
--------(--)
 

親子で・・

今日の親子つどいの広場まんま・・
3組の双子ちゃん連れのママが一緒に来てくれました~(*^^)v




前回のてんぽなキッズのサークルの後・・
皆さん、体調を崩されていたようですが(>_<)

今日は、揃って遊びに来てくれたので、
ファミサポ担当で事務所にいたチカママも
みんなの姿が見えて、うれしくて・・・みなさんをお出迎え!!(笑)


朝晩は涼しくなりましたが、日中は暑くなりましたね~(^^ゞ

双子ちゃんたちは、つどいの広場「まんま」にきているお友だちとも一緒に
ホールやお部屋で笑顔いっぱいで遊んでいました(*^。^*)




それでも、双子ちゃん同士・・の姿も多く、偶然見かけたら
3組の双子ちゃんが・・一緒に仲良くいました(*^。^*)

双子ちゃんって、どうしてこんなに絵になるんでしょうね~(笑)

なぜか、揃っている姿をみるとカメラにおさめたくなるのは
・・・私だけでしょうか??(^^ゞ

みなさんに、可愛い姿を紹介したくなるんですよね~~(*^^)v

ランチの後・・・

子どもたちは、外遊びへ!
気温も上がってきて、外は暑くなっていましたが、
子どもって、全然平気なんですよね~(@_@)

ときちゃんとそらちゃん


ちょっと見える背中はかずちゃんです


えりちゃんは・・まんまのお部屋でお友だちとあそんでました

ともきくんとこうたくん


みんなでお砂遊び~♪


今日は、ぐっすりお昼寝できたかなぁ~??

そうそう、お礼いうの忘れましたけど・・・
N村さん、コーヒーありがとうございましたm(__)m

スタッフみんなでいただきま~す(*^。^*)

2007-09-27(Thu)
 

ママと一緒に・・

親子つどいの広場まんまで

「いっしょに遊ぼう、お母さん!」というイベントがありました(*^^)v

15組の親子さんの参加の中、
てんぽなキッズのN田さん親子とY川さん親子が参加してくれました(#^.^#)

単体のお子さん連れのママと一緒に双子連れで参加するのは、
ママも大変な面もあるのですが・・・
N田さんもY川さんも、楽しそうに笑顔で過ごされてました。



しーちゃんとかずちゃんは仲良くママのお膝の中です~♪



えりちゃんは少し心配そうにママのお膝の上、
かずちゃんは何が始まるのか興味津々・・{(*^。^*)




ママにくっついて音楽のリズムにあわせて、ゆ~らゆら~♪

ママが楽しむ気持ちが子どもにも伝わって、
子どもも楽しく過ごせるそうですよ~☆

時には、みんなと同じことが出来なくても、
出来たことを誉めてあげましょう~(*^。^*)

子どもって、誉められると嬉しいんですよ(^_-)-☆
大人も・・・誉められると、嬉しいですよね~(^^ゞ


音楽に合わせてリズム遊び~♪



上手に音が出せましたね(^_-)-☆

音楽を楽しむ、リズムに合わせて手足を動かしたり、
体を揺らしたり・・・
上手には出来なくても、ママが笑顔で楽しむことが、
子どもにも「楽しいこと」と伝わるんですって(*^^)v

先生が最初にお話されていたのは・・・
『子どもは思い通りにならないのが、当たり前ですよ』・・と。


『お母さんが育つことが、子どもが育つことですよ』

音楽もお母さんが楽しむ姿を、子どもが見て感じて、
「楽しい」と認識するのだそうです。


ママの笑顔が一番大切なんですね~♪

最後に・・先生がお話されたのは、
子どもに感動する心を持ち続けるように育てるには、
母親も感動する心を持ち続けていなければならない・・と。

音楽に限らず、綺麗なものを綺麗だと感じる心、感動する心。
・・親子で心豊かに育っていただきたいと願っています~(^_-)-☆

2007-09-26(Wed)
 

風船遊び

カズちゃんとエリちゃん、トキちゃんとソラちゃん!

