
--------(--)
 

多胎シンポジウム参加報告!

1月24日(日)
石川県生涯学習センターにて
『当事者と行政・医療・ひろばをつなぐ多胎児支援』を
テーマにシンポジウムが開催されました。

ブロック別に座談会が行われ・・・
100124 018

シンポジウムでは・・・
100124 062
多胎育児経験から支援に関わるスタッフが
自分の体験などからその経緯について・・・
また、ぎふ多胎ネット、ひょうご多胎ネットの
活動の取り組みなどの発表も行われました!
100124 092

まとめでの座長・中橋恵美子氏(NPO法人わははネット)からは
貴重な提言もいただきました。
100124 115

当事者はもちろん、私たち支援者の今後のあり方、
気持ちの持ち方について、とても参考になるお話でした。

 *  *  *  *

お昼の交流会では
託児のお子さんたちもママと一緒にランチでニコニコでした(*^。^*)

100124 132
ケイタくんとユウキくんも来てくれましたよ~♪

お姉ちゃんのマナちゃんは・・・
100124 143
「子育て応援団」の方の手作りのアンパンマンクッキーが
とてもお気に入りの様子でした(*^。^*)
でも、お顔だけ舐めて、弟くんたちに「どうぞ!」でした(笑)

☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング

2010-01-25(Mon)
 

日本双生児研究学会、参加報告!

1月23日(土)
石川県生涯学習センターにて
『日本双生児研究学会・第24回学術講演会』が開催されました。
100123 150

NPO法人かもママ
いしかわ多胎ネットとして
参加&お手伝いさせていただきました(*^^)v
100123 009


100123 013
・・・大会会長・大木先生(石川県立看護大学)の開会の挨拶・・・

大会では、
『多胎育児支援全国普及事業について』
多胎児育児サポートネットワーク構築事業として
多胎育児サポートネットワークを中心として
いしかわ多胎ネット・ぎふ多胎ネット・ひょうご多胎ネットなど
地域多胎ネットでのピアサポート活動の展開について発表されました。
100123 029

また、多胎児にかんするさまざまな角度からの研究発表や
思春期の双生児、男女の双生児、また出産の現状などについても
とても映像や動画などを使っての発表がされました。

わたしたちも支援にかかわるものとして
こういう大会に参加させていただくことの必要性を
強く感じた一日でした。



☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング


2010-01-25(Mon)
 

てんぽなキッズお泊まり会

19日(土)の夕方5時集合~!
てんぽなキッズの親子12組が集まりました(*^^)v

Pキッズさんからも、N野さん親子1組とG田さん!
金沢の風っ子KIDSさんから、
Tさん親子さん、Iさん親子さんの2組の双子さんと、I川さん、
ひろばスタッフKさんや若手映画監督Aさんも遊びに来てくれました!

大勢の多胎ファミリーと支援スタッフが集まり
賑やかな夕食会になりました(*^^)v
080720 001

夕食メニューはカレーでしたが、
それぞれにたくさんの持込み&差し入れのご馳走・飲み物が集まり
とても豪華な夕餉でした(#^.^#)

みなさん、ありがとうございました~m(__)m

080720 002

080720 003

080720 004

まずは、腹ごしらえ・・・で、子どもたちのお腹を満足させて・・
その後は、大人もゆっくり・・(笑)

でも、本当のお楽しみは、子どもを寝かせてからね(^_-)-☆
ってことで・・・

子どもたちは、花火~♪

小さい子や花火未経験者も
大きい子を見ながら・・・自分もする!と・・

順番に並んで、花火を手にしながら、
夏の夜の花火を楽しみました(*^。^*)

遊具や花火、それにたくさんのお友だちがいるので
子どもたちはだんだんヒートアップ!
ちょっと興奮ぎみ~(^_^;)

これは、ちょっと・・・ということで、
8時半も過ぎた頃に、お布団準備!!(笑)

とにかく、寝る体制に持っていかなければ・・・という作戦です(^_^;)

080720 012

080720 013

080720 009

初の試みの「お泊まり会」なので・・
夜の子どもたちの就寝が一番の心配(^_^;)

家での就寝の様子とは全然違う環境に戸惑う子や
お友だちが一緒でテンションの高い子も・・・

ママたちが必死で寝かせようとすればするほど、
子どもたちは眠れまない様子(>_<)

それでも、身体をいっぱい使って遊んだ子どもたちは
ママたちの添い寝で、いつの間にかグッスリ・・・(笑)

