
--------(--)
 

7月のお泊り会

毎年恒例の「てんぽなお泊り会」を
7月18日~19日に開催しました(#^.^#)

18日(土)の夕方、
山中温泉中津原の親子ほっとステーションに集合~!!

夕食はみんなで、手巻き寿司パーティーをしました♪

100719 001

てんぽなキッズの子どもたちも大きくなりました。

お食事タイムも、小学生は手がかかりませんね~(笑)
自分の好きなものを、思い思いに包んで
楽しそうに食べていましたよ。

100719 003

久しぶりの再会??
とにかく、子どもたちも賑やかなんですよね~(*^_^*)

100719 007

ママたちも負けずに食べなきゃ!!

小さいてんぽなさんたちはママと一緒ですが
毎年少しづつ楽になるママたちです。
食べるのはもちろんですが、
おしゃべりしたり、アルコールが飲めるほどの余裕が出てきました。

ホント・・・みんな大きくなったよね~って(笑)

お泊り会には、
日頃のてんぽなキッズには参加できない
大きいお子さんとママも参加してくれます。

中には、このお泊り会を楽しみにしてくれているとか・・・


夜は子どもたちの大好きな「花火」
小さい子は、おそるおそる花火を見ていますが
大きい子たちが楽しいそうに持っている花火に興味を持って
最後の方では、花火を手に持って、初花火体験しましたよ(*^^)v

翌朝・・・

100719 010

子どもたちは早起きですね~

朝日のまぶしい中津原の農村公園で、さっそく遊んでいました(*^_^*)

  *   *   *   *   *

<お知らせ>
8月のてんぽなキッズはお盆の為お休みになります。

☆8月21日(土)16:00~18:30
『まんま納涼祭』が行われます。
大道芸人のショーもありますよ~\(^o^)/

てんぽなキッズのみなさんも遊びにきてくださいね。
模擬店のチケットのお問い合わせは
親子ほっとステーションかもママまで
またはチカママまで連絡くださいね~!



☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング

2010-08-03(Tue)
 

6月のてんぽなさん

毎日、暑い日が続きますね。

久しぶりにブログ更新です。
なにかとバタバタしている毎日ですが、
この暑さに負けずに、夏を乗り越えたいと思っています(#^.^#)

さて・・・

ずいぶん前の「てんぽなキッズ」になりますが
6月20日(日)開催したてんぽなさんです(^^ゞ

100620 002

カズちゃん&シズちゃんが元気いっぱい。
遊び方も大胆になってきています(笑)

100620 001

カズちゃんは、
ちいさいショウコちゃんと一緒にぶらんこ遊びしてくれて・・・
やさしいお兄ちゃんですね。

100620 007

タダノリくん&ショウコちゃんは
ママがカズちゃん&シズちゃんの妹のアカリちゃんを抱っこしても
余裕で遊んでいます(笑)
2人とも大きくなったものね(^_-)-☆

この日は二組のてんぽなさんでしたが
のんび~りと時間が流れていましたよ(*^^)v

☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング

2010-08-03(Tue)
 

5月のバーベキュー

5月16日(日)は久々の野外活動でした(*^。^*)

てんぽなキッズは「土山ぶどう園」で集合!!
100516 005
100516 013

ヤギやうさぎもお出迎え(*^_^*)

100516 006 

100516 077 100516 076 

100516 055

小学生はお手伝いをしてくれます。
100516 025

小さい子の面倒も見てくれるので、
とても助かります(*^_^*)
100516 017

100516 018

さぁ~ いっぱい遊んだあとは・・・
お楽しみのバーベキューです
100516 039

大人数で子どもも多いので
ヤケドやケガ予防の為に、焼き場は大人が管理です(*^^)v

100516 032
お肉や、とうもろこしなどの焼き野菜
焼きソバにとんちゃん・・・・

100516 035
富山にお引越しされたNさん一家も遊びに来てくれて
みんな大喜び~♪

100516 033
たくさん食べました(*^^)v

100516 040
デザートのフルーツは争奪戦(笑)

100516 045
子どもたちのオヤツをわけ合う微笑ましい様子も・・・

100516 051

毎月第三日曜日に親子ほっとステーションで集まっていますが、
たまには、みんなでお出かけも楽しいですね!

