
--------(--)
 

まんまで・・・

わんぱくキッズ参加のあと、
お迎えのママと親子つどいの広場まんまでランチのかず&えりちゃん!

ランチの後は、今日は早めのお昼寝で帰宅・・・

一人で上手に靴を履ける二人です~(*^_^*)


ママが駐車場から玄関まで車を・・
「危ないから、おすわりして待っていようね~」と、チカママの言葉に
二人は、ちゃんと座って・・・お話しながら、
ママの車が来るのを待っていました(^_-)-☆

エリちゃんは、ハナちゃんママからもらった大好きなシールを手に持って
嬉しそうにニコニコでした

二人が帰った後に・・

かずさくんとしずるくんが、まんまに遊びに来ました(*^_^*)



まんまに来てしばらくは、
スタッフが近寄ると、恥ずかしそうにママにくっついて離れない二人ですが
しばらく遊んでいると、二人はのびのびと遊んで・・・

時にはおもちゃの取り合いも・・・


でも、まんまではケンカまでにはならずに
(おうちではケンカになるんだとか・・笑)


二人は仲良く遊んでいました!

かずさくんはママの姿が見えないと涙・涙{

まだまだ、『ママが一番{超びっくり}』ですよね~(^_-)-☆

2007-10-30(Tue)
 

わんぱくキッズの二人

今日はかずちゃんとえりちゃんが
「わんぱくキッズ」に参加してました~♪

まんまスタッフのチカママは、
遊んでいるわんぱくキッズさんたちのところに
ちょっとお邪魔して・・・(笑)
可愛いちびっ子ちゃんたちの遊ぶ様子を眺めてました(*^^)v
07.10.30 002


今日もお天気がよかったのでお庭遊びです~
昨日より大きいケーキが完成してました~(*^_^*)
07.10.30 003



二人は、2週間ぶりの「わんぱくキッズ」参加でしたが、
ママがいなくても、かもママスタッフと楽しく遊ぶことができた二人でしたよ~♪
07.10.30 001


2007-10-30(Tue)
 

ひさびさの二人

今日は親子つどいの広場まんまに
N田さんとかずちゃんえりちゃんが遊びに来てくれました~(*^。^*)

富山のご実家でゆっく~り滞在してきた3人は、
髪が短くサッパリと!!
ママもふたごちゃんも可愛くなってましたよ(^_-)-☆


二人は大好きなお砂遊び~♪

かずちゃんとえりちゃんはスタッフのかおりママと一緒に
仲良くお話しながら外遊びを楽しんでいました(*^。^*)


かずちゃんはカップに砂を入れて


カパっっと・・・上手にケーキ作り~


えりちゃんも・・・
上手に砂をカップに入れてましたよ(*^_^*)

2007-10-29(Mon)
 

サークルのふたごちゃん

月に一度・・・または、何ヶ月に一度に会うふたごちゃんは
会うたびに大きくなっているなぁ~って感じます(^_-)-☆

ほっとステーションに来たときは、
すごく恥ずかしそうにママにくっついているふたごちゃんも
遊びながら、すぐに慣れてくれて、素敵な笑顔を見せてくれます(#^.^#)



とても動きが活発になってきた二人です~{☆


電車が大好きな二人です~♪

07.10.20 030

ときちゃん、そらちゃんはおままごと遊び~♪

07.10.20 037

すずちゃんは髪が伸びたね~(^_-)-☆
はやとくんもだんだんお兄ちゃんらしくなってきましたね~(*^。^*)

2007-10-21(Sun)
 

サークル日・・ランチの様子(#^.^#)

サークルに集まった可愛いふたごちゃんたちの紹介です~(#^.^#)

ママの作ってくれた美味しいお弁当を
みんなとても美味しそうに食べている様子を・・・ちょっと失礼~♪

07.10.20 023

りくくんとはるくん(#^.^#)

07.10.20 024

しずくんとかずくん(#^.^#)