さぁ~、その後はママたちの時間~♪

深夜・・・いつまでも寝ることが惜しまれるほど、
ママたちのお喋り、ネール~♪

保育園・幼稚園のお子さんのママたちは
久しぶりの集まり参加なので、
みんなの積もる話もいっぱいみたいでしたね(^_-)-☆

楽しそうなてんぽなママの顔を見て、
スタッフも幸せ~な気分になりました(*^。^*)


  *  *  *  *

翌朝・・・早朝より元気いっぱいの子たち(笑)
こどもたちは、早速外遊びへ・・・
080720 017

朝起きて、お友だちがいるって、
子どもたちには、うれしいことですよね~
080720 022


さぁ・・・朝ごはん!!
昨夜のカレーの残りとおにぎりです(*^。^*)

080720 025

昨夜はご飯が足りなくなってしまったので、
朝は、たっぷりご飯を炊きました(笑)

初めての「お泊まり会」
お熱が出て帰ることになった子や、
なかなか寝付けなかった子・・・
カレーの甘口&辛口の間違え・・・
カレーのご飯がなくなったり・・・
いろいろハプニングもありましたが、

大きな事件も事故もなく、
無事に「お泊まり会」が出来き、
てんぽなさん親子がさくさん参加してくれて、

かもママスタッフとしては、ちょっとした満足感!(笑)


お子さんが小さい親子さんは、
まだ、ちょっと大変だったかもしれないですが、

大きい双子親子さんの様子が励みになったり、
いい支えになってくれたら・・(*^。^*)

てんぽなの歴史はまだ浅いですけど、
サークル結成3年が経ち、
今年は、こんなイベントが出来るようになったことを
うれしく感じています(*^。^*)

また、来年も・・・楽しいイベント企画しましょうね~♪


☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング






2008-07-21(Mon)
 

子どもの笑顔写真展

地域の宝物の子どもの笑顔・・・素敵ですよね~♪

NPO法人かもママでは、そんな可愛い子どもの笑顔の写真展を開催してます!

7月7日(月)~21日(月)

場所は 山代温泉「あけぼのプラザ」です

先日の講演会に作った
双子ちゃん・みつごちゃんの写真も飾ってます(^^ゞ
(*集合写真は差し替えしてありますからね!)

まんまでの笑顔やわんぱくキッズでの笑顔・・・
そして、パパやママの撮影してくれた笑顔・・・

どうぞ、お時間のある方は、一度のぞいてみてくださいね~♪


お問い合わせは・・・NPO法人かもママまで


☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング
2008-07-08(Tue)
 

いしかわ多胎ネット講演会

先日、山代地区会館にて
「いしかわ多胎ネット講演会&交流会」が開催されました(*^^)v

080705 002


兵庫光風病院の臨床心理士の中谷恭子先生をお招きして
「多胎児の心理・発達とママの子育てストレスについて」の講演会でした。

080705 009


中谷先生は、お母さんは太陽電池!
子どもにとって、お母さんに肯定されている安心感が大切だとお話されていました。
いいことしても、悪いことをしても・・・
絶対的な肯定感の中で、子どもを育てることが大切だということです。

何があっても「お母さん」はドーンと受け止めるんですね~!

人との値打ちは誰が決めるわけでもないんですって。

生きているすべてが存在ある値打ちなんです。

だから、母親は、人の評価で動揺しないで・・・
まるごと受け止めて、愛情を注いでください。

とお話されていました。

ダメだったら愛されない・・という条件付の愛情は
子どもにとっても辛いことなんですって。

生まれたときから、相方がいる双子ちゃん・みつごちゃんはラッキーなんですよ!

対人関係が難しいといわれていますけど、
多胎児さんたちは、
生まれたときから、ケンカやコミュニケーション練習の機会があるから
お互いの力加減を学び、自然と身についていくのだそうです。

先生の「人の中で人は育つ」

なるほど・・・そうですよね~(*^。^*)

だから、孤独な双子ちゃんはいない・・と先生はお話されていました。

また、子どもの脳のうちに
たくさん遊んで、いいことも悪いこともセットで考えられるように
人と人がぶつかり合う遊びをすることが大切だとお話されていました。

そうすることによって、思春期の難しい時期に
多様な考え方ができるようになるそうです。


多胎さんの子育てだけでなく、
子育て全般にもとても為になるお話を聞かせていただきました。

ひーママのブログにも先生のお話がアップされています→


☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング

2008-07-07(Mon)
 

多胎ネットのピアサポート事業

今日は、いしかわ多胎ネットのピアサポーター研修会でした

てんぽなキッズのママも2人、研修に参加してくれました

うれしいですね~

加賀市では、まだ多胎のピアサポーターがいなかったので


これで・・・・心強いです

研修会では



志村先生の傾聴訓練講義



NPO法人かもママ理事長の「社会資源」の説明



大木先生の多胎の基礎知識講義




山岸さんの多胎の妊娠・出産・育児講義



岐阜県立看護大の服部先生(ぎふ多胎ネット)の
双子の母乳育児方法のDVDも見せていただきました

ふたごちゃん・みつごちゃんを妊娠・出産されたみなさん
不安なことや、困っていることはありませんか??