4人は風船がお気に入り~(#^.^#)

風船を膨らませる様子をみていたら、
トキちゃん・ソラちゃんは興味津々~♪
自分でやってみた~い(^_-)-☆
まだ力がなくて一人では無理でしたけど、
ちょっと手を貸してあげると
だんだん風船が膨らんでいくので嬉しそう~(#^.^#)

07.09.15 001


ちょっとした興味・関心を大切にしてあげたいですね(^_-)-☆



2007-09-17(Mon)
 

職場復帰

今月から職場復帰されたDさんもサークルに遊びに来てくれました(^_-)-☆

Dさんからはお仕事再開する報告やお礼のメールをいただいてまして・・
スタッフとしては、気にかけていただいて、嬉しい限りです~(^^ゞ

きっとお仕事と家庭と育児って大変だと思いますけど・・
明るくて元気な表情のDさん、一段と輝いてましたね~☆
まだ、慣れない生活リズムでしょうけど・・
その頑張りもDさんのエネルギーになっていくんだと思います(*^^)v

頑張ってくださいね~(^.^)/~~~

はやとくんとすずねちゃんは・・
身長も伸びて・・すっかりお兄ちゃんとお姉ちゃんです
サークルの中では一番大きかったので、
ちびっ子双子ちゃんたちは、大きいはやとくんとすずちゃんが気になるんです~♪

二人はそんなちびっこやママたちの視線が・・ちょっと恥かしくて照れてました(笑)
07.09.15 008


でも、やっぱり二人も成長しました!

遊びや動きは、普段保育園に通っているので違いますね~(@_@)

07.09.15 021


照れ屋さんの二人も、帰るころには絶好調になるんです・・・(*^^)v

また、来月のサークルに来てくださいね~♪
2007-09-17(Mon)
 

オッパッピー

ひと月ぶりのKさんちのハル君とリク君です(*^_^*)
07.09.15 007


二人はとても恥ずかしがり屋さんです(^^ゞ
しばらくはママとくっついて、安心してから、
大好きな車や電車遊びです~

もうちょっと慣れてくると、ホールで動きのある遊びに入りま~す(*^_^*)

07.09.15 011


普段の保育園とちょっと様子が違う場所だけど
さすが男の子!!大胆な動きです~(笑)
07.09.15 017


ママが傍にいてくれたら・・二人は安心なんですよね~(^_-)-☆

だんだん時間がたって、慣れてきたら・・

「オッパッピーー♪」って・・

07.09.15 015

リク君、可愛い表情を見せてくれました~(#^.^#)

そのハル君は、横でニッコリしてました~{(^_-)-☆

2007-09-17(Mon)
 

トイレトレーニング~♪

15日(土)は「てんぽなキッズ」のサークル日でした~♪

ときちゃん・そらちゃんは・・お姉ちゃんパンツで登場!
07.09.15 003


お尻が小さくなって、二人もお姉ちゃん気分かも~♪

ママは大らかな気持ちでトレーニングに取り組んでいる様子です~(*^_^*)

二人同時のトイレトレーニングって、きっと大変なんでしょうけど、
無理しないスタンスがいいですよね~!
もうしばらくだと思うので、頑張ってね~(^_-)-☆

カズちゃんとエリちゃんは・・
まだ、トレーニングまではいきませんが、

お友だちがトイレに入ると、とても気になるみたい
カズちゃんはエリちゃんトイレのお水を流してあげるのが楽しみなんだって(笑)
07.09.15 013



トイレに興味をもち始めたのも成長の一つですね~(*^_^*)

2007-09-17(Mon)
 

ご機嫌いいです

今日のカズちゃん・エリちゃん~♪

二人で紙を持って・・パタパタ・パタ~♪



本当に、飛べちゃいそう・・(笑)

    ご機嫌のいい二人でした~(*^_^*)
2007-09-13(Thu)
 

リサイクル衣類

前回のサークルでのママたちの声で
「ここでゆっくりリサイクル衣類を見た~い♪」って・・

そっか~!!

それもいいかも~(^_-)-☆

で・・・Pキッズさんのイベントに参加できなかった
「てんぽなキッズ」の皆さんのために

「もしお借りできたら・・」とPキッズさんにお願いしてみました~♪

Pキッズさ、快くOKのお返事いただきましたよ~(*^_^*)

イベントの時のようにたくさんは準備できないかもしれませんが、


10月20日(土)10時~
親子ほっとステーションにて・・

リサイクル衣類販売です

来月のてんぽなキッズをお楽しみにしてくださいね(*^_^*)

そうそう、今月のサークルもお忘れなく~(*^^)v

9月15日(土)午前10時~午後2時まで

親子ほっとステーション開放で~す



よかったらお弁当持って来て、ゆっくりしていってね(^_-)-☆


2007-09-13(Thu)
 