07.10.20 025

ときちゃんとそらちゃん(*^。^*)

07.10.20 027

ともくんこうきくん(*^。^*)

07.10.20 026

えいちゃんとはるちゃん(*^。^*)

07.10.20 028

はやとくんとすずねちゃん(#^.^#)

たくさん遊んだあとのお弁当・・
みんなで食べると、美味しいよね~(^_-)-☆

2007-10-21(Sun)
 

サークル日でした!その1

昨日は、
月に一度の第三土曜の親子ほっとステーションの開放日でした(*^^)v

小松のPキッズサークルの方にも遊びに来ていただき、
たくさんのリサイクル衣類も持ってきてもらいました~(#^.^#)

07.10.20 040


07.10.20 012


てんぽなさんの親子さんたちも、久しぶりに・・・

07.10.20 019


ママたちは、お話がはずみ、
07.10.20 021



子どもたちは・・


大きな子が、小さな子の面倒をみたり、遊んであげる姿が、とても微笑ましく感じました

07.10.20 049



えいちゃんは、ブロックを上手に高~く積み上げて・・・バランスも考えて・・・慎重に(笑)
07.10.20 016


小松のお友だちも遊びにきてくれて・・・
みんなで楽しく過ごせたね~(#^.^#)
2007-10-21(Sun)
 

お散歩

今日はNPO法人かもママが
週に一度開催している集団託児「わんぱくキッズ」の開催日でした(^^ゞ

月に2回、一日コースなんですが、
今日はその一日コースでした(*^^)v

N田さんちのカズちゃんとエリちゃんも「わんぱくキッズ」によく参加してくれます~♪

今日はお天気もよくみんなでお散歩に行きました(*^^)v

チカママは散歩の応援に・・・一緒に連れていってもらいましたよ(#^.^#)



途中、つぶれた柿に子どもたちが反応(笑)
カズちゃんは、そのつぶれた物体が気になるらしく・・
でも自分では触れないので、
エリちゃんに「さわって」と・・小さな声でつぶやいてました(笑)

エリちゃんは、(きたないからダメ)とでも言いたげな様子で
カズちゃんが柿を触らないように制止している様子・・(笑)←あくまでチカママの想像です

わんぱくキッズ参加の子どもたちも、
そのつぶれた柿が気になる様子で、
周りを囲んでみんなでじーっと柿に見入ってました。

どんなことを思っていたんでしょうね~??(#^.^#)

なんだか、可愛い光景でした。

目的地は「あいガモさん」

道中にいろいろな自然に興味津々の子どもたち・・・
道草ばかりのお散歩ですが、

その道草の中にも、
子どもたちの発見や楽しみがたくさんあります~♪




子どもたちにはススキもホウキやカサになるんですよ~(#^.^#)

やっとあいガモさんに到着(*^^)v


「じっちゃん先生」と呼ばれているスタッフが鴨の近くまで抱っこして・・・


カズちゃんとエリちゃんもあいガモを傍で見ることが出来ました(#^.^#)

鴨を見ているカズ&エリちゃんの二人の手がしっかり繋がれていますね~♪
その後姿が・・・チカママはとても印象的でした

双子ちゃんって、
ケンカしても仲良しなんですよね~~

これも双子ちゃんの絆の深さでしょうか~(#^.^#)

2007-10-16(Tue)
 

どんぐり拾い

10月に入ってもう半ば・・・早いものですね~(@_@)

今月前半は個人的にバタバタとしていましてなかなかブログ更新ができませんでしたm(__)m

先週の木曜日のことですが・・・

「親子つどいの広場まんま」で「どんぐり拾い」のイベントがあったので、
そのご報告を(*^^)v

11日はY川さんちとM谷さんちとN田さんちの双子ちゃんたちも参加してくれました~♪



お散歩に出発する前に、広場でひと遊びです(#^.^#)