ふたごちゃん・みつごちゃんの妊娠・出産・育児は
一人の赤ちゃんと違うことがたくさんあります

妊娠・出産・育児についての不安やで悩みを
実際にふたご・みつごを育てたママたちが
お話をお聞きして、一緒に考えます

どうぞ、この多胎ネットのピアサポートをご利用くださいね
コーディネーターとピアサポーターがお宅を訪問します。
(費用は無料です~)


ピアサポートについてのお問い合わせは・・・
    いしかわ多胎ネットサポート事務局
         kazegumi@io.ocn.ne.jp
  
子育て生活応援団
         ouendan@sea.plala.or.jp

また、NPO法人かもママでもご相談受け付けています




2008-05-20(Tue)
 

産後ママのケア

かがファミリーサポートセンターでは
サポート会員の研修会を開催しました。

東京世田谷の子育て支援グループAmigoの元代表であり
せたがや子育てネット代表の松田妙子氏をお招きしまして
「産後の子育て支援」について、いろいろ教えていただきました(*^^)v



世の中にいろいろな情報が流れていますけど、
よく理解されていないのが、「産後の心と身体」です。

出産は病気ではないけれど、人間を一人生み出すという大仕事です。


ふたごちゃん・みつごちゃんの出産はその倍以上の大仕事のはずですよね。
だからこそ、心身の消耗ははかりしれないものでしょう!

昔から産後は大事にしなければ・・と言うけれど、
最近は、病院から帰っても
ゆっくり寝ていられないママも多いのかもしれませんね

松田さんは、
産後の時期に、自分のからだとしっかり向き合って、
身体のクセや傾向を知り、<
メンテナンスをする方法(セルフケア)を身につけることで、
その後のママの体調を崩すことが少なくなる。

だからこそ、産後の休息や食生活は
とても大切なことだとおっしゃってました。

産後一ヶ月は「積極的休息・休みながらのリハビリ」ですって。

基本的には、赤ちゃんの世話のみっていうのが理想ですけど、
それが、なかなか・・理想どおりにはいかないですよね~

出来る限りは、掃除や洗濯・ご飯作りは頼める人に頼みましょう!


とにかく、リラックスと正しい食生活、それと冷やさないこと。
産後でなくても「冷え」は女性の身体には大敵!

食生活も、自然で消化のいいものが
母乳を飲む赤ちゃんの消化もよく、
未熟な胃や腸に負担がかからないんですって。

産後ママじゃなくても、海草・乾物・大豆などの
スローフード食生活は、身体にやさしくていいんだと感じます。

母乳時期をすぎても、子どもの食生活にもかかわってきますよね~
だから、昔から日本人の生活って、
本来の人間の身体に合った生活だったのでしょうね~

「冷え」でお困りのママは「首」は温めましょう~!
「足首」「手首」「首」・・ちょっとした工夫ですって。
それと、「白湯」もいいそうですよ~!

体調の悪いときは、「白湯」ですよ(#^.^#)

ま、無理をしない!っていうのが一番大事。
食生活もストレスになってはいけないんですけど(笑)

問題は、手がない人。
ゆっくりしていなさいといっても、
上の子がいたり、家事をしてくれる人がいないママは
寝ていられないの現状です!

そんな時に、サポートがほしいですよね~

で、アミーゴさんの活動のお話などや
訪問サポートの活動のお話を聞かせていただきました。



      北陸中日新聞2月10日記事


加賀市では、まだそのサポート体制が整っていません。

かがファミリーサポートセンターでも
産後ママのサポートは、ただいまの活動課題となっています。


どんな形で、活動できるのかは、まだまだ準備段階ですが、
NPO法人かもママとしても、スタッフ一丸となって
思案検討していく予定です~

多胎出産・育児経験の方のご意見なども
聞かせていただけば・・・・と思います。


2008-02-10(Sun)
 

