
--------(--)
 

仲良し

朝晩は涼しくなりましたが、
日中はまだまだ暑いですね(^_^;)

親子つどいの広場まんまでは、
今日はプール日でしたが、
プールに入るには、ちょっと・・・水が冷たいかな~ってことで
プールの中にたらいを三つ入れて、水遊びコーナーになりました~(*^^)v

水遊びグッズ持参で・・・遊びに来てくれたカズちゃんとエリちゃんも、
水遊びをして過ごしました。

最近、活発になってきた男の子のカズちゃんですが、
エリちゃんは慎重です(笑)

水遊びも先にエリちゃんがやめてしまったら、
カズちゃんも、やめてしまいました(^_^;)

二人は一緒のほうがいいのかな??

お昼ごはんが近づくと、
二人で仲良く手を洗いにGO~!!

お世話好きなエリちゃんはカズちゃんの手に
ポンプ式の洗剤をつけてあげる場面を目撃(#^.^#)

とても微笑ましい光景でした・・・(*^^)v



二人のその様子があまりにも可愛くて、ついついパチリ!!
2007-08-27(Mon)
 

行ってきました~♪

昨日の土曜日は能登へ行ってきました(*^^)v

実家が能登の入り口あたりなので・・
次女と三女を実家に下ろして能登空港へ~♪

能登空港のターミナルビルで
「いしかわ多胎ネット」主催の講演会が行われました。

いつものリサイクルコーナーもあり、
講演会は、「ふたごの絵本、ふたごの気持ち」と「ふたごの健康管理」のお話。

そのあとは、先輩ママの体験談&交流会でした。

チカママは今回は、託児スタッフに入りました。
(なので、講演内容は詳しく報告できなくて、ごめんなさい)

託児はふたごちゃんが4組によつごちゃんが1組・・
4歳児さんのふたごちゃん、


パパとママと離れるのが寂しくて涙がでましたけど、
すぐにスタッフになれて、
絵本をよんだり、お話ビデオを見ました(#^.^#)


3ヶ月のふたごちゃんは目がパッチリのかわいいそっくりさんな女の子

とても笑顔のかわいい二人でした~(^_-)-☆

9ヶ月の二組のふたごちゃんは
ミルクとおむつ意外は、機嫌よく遊んでいました(*^^)v

いろいろと関心の出てくる時期なので、
ハイハイしておもちゃのところまで突進する子や
お気に入りのおもちゃでじっくり遊ぶ子

もうすぐ3歳になるよつごちゃんは元気いっぱい!!

とてもたくましく育っているのを感じました



きっと、ここまでの成長までも
いろいろと大変だったことと思いますけど

パパとママも・・細かいことには気にしていられない、って様子で
おおらかな方でした(#^.^#)

わたしも見習わなくっちゃ・・(笑)

いつものことですが、
多胎育児をされているママには、
パワーというか元気をわけていただいています。

こういう経験をさせてもらえることに、ホント感謝です~(^_-)-☆

本当に・・・ありがとうござますm(__)m


2007-08-26(Sun)
 

だんだん・・

親子ほっとステーションに来てからは、
ホールが広いので
遊ぶ行動範囲も広いです(#^.^#)

今日は、プールは寒かったので、水遊びと外遊び・・

そのあとは、お茶タイム~(#^.^#)



今日は少し涼しくなったとはいえ、
外遊びをすると、暑いです(^^ゞ

水分補給は大切ですね~(*^^)v

カズちゃん、エリちゃんの二人は、
だんだん運動神経も発達してきてます(^_-)-☆



多少、足場は不安定でも・・・


足元のグラグラが、ちょっと気になるエリちゃん、
足場を安定させてあげると・・



二人とも、出窓の台の上に上がることが出来ました(*^^)v

網戸と一緒に外に落ちてしまうと危ないので

ママとスタッフ二人で、ハラハラしながらも
上手に登れた満足そうな二人に、拍手~♪

富山のご実家でも、出窓に上がっていたそうです(笑)

二人の今のブームは、高いところ登りなのかな??(^_-)-☆

目を離すと危険ですけど・・二人の成長を感じますね!