ママの経験・・とピアサポート事業

わんぱくキッズが終わって、
ママがお弁当を持ってお迎えにきてくれました

つどいの広場「まんま」でランチタイムです~

二人は、まんまのランチタイムの常連さんです(#^.^#)

机を出すことや、テーブル拭きのお手伝いを上手にしてくれます~



今日はわんぱくキッズでお散歩したので、食欲もモリモリ~(*^^)v

食後は、外遊びです



二人の仲良く遊ぶ姿・・

近寄ってみると・・お砂遊び
上手におままごと遊びをしていました



仲良く遊ぶ二人のそばで、ママとお喋りしてました


お話の中で・・・
産後100日くらいが一番辛かった・・と。


そうそうそうだよね~!

一度に二人の育児、一人でもパニックになる時期だから当然だよね~(>_<)

今、いしかわ多胎ネットでは、
多胎育児支援活動で、「ピアサポート事業」を行っています。
実際に多胎育を妊娠し出産し育児した人が、
悩みを持つ多胎ママに寄り添い支えるサポート事業です。
次世代育成支援として、
「つどいの広場」などの「拠点型」の支援の場は増えてきましたが、
このような場所に行きにくい、
または行くことのできない双子育児のママが孤立感や不安感を抱きながら、
誰にも会えずひたすら二人の育児に追われてしまう経験を持っていると言われています。

そんな孤立感や不安感、または悩みを軽減できるように・・
という活動が、多胎ネットのピアサポート活動です。

いしかわ多胎ネットでは、5月29日にピアサポーター養成講座を開催し、
多胎経験者に受講していただき、
「傾聴訓練」を中心に講座を実施しました。

ピアサポーターは、ピアカウンセリングとは違い、カウンセリングはしませんが、
同じ経験をしたサポーターが、その辛さや苦しさだけでなく、楽しさや喜びも共感しながら、
ママの元気を出すお手伝いをするのが役目です。

現在はモデル事業として10月末までの事業ですが・・
「多胎育児支援地域ネットワーク構築事業」は引き続き、
多胎家族のニーズに応えられるように
という動きになっているようです。

もし、悩んでいる方がいらっしゃいましたら・・・連絡くださいね!

2007-09-11(Tue)
 

わんぱくキッズ

集団託児「わんぱくキッズ」に参加したカズちゃんとエリちゃん
ちょっと大きいお姉ちゃんと「虫取り網」を2本使って、
電車ごっこしながらお散歩から帰ってきました~!


つどいの広場にきているナナちゃんの可愛い三輪車。
おばあちゃんと遊びにきているナナちゃんにお断りして貸していただきました~♪
最初はカズチャン!!すばやく乗ってみました。

07.09.11 001


エリちゃんは早く変わって~と言わんばかりに
カズちゃんに催促してます。
07.09.11 002


順番で代わってもらったエリちゃん!
だけど、カズちゃんは、もっと乗た~い!!
あやうく、ケンカになりそうでしたが・・・

おやつタイム~♪ということで、二人ともお部屋にーーー(笑)



2007-09-11(Tue)
 

高いよ~!

今日のカズちゃんとエリちゃん
高~いところでご機嫌です~~(^_-)-☆



ホントは危ないんですけど・・・
ちゃんと傍に、スタッフとママがいるので大丈夫


高くても、全然平気な二人です

2007-09-07(Fri)
 

双子ラガー!

新聞で双子ラガーの記事を発見!!

記事ご覧にならなかった方にちょっと紹介しますね~(#^.^#)

拓殖大のラグビー部の双子ラガーが今注目されているようです。
マナカナちゃんや、「ちょっと、ちょっとちょっとー」のたっちの二人のように
一卵性の双子だそうですよ~(#^.^#)

山形出身の拓殖大三年の兄、横山健一さん・弟の四年の伸一さん

どちらも右利きで身長・体重、走り方、立っているシルエット・・どれもそっくり!

二人は幼い頃から取っ組み合いのケンカが絶えなかったが、
いつも行動を共にしていたそうです。

小学4年生でサッカーを始め、
中学3年でラグビーを始め、
高校で三年連続花園の全国大会に出場した経歴の二人!