トモキくんとコウタくんは、最初は恥ずかしくてママにくっついてますが、
とても活発な男の子たちなので、遊び方もだんだん大胆になってきました(笑)
「ジャ~ンプ!」が上手です(#^.^#)



シズルくんとカズサくんも・・
滑り台の逆上りがお気に入りです(笑)
シーちゃんは車のおもちゃが大好きで手に持ったまま・・
見ているとハラハラするんですけど、上手に登るんですよね~(#^.^#)

さて・・いざ出発~!!
残念ながら、チカママはお留守番です(^^ゞ

でも、同行スタッフからお土産の画像をもらいましたよ(笑)

カズサくん、アケビが美味しかったようですね~



かずきくんとえりちゃんは「オオサンショウウオ」見えたかな??


トモキくんとコウタくんは川原に下りて遊んでいるお友達を見てました(^^ゞ


栗の収穫はなくて、少々残念でしたが
みんなで自然いっぱいの秋を楽しんでくれたかなぁ~{(^^ゞ

2007-10-15(Mon)
 

サークル日②

元気な双子ちゃんたち・・

今日はチカママは、ファミリーサポートセンターの担当でしたが、
可愛いちびっ子ちゃんたちの声や笑顔にひきつけられるように

時々、楽しそうに遊んでいるところに混ぜてもらいます(^^ゞ



ボール遊びをしているときちゃん、そらちゃん


・・・太鼓を見つけました(笑)



横になっている太鼓を起こして音を出してあげると

手で「ど~ん、どん」と音を・・・♪



かずちゃんとえりちゃんは積み木遊び(*^。^*)

「さんかく」って言葉を覚えました(^_-)-☆




ときちゃんとそらちゃんは・・・・


平均台の上でハイハイを!
立って上手に歩ける二人ですが、
今日はホールでハイハイ姿の赤ちゃんを見てなのか、
二人でハイハイで・・
その後、お友だちが来て立って歩いていたら、
二人も立って上手に平均台の上を慎重~に歩いていました(笑9

とても可愛い姿でした(*^。^*)

M谷さんちのコウちゃんは・・中耳炎で病院で切開してもらったそうです(>_<)

明日は「さくみdeまんま」の日です~!

熱が下がったら遊びに行ってね(^_-)-☆

今日の分まで、明日はストレス解消できるといいんだけど!

それぞれに、いろいろ大変な時期でしょうけど、適度に発散!!

・・・みんなで頑張ろうね~(#^.^#)
2007-10-04(Thu)
 

サークル日①

今日はてんぽなキッズのサークル日でした(*^^)v

リーダーのY川さんは用事があって参加できないと、
残念そうに連絡が来ました。

M谷さんはコウちゃんが中耳炎で・・
かわいそうにお熱もあるそうで、欠席でした(>_<)

N田さんちのかずちゃんとえりちゃん、
N村さんちのときちゃんとそらちゃんがお弁当を持って・・
まんまのお友だちと遊んで、のんび~り(*^。^*)

かずちゃんは、外で遊びたいし、えりちゃんは中で遊びたい・・
07.10.04 002

こんな時って、身体が一つしかないママは困りますね~(>_<)

とりあえず、えりちゃんも外に出て行きましたが・・・
えりちゃんだけ早々とお部屋の中にもどってきました(笑)

でも、えりちゃんは、まんまのお部屋でお友だちやスタッフと遊んで楽しそう~♪

ママとかずちゃんに置いて行かれるものイヤなんでしょうけど、
ちょっと外で遊んだら、納得して、自分の好きな遊びに戻ってきました。

自分の「したいこと」「したくないこと」・・意思が出てきましたね~


ちょっと、ママも大変な時期ですけど・・・ファイトですよ~(*^。^*)

ときちゃんとそらちゃんは・・・可愛いサングラス姿で登場{超びっくり!!
07.10.04 001


ときちゃんはサングラスを手にもって・・
そらちゃんは「可愛い~!」って言うスタッフに、照れながらポーズを!