2007-08-23(Thu)
 

水あそび

昨日は、集団託児の「わんぱくキッズ」に
N田さんちのカズちゃんとエリちゃんが参加してくれました(*^^)v

暑い一日でしが・・水遊びを楽しみました~(#^.^#)

07.08.20 003


大きなプールには、やんちゃさん二人が入って、
水のかけっこをしていました。

カズちゃんもエリちゃんも、ちょっと固まってしまってましたが・・

「たらい」のほうに、お水&少々のお湯をはると・・・
カズちゃんがニッコリ(#^.^#)

「はいる?」と聞くと、
「うん」といい笑顔(#^.^#)

カズちゃんが、たらいに入ると、
エリちゃんにも「はいる?」と聞くと、
「はいる」と・・

それまで、首を横に振っていて入らなかった
エリちゃんですが、カズちゃんと一緒だと安心するのでしょうね~(#^.^#)

お友だちのマコちゃんも、途中で入ってきました
07.08.20 001


隣に大きなプールがあるのに、
狭いところで、遊ぶのも楽しいみたいです~♪

この日のわんぱくキッズさんは5人!

水遊びのあとは、みんなでおやつタイムでしたよ(#^.^#)


2007-08-22(Wed)
 

イメージチェンジ

今日も暑い一日になっていますね~(>_<)

今日は、まんまにN田さんちが遊びに来てくれています。
えりちゃんの声はまだ、かすれているそうですが・・
元気になってよかったですね(^_-)-☆

二人で、同じおもちゃに夢中{です(笑)
ちょっと眠くなっているカズちゃんですが、
エリちゃんの手にとったおもちゃが・・気になるみたいですね(^_^;)

エリちゃんは髪を短く切って、ちょっとイメチェンです(#^.^#)
髪が短くなったら、ますますカズちゃんと似てるね~



でも、・・二人ともママともそっくり!!3人そっくりさんでした(^_-)-☆


2007-08-20(Mon)
 

納涼祭

今日はまんまの納涼祭でした~(#^.^#)

てんぽなさんのみなさんも遊びに来てくれました(*^^)v

久しぶりにIさんちのまなちゃんともちゃん
Kさんちのえいちゃん、はるちゃん
5歳児さんの双子ちゃんたちは可愛い浴衣姿でした




Dさんちのはやとくん、すずちゃんも
ひと月ぶりに来て、ちょっと恥ずかしそうにママにくっついてました(^^ゞ


K山さんちはパパも一緒に来てくれました(#^.^#)


N田さんは、予定ではお里帰りを済ませて来てくれるはずでしたが、
エリちゃんの体調が悪くて、まだご実家だそうです(>_<)
明日にはこちらに帰ってくるそうですが・・・
少しでもご実家でゆっくりできるといいですね(^_^;)

模擬店やマジックショー(マジックしたのは、かもママさんなんです)

それに、ゲーム遊びや風船や駄菓子屋さんやおもちゃのお店が並びました

最後にはみんなで花火でした花火!

みんな、上手に自分で花火を持ってました~


打ち上げ花火になると・・・

いつもはやんちゃなえいちゃんが、
花火を怖がったのはビックリ!!
はるちゃんは打ち上げ花火で空から舞い落ちる落下傘を追いかけてました(笑)

見かけだけでは、わからないものですね~(#^.^#)


2007-08-18(Sat)
 

猛暑((+_+))

毎日、暑いですね~(@_@)

14日~15日は、チカママも実家に里帰りに行ってきました(^^ゞ

我が家は3人娘、上から17歳・15歳・12歳・・・
子どもも大きくなると、いろいろ予定があって忙しいんですって(>_<)
なので、今年は一泊二日の実家になりました!
高校生の娘は、今日から学校です。
またお弁当作りの毎日が始まりました(^^ゞ

それにしても、この暑さ・・・(>_<)
ふたごちゃんたち、みんな大丈夫~??


18日は「親子ほっとステーション」で納涼祭です!

焼きそば・フランクフルト・おにぎり弁当・・・
フルーツ白玉にビール・・枝豆・・・
ゲームもあります~♪




当日券も準備してますから、どうぞ遊びに来てくださいね~(^_-)-☆

2007-08-16(Thu)
 

家族で積み木遊びパート2

家族で積み木のワークショップでの一場面です(#^.^#)



このドームもみんなで協力して出来上がりました~♪



えりちゃん、かずちゃんが積み木のドームの中です~(*^_^*)




M谷さんちのママとひーちゃんです



なんだか・・・いいわぁ~(#^.^#)

2007-08-13(Mon)
 

積み木遊び

まんまで積み木遊びのイベントがありました!