いしかわ多胎ネット

23日(水)は

いしかわ多胎ネットのピアサポートの研修会ということで
高松の県立看護大まで行ってきましたよ(*^^)v

風っ子KIDSさんの双子ママのお話
無理はしない・・・
うまく手抜きをする・・・
双子よりの上の子、下の子に目をかける・・
可愛く工夫をこらしたお弁当を、毎日作って、
それも、子どもたちに喜んでほしくて、
睡眠時間を削ってまで下ごしらえをしたり
海苔を細工して切ったり・・・
毎日頑張っていたのに
結局、こどもたちは覚えていない。
いったい、あれは何だったの?・・(苦笑)
授乳も「母乳」にこだわってトヘトになった・・

などなど、
実際に経験したママのお話を耳にすることができ、
チカママには、とても勉強になりました。
大木先生にも卵生のお話を聞かせていただきました。


ピアな立場でピアサポート!
多胎ネットでも、
多胎同士のピアサポート活動してますが、
多胎当事者でないかもママも少しだけですが、
お手伝いさせてもらっています。

この「いしかわ多胎ネット」の『ピアサポート活動』について
来週火曜・・1月29日(火)のNHKの朝の
「おはよう日本」で放映されるそうです。
朝の7:30~7:45の間の4分半ほど・・
短い時間ですが、お時間あったら見てくださ~い(#^.^#)

風っ子KIDSさんの橘さんを中心に
多胎当事者、多胎研究者、多胎支援者、行政、医療関係者
など多くのネットワークが集まっての
「いしかわ多胎ネット」です。

子育ての大変な時期が過ぎて、
もし・・ちょっと時間が出来たら、
同じ多胎ママに寄り添ってあげてね~
それが、ピアサポートです(^_-)-☆



2008-01-26(Sat)
 

いしかわ多胎ネット講演会

12月1日(土)
白山市で、いしかわ多胎ネット講演会&交流会が開催されました。

今回は・・・

「多胎ママの簡単!ヘルシークッキング教室」でした

てんぽなさんからは、Y川ママが参加(*^^)v

チカママも理事長ひーママと一緒にお料理をならってきました(*^^)v

メニューは・・・盛りだくさん!
 参考: かもママHP


講師の先生は、白山市の栄養管理士の長坂康代先生

先生の作ってくださったレシピには、可愛いイラストが・・
ご主人が書いてくださったとか・・

ほのぼの~っとするレシピでしたよ(^^ゞ

調理する中で、いろいろ簡単な裏技や
アレンジ方法なども教えていただいて、
大家族主婦のチカママもとてもラッキーでした~(*^。^*)



参加されたY川ママも、日頃から
かずちゃん・しーちゃんの食事には野菜をたくさん使って
いろいろ努力されているんですよ~~


調理完成後は、試食しながらの交流会!


短時間にたくさんのメニューが並びました(*^^)v

Y川ママは、双子当事者のS先生のお話が聞けて
とてもよかったと、喜んでくれました~

チカママは、単体3人娘の母なので、
こういう機会に、多胎ママのお話や、
研究者の方の話、当事者の話、先輩多胎ママから
お話が聞けることを喜んでいます(^^ゞ

多胎児家庭支援・・と言葉には簡単にできますが、
どういう支援がひつようなのか・・
どういうことが、NPO法人かもママには出来るのか・・


まだまだ未熟な段階ではありますが、
かもママとしても、スタッフみんなで力を合わせて
今後の活動に結び付けていきたいと思っています


多胎ママも、関係者の方々も、

また、いろいろ教えてくださいねm(__)m


2007-12-02(Sun)
 

多胎ネット

24日の全国子育てひろば実践交流セミナーin石川で

多胎育児サポートネットワークの関係の方や、
県外の双子サークルの方、多胎ネットの方が来てくださっていました。

夜の交流会では・・・

金沢の風っ子KIDSの団長の橘さん(今回のセミナーの実行委員長さんです)が

「多胎関係者、集まって~!」と声を掛けてくださって・・



かもママからも理事長とチカママが、
多胎ネットのみなさんと一緒に自己紹介させてもらいました~(*^。^*)

かもママHPでも紹介させてもらったんですが・・・(笑)

セミナーの後の事務局への報告整理の中で
この写真を見つけたので・・こちらでもアップしました~{(^^ゞ

2007-11-28(Wed)
 
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

chicamama

Author:chicamama
子育て支援団体『NPO法人かもママ』の多胎児家庭支援担当です!
可愛いふたごちゃん・みつごちゃんの様子や
多胎ファミリーの紹介や、支援取り組みについてお知らせしていきます~♪

最近のトラックバック
フリー
ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