夏のお泊まり会も、どうぞお楽しみに・・・(*^。^*)


加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング
2010-05-18(Tue)
 

いしかわ多胎ネットシンポジウム

5月15日は『いしかわ多胎ネットの総会&シンポジウム』でした。
100515 006


シンポジウムでは
 ふたご・みつごママの本音トーク
 『ピアって すごい』

100515 001

ということで多胎ママの経験からのお話と
支援者側のお話でのシンポジウムでした。

NPO法人かもママから
私チカママがお話をさせていただきました(^^ゞ

100516 001
中日新聞さんが、写真つきで記事にしてくれました(*^^)v

会場では、てんぽなの会員さんが
未熟児のベビー服を制作販売する事業を起こされたので
その紹介もさせていただきました。

100515 004

多胎児さんにかぎらず、
最近は小さい赤ちゃんの下着やお洋服のサイズがなくて
困られている方がいらっしゃるようです。
そういう方がいらっしゃいましたら、
ご紹介させていただきますので
NPO法人かもママまでお問合せください。

☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング

2010-05-18(Tue)
 

4月のてんぽなさん

今年は不安定なお天気の春でしたが
4月の第三日曜日のてんぽなキッズは
お天気に恵まれ、とても賑やかでした。

(アップが非常に遅くなりました m(__)m )


久しぶりのこうたくんとともきくん!
髪型がすっかり、お兄ちゃん風(*^_^*)
100419 004
大きくなったね~♪

ひでくん、のんちゃん、ゆうちゃんは
おままごとに夢中(*^_^*)
100419 012

100419 015

ももちゃん、ななちゃんは冒険ごっこの様子(*^。^*)
100419 024

けいたくんとゆうきくんは、やんちゃ盛り!
100419 017
おもちゃの取り合いになりますが・・・
100419 021
とっても仲良しなんですよね(*^。^*)

外遊びはみんな大好き~♪
100419 003

100419 030

りくちゃんとはるちゃんも
とても楽しいそうに砂遊び・・?、いや泥遊び(笑)
100419 031

100419 036


春になって、てんぽなさんも賑やかな集まりになりました(*^。^*)
100419 006

☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング

2010-05-18(Tue)
 

3月のてんぽなさん

21日(日)は、てんぽなキッズでした(^_^)v

100323 013

Yさん一家がゆっく~りされていきました(^_^)v

カズ&シズちゃんは
「おともだち、来ないね~」と・・・(笑)

Yさん、
「そ~いえば、サークルのみんなにメールまわすの忘れてました」って(笑)

赤ちゃんが出来て、新しいお家が出来て
それで男の子二人のふたごちゃんのママをしていたら、
毎日が大変ですもんね!
そういうこともありますって・・・(*^_^*)

そうでなくても、
チカママも忘れることばっかり・・・
私の場合は年齢的なものでしょうけど(笑)

☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング









2010-03-24(Wed)
 

いしかわ多胎ネットからのお知らせ

先週の19日(金)に
いしかわ多胎ネットからのお知らせなどを発送させていただきました!
DSC07596.jpg

いしかわ多胎ネットでは
2009年度に独立行政法人福祉医療機構
『長寿・子育て・障害者基金』助成事業の助成をうけて
“多胎育児支援の充実と普及啓発事業”として
多胎育児支援の普及啓発のため
『手をつなごう!多胎ファミリー』を作成しました(^_^)v
DSC07597.jpg

多胎妊娠・出産・育児経験の先輩ママたちのノウハウ情報や、
地域の社会資源の紹介をまとめています。
また、紙面のあちこちには
県内の各サークルの可愛いふたごちゃん・みつごちゃんの写真も
たくさん使わせてもらっています。

てんぽなキッズのふたごちゃん・みつごちゃんの
小さいころの写真も使わせてもらっています(*^_^*)

また、5月15日に行なわれる
「いしかわ多胎ネット総会・シンポジウム」のお知らせも
同封させてもらっています。
DSC07598.jpg

「いしかわ多胎ネットニュースレターNo8」では
10月に開催された能登地区交流会の報告や
1月に開催された「シンポジウム」や「双生児研究会」報告が掲載されています。

お時間のある時に、ゆっくりとご覧くださいね(*^_^*)

NPO法人かもママは
多胎育児の当事者ではありませんが、
わたしたちがだからこそ出来る支援を目指して活動しています。

☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング

2010-03-24(Wed)
 

2月のてんぽなさん

個人的に身の回りが落ち着かなくて
すっかりブログ更新を怠っていました。
ゴメンナサイ・・・m(__)m

遅ればせながら・・・
2月のてんぽなさんの様子をアップします(*^_^*)