高校三年の冬に、それぞれ別々の進路を選択したんですが・・・

お兄ちゃんは大学に二人いくと大変、
と地元に就職して地元のクラブチームでラグビーを続け、
弟さんは、大学で活躍。

物足りない気分でいたお兄ちゃん、
弟の活躍で「おれも大学で・・」という思いが募り、
弟さんも「隣にこいつが居たら・・」と感じたらしいです。

それで、後輩・先輩としてのコンビが復活したそうです~

双子の気持ちって、
特に一卵性双子の場合はつながりが強いってホントですね~(#^.^#)

二人は、「お互いどんなパスを放るか、
次に何をやりたいか、手に取るようにわかる」

と・・そんな双子のメリットがラグビーでは大きな武器になるんでしょうね~♪

二人とも、七人制日本代表に選ばれたそうです。


双子のスポーツ選手って多いらしいですよ(*^^)v

マラソンの宗兄弟、
サッカーJリーグの森崎兄弟、
バスケでは竹内兄弟などなど・・

似ていることで、比べやすい・・が、

伸一さんは「身長も体重も同じだから、
競い合って鍛えられる」と前向き!

そういうライバル心もいい方向に働いているんですね~(#^.^#)

双子だから・・のメリットを生かして活躍している二人の紹介でした(^_-)-☆


                          (中日新聞9月7日より)


2007-09-07(Fri)
 

サークル日~♪

今日はてんぽなキッズのサークル日でした~♪

N田さん親子が一番乗りに・・(#^.^#)

「誰か来るかな~・・まぁ、ゆっくり遊んで待ってて~」ってことで、

広場のお友だちと遊んでいると、
N村さんとM谷さんが来てくれました(*^^)v

久しぶりのトキちゃん・ソラちゃん、コウちゃん・トモちゃん・・・


ちょっぴりは恥ずかしそうにママにぴったりくっついてました(^_-)-☆

遊び出すと・・・やっぱり元気いっぱい双子×3組!!



トキちゃんとソラちゃんは女の子らしくなってきましたね~(#^.^#)



コウちゃんとトモちゃんはお兄ちゃんらしくなってきました(*^^)v

カズちゃんとエリちゃんは今日はみんなが来てくれてうれしそうでしたね(#^.^#)




みんなで久しぶりにお弁当を食べて遊戯室や外遊びしました~♪



今度は15日の土曜日です!

みなさん、お弁当持って、遊びに来てくださいね~(^.^)/~~~


2007-09-06(Thu)
 

交流会のお知らせ

Pキッズさん主催で、
てんぽなさんとの「交流会&リサイクルバザー」が今週土曜に開催されます(*^^)v

お知らせのチラシ・・お渡し出来なかった方が数名、
連絡してなくてごめんなさい  m(__)m

メールで大まかな説明しましたが、
詳しいお知らせが届いていますので・・・




今週木曜がサークル開催日ですので、
そのときでもお渡ししますね~(^^ゞ

託児申込み締め切りは過ぎているのですが・・
もし託児希望の方は、こちらから連絡しますので、
遠慮なく託児利用してくださいね~(^_-)-☆

お待ちかねのリサイクルバザーも開催されます(*^^)v

出品される方で、こちらで預かっている衣類を持っていかれる方は
担当のチカママなで連絡くださ~い!

いつものように、まとめて持って行きたかったのですが・・・
ちょうど、研修会と重なってしまいました(>_<)

申し訳ないですけど、各自で搬入してくださいm(__)m

ほかに・・ご質問などあれば・・個人的にチカママまでご連絡を~~(笑)

2007-09-03(Mon)
 

9月ですね~!

少し涼しくなったと思いましたが
今日は蒸し暑い一日でしたね(^_^;)

これって、台風の影響??

暑くても、ふたごちゃんは元気いっぱい!!

カズちゃんとエリちゃんは、お友だちとの関わりも楽しみながら
二人仲良く遊んでいました~♪


ときどき、喧嘩になるんですけど・・・ね(^^ゞ



いっぱい遊んで、お弁当食べて・・・
また遊んで・・・仲良くタオル持って・・お昼寝モードです~(笑)
07.09.03 001



おやすみ~(#^.^#)





2007-09-03(Mon)
 
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

chicamama

Author:chicamama
子育て支援団体『NPO法人かもママ』の多胎児家庭支援担当です!
可愛いふたごちゃん・みつごちゃんの様子や
多胎ファミリーの紹介や、支援取り組みについてお知らせしていきます~♪

最近のトラックバック
フリー
ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