そんな二人をえりちゃんがお出迎えに来てくれました~(*^。^*)

サングラスに興味津々なえりちゃんでしたが、
二人とも玄関でサングラスをママに渡してお片づけできました(*^^)v
おりこうさんでしたね~(*^。^*)

ときちゃん、そらちゃんは絵本に興味が出てきました(^_-)-☆
07.10.04 004

おうちでも、ママが絵本を読んであげているんですね~♪

二人ともじっくり絵本に見入ってました(*^^)v


指先をつかったシール絵本も
07.10.04 003

二人仲良くテーブルの上にご馳走シールを貼っての遊び

じっくり集中した遊びができるようになってきたんですね~~(^_-)-☆

2007-10-04(Thu)
 

わんぱくキッズ

午後からミーティングで「親子ほっとステーション」へ{

集団託児・わんぱくキッズに参加していた
かずちゃんとえりちゃんとお迎えのN田ママに出会いました!
今日は初めての一日コースだったそうです~(すごい!すごい!)

いつもはお昼でママのお迎えで、ママと一緒にランチなんですけど、
今日は・・・かもママスタッフとランチ&お昼寝!初体験でしたね~~(@_@)

えりちゃんは・・・途中でちょっと寂しくなったようですけど
ちゃんと最後までわんぱくキッズ一日コースに参加できました(*^^)v
頑張りましたね~(*^。^*)

きっと、ママの方も心配だったと思いますけど・・
かずちゃんとえりちゃん、それぞれ性格や気性の違いが出てきて
ママも戸惑いながらも、それぞれの気持ちに応えてあげるように頑張っています!

かずちゃんもえりちゃんも、今日はいつもと違った一日でしたけど
わんぱくキッズの後のママとの時間は・・・
離れていた分、充実した時間になったのでは??(^_-)-☆

ちょっぴり心配だったえりちゃんも

外では元気に遊んで・・・二人とも素敵な笑顔でした~♪


二人の楽しそうな笑い声~♪

ミーティング中でしたが・・・ちょっと失礼(^^ゞ



楽しそうに遊ぶ二人に気になって、窓から覗いて撮影(^^ゞ


事務所から二人仲良く遊ぶ姿を見ていて、こちらも幸せな気分になりました(^_-)-☆

2007-10-02(Tue)
 

エコフェスタ

9月30日(日)は
加賀市文化会館でエコフェスタinかがが開催されました!

NPO法人かもママでも工作ブースとリサイクルバザーブースの出店・・の予定でしたが、
あいにくの雨で・・・リサイクルバザーは断念しました m(__)m




朝から一日中の雨・・

そんな中、Y川さんちのパパとママ、しーちゃんとかずちゃんが
かもママブースに(*^。^*)
パパには初めてお会いしまして・・・「どうぞ、よろしく~♪」とご挨拶(笑)

まんま以外の場所でかもママスタッフに会うと、
子どもたちもちょっとキョトン!とした様子です(笑9

「どっかでみた顔やな~」って思っているんかもね~(笑)

N田さんちも・・パパとママとかずちゃん、えりちゃんが雨の中で発見(*^^)v

「かもママで工作コーナーやってるし、遊びに来てね」
と半ば強引に(?)お誘いしたので・来てくれました~(^^ゞ



二人とも「わんぱくキッズ」にもよく参加してくれているので
工作は大好きなんですよね~♪
二人ともペットボトルで可愛いけん玉を作りましたよ~(*^^)v

2007-10-01(Mon)
 
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

chicamama

Author:chicamama
子育て支援団体『NPO法人かもママ』の多胎児家庭支援担当です!
可愛いふたごちゃん・みつごちゃんの様子や
多胎ファミリーの紹介や、支援取り組みについてお知らせしていきます~♪

最近のトラックバック
フリー
ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
