ
まなちゃんとともちゃんがおばあちゃんと一緒にお買い物に来てました(*^_^*)

チカママは、まな・ともちゃんのママがいなかったので
気づきませんでしたが、
D島ママに教えてもらって、「ホントだぁ」って・・(笑)

まなちゃん・ともちゃんの元気そうな姿を見れました(*^^)v

それにしても、そっくりな二人なので、どっちがまなちゃんかともちゃんか
わからなかったチカママです(^^ゞ

まなちゃんとともちゃんも、チカママのことはわからなかったかもしれませんね~(^_^;)

それにしても、今日のア○プラザは、
人がいっぱいで・・・・
それなのに、偶然にもてんぽなさんに会えるなんて・・(^^ゞ

今日はラッキーな日だったのかもしれませんね~


2007-11-06(Tue)
 

男の子

Y川さんちのかずちゃん・しずちゃんが広場に遊びにきました(*^_^*)


かずちゃんは、ママの姿が見えないと泣き出しますが
しずちゃんは・・しっかりまんまのお友だちと遊んでいました~(^^ゞ




家ではかずちゃんがしっかりしてて、
しずちゃんの方がママにべったりなんだそうです(笑)

わからないものですね~~(^_-)-☆

しずちゃんは・・・


ままごとのおにぎりをしっかり手に持って・・・
チカママにも見せに傍によってきてくれました(*^_^*)



二人のやんちゃさは日に日にパワーアップ~(笑)

広いホールに出ると・・



滑り台の下を上手にくぐって・・

でこをちょこっとぶつけても・・全然平気な様子で・・・


二人は走り回っていました~(*^_^*)

男の子二人{超びっくり}やんちゃなのは当たり前ですよね~

それも元気だからこそ・・(*^^)v

でも・・・大きなケガのないように気をつけようね~


2007-11-05(Mon)
 

「てんぽな」って・・

11月に入り・・・
ブログ名をちょこっと変更しました(^^ゞ

最近、「けんみん」番組で地方の習慣や方言が話題に上がってますね~

「てんぽなキッズ」の「てんぽな」ってのも石川の・・それも加賀の方言です(*^_^*)

これであなたも石川県人」によると・・

程度が甚だしいさまを表す。
「すごい」「とっても」の意。
突出したケタ外れ感が加わる。
※荒唐無稽さに焦点が当った場合は、
『とっぴな(突飛な)』が日常語として用いられる。

・・となってました


しましまにしまっしま

では・・

びっくりするくらいすごい時に使う。
これは、「天保の飢饉」から来たものだそうです。
すごい飢饉だったので、天保の飢饉のようにすごい事だとして用いられたんだそうです


「てんぽなキッズ」の「てんぽなぁ」は・・・
育児の大変さも可愛さもやんちゃさも「てんぽな」双子の親子さんを
可愛く表現してたくて使っています~(*^_^*)

「てんぽなぁ~」って何?って思った方、
わかってくれましたぁ~???(*^_^*)


2007-11-03(Sat)
 

11月のサークル日

今日は第一木曜日!!
てんぽなキッズのサークル日でした(*^_^*)

今日は2組の双子親子さんだけだったので、
親子つどいの広場まんまのお部屋へ・・・(^^ゞ

まぁ、そのほうが、賑やかでいいですよね~~(^_^;)

かずちゃんとえりちゃんは


上手にお靴を脱いで、


まず、えりちゃんが下駄箱にお靴を・・・


続いて、かずちゃんも・・
えりちゃんの靴と同じところに、
靴を入れたかずちゃんでした(*^_^*)
二人ともちゃんと一人で上手に出来ました~♪

<左>お部屋では、一足早く来ていた、
こうたくんとともきくんがお待ちかね~(^_-)-☆


二人はママと一緒に大好きな乗り物の本に夢中~



まんまのお友だちと一緒にランチを食べて、仲良く遊んで過ごした
てんぽなさんでした~


2007-11-01(Thu)
 
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

chicamama

Author:chicamama
子育て支援団体『NPO法人かもママ』の多胎児家庭支援担当です!
可愛いふたごちゃん・みつごちゃんの様子や
多胎ファミリーの紹介や、支援取り組みについてお知らせしていきます~♪

最近のトラックバック
フリー
ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