2月のてんぽなキッズは
2月21日の日曜日に親子ほっとステーションで開催しました(^_^)v

てんぽなキッズのリーダーさんのYさんが
アカリちゃんを連れて、
久し振りのサークル参加でした~♪

ふたごのカズちゃん&シーちゃんは
すっかり“お兄ちゃん”らしくなってました(^_^)v

100221 005

二人とも妹のアカリちゃんをとても可愛がってくれて
よく面倒も見てくれるので
とっても助かっているとママがお話してくれました(*^_^*)

そこへUさんも・・・
お姉ちゃんのいるふたごのケイタくんとユウキくんが
遊びに来てくれました!
もちろん、お姉ちゃんのマナちゃんもいっしょです(*^_^*)
100221 010

遊戯室でみんなであそびましたよ(^_^)v

100221 026    100221 022

100221 019    100221 024

ランチの前には手洗いです!
やっぱり、二人仲良く一緒です(*^_^*)
100221 021

ママの作ってくれたお弁当も一緒に食べました~♪
100221 014   100221 016

帰りには、
大好きな外遊びも楽しんだカズ&シズちゃんでした(^_^)v
100221 028

また、みんなで遊びにきてくださいね~(^^)/~~~


☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング



2010-03-24(Wed)
 

2月22日はツインズデー!!

平成22年2月22日!この日は2が5つならぶ
『ふたご(多胎)の日』です!

そこで・・・
『ツインズデーにみんなで乾杯!』という企画が全国ネットで展開されます。
この日は、一般社団法人日本多胎支援協会(JAMBA)の設立記念日です。

ふたごちゃん!みつごちゃん!よつごちゃん!いつつごちゃん!
ママもパパも、そしてお友達も・・・
みんな一緒に「かんぱーい!!」しましょう~♪

加賀市の多胎サークルてんぽなキッズと
多胎支援をしているNPO法人かもママ主催で
平成22年2月22日の2時に
みんなで「かんぱーい!」をしたいと思います(*^_^*)
加賀市山中温泉中津原町の
親子ほっとステーションに集まってくださーい!!

また、お仕事やお家の事情で外出できない方は
2時に・・・または22時に
ご家庭でも、お友達とでも、
またしんみ~りご夫婦で・・・
ミルクでもジュースでもお茶でもコーヒーでも
ビールでもワインでも・・・
とにかく、ふたごちゃん、みつごちゃんたちと
多胎児を育てるファミリーに、みんなでかんぱーい!!

また、乾杯の写真なども後でいただけたら嬉しいです。

一般社団法人 日本多胎支援協会(JAMBA)が
平成22年2月22日に立ち上がることになっています。
この団体は、
多胎の妊娠・出産・育児など、多胎をとりまくよりよい環境のための
情報提供やネットワーク作りを進める非営利の団体です。
『乾杯の写真』もJAMBAのHPに
いずれ紹介していただくことになりますので
どうか、画像提供にご協力をお願いします

お問合せはかもママまで
2010-02-21(Sun)
 

多胎シンポジウム参加報告!

1月24日(日)
石川県生涯学習センターにて
『当事者と行政・医療・ひろばをつなぐ多胎児支援』を
テーマにシンポジウムが開催されました。

ブロック別に座談会が行われ・・・
100124 018

シンポジウムでは・・・
100124 062
多胎育児経験から支援に関わるスタッフが
自分の体験などからその経緯について・・・
また、ぎふ多胎ネット、ひょうご多胎ネットの
活動の取り組みなどの発表も行われました!
100124 092

まとめでの座長・中橋恵美子氏(NPO法人わははネット)からは
貴重な提言もいただきました。
100124 115

当事者はもちろん、私たち支援者の今後のあり方、
気持ちの持ち方について、とても参考になるお話でした。

 *  *  *  *

お昼の交流会では
託児のお子さんたちもママと一緒にランチでニコニコでした(*^。^*)

100124 132
ケイタくんとユウキくんも来てくれましたよ~♪

お姉ちゃんのマナちゃんは・・・
100124 143
「子育て応援団」の方の手作りのアンパンマンクッキーが
とてもお気に入りの様子でした(*^。^*)
でも、お顔だけ舐めて、弟くんたちに「どうぞ!」でした(笑)

☆加賀のふたごちゃん・みつごちゃんを応援して下さい m(__)m ☆
 ポチっとお願いします  →FC2 Blog Ranking
 もう一つポチっと・・  →人気ブログランキング

2010-01-25(Mon)
 
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

chicamama

Author:chicamama
子育て支援団体『NPO法人かもママ』の多胎児家庭支援担当です!
可愛いふたごちゃん・みつごちゃんの様子や
多胎ファミリーの紹介や、支援取り組みについてお知らせしていきます~♪

最近のトラックバック
フリー
ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