N田さんとM谷さんが参加してくれました~(*^_^*)

積み木を積む真剣なかずちゃんとえりちゃん・・一生懸命です(#^.^#)



ともきくんとこうたくんは、お姉ちゃんのひかりちゃんと一緒に参加してくれました



みんな、上手に積めるようになったね~♪
2007-08-10(Fri)
 

川遊び

毎日暑いですね~!

暑さには弱いチカママは少々バテぎみです(>_<)

みなさん、大丈夫???

ところで・・・夏といえば、川遊び!!

Pキッズさんから、川遊びのイベントのお誘いが来ていますよ~(*^^)v

8月26日(日)
西俣自然教室での川遊び



よかったら、参加してください(#^.^#)

詳しくは・・・個人的に、チカママまでお尋ねください!
2007-08-09(Thu)
 

お里帰りパート?

N田さんちが今日からお里帰りだそうです~(#^.^#)

双子ちゃんたちがわんぱくキッズに参加している間に荷物準備・・・って!

今頃は、もうご実家でしょうね~(*^_^*)

久しぶりのご実家、ゆっくりのんびりしてきてくださいね~♪


かずちゃんとえりちゃん、いっぱい遊んでおいでね~



2007-08-07(Tue)
 

ピアニスト

今日はNさんちの双子ちゃん・・
まんまで遊んでいってくれました(*^^)v

ホールにあるピアノがお気に入り~♪

連弾のように二人で演奏してました(#^.^#)




今度は・・・
二人の仲良しのHくんと三人一緒で・・


とても微笑ましい後姿に、
思わずパチリと撮影したチカママです(*^^)v


2007-08-06(Mon)
 

通信No6

新しい通信ができたのですが・・
なかなかサークルの皆さんにお渡し出来ずに残念です(>_<)

18日のサークルはお休みになりますが、
午後から納涼祭ですので、みなさんご参加くださいね!

チケット申込みも受け付けも始まっています。
当日券も多少は用意していますので、
是非遊びに来てくださいね~(#^.^#)



まんまのHP→今月の通信→てんぽなキッズ通信、
でカラー版の通信が見ることができます

2007-08-06(Mon)
 

お里帰り

ふたごちゃんたちの育児に奮闘しているママたちは偉いですね~


トイレトレーニングを始めたN村さん!
二人のトレーニングもママは大変でしょうけど・・・
ときちゃんとそらちゃんが意欲的なのがとてもいいことですね(*^^)v


そういえば、しずちゃんとかずちゃんとママの三人は東京の実家に帰省中です。
この暑さですけど、お元気でしょうか??

とてもパワーのあるママなので、きっと二人を連れてアチコチお散歩していそうですね(笑)

一ヶ月ぐらいのお里帰だということなので、
こちらに戻ってきた二人は、
きっと、ちょっぴりたくましく成長しているでしょうね!

Yさんのお顔が見えないと寂しいですが、
ご実家でのんびりしてくださいね



親子つどいの広場まんま  でのかず&しずちゃん

2007-08-04(Sat)
 

木曜日

8月になった途端に、暑いですね~(^_^;)

親子つどいの広場まんまでもやっとプールに入れました!

2日の木曜は「てんぽなキッズ」のサークル日でしたが、
Nさん1組で、まんまのお友だちと一緒にプールに入りました(*^^)v
07.08.02 004



お昼ごろ、Mさんも小学生のお姉ちゃんを連れて来てくれて、
広場でのんびり遊んでいってくれました(#^.^#)

07.08.02 001

この暑さ、大人は辛いですが、
子どもたちは汗だくになりながら走り回って元気いっぱい~♪
頼もしい双子ちゃんたちです~


2007-08-04(Sat)
 

双子の育児

こんにちは!
育児支援のNPO活動しているチカママです(#^.^#)

わたしたちNPO法人かもママが応援している
加賀市の多胎児サークル「てんぽなキッズ」の
双子ちゃん・みつごちゃんたちの可愛い様子や
多胎児家庭支援の情報などをいろいろアップしていきたいと思っています!


07.06.5 005

子育て広場でのふたごちゃん

どうぞ、よろしくお願いします(#^.^#)
2007-08-04(Sat)
 
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

chicamama

Author:chicamama
子育て支援団体『NPO法人かもママ』の多胎児家庭支援担当です!
可愛いふたごちゃん・みつごちゃんの様子や
多胎ファミリーの紹介や、支援取り組みについてお知らせしていきます~♪

最近のトラックバック
フリー
ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
